のわのブログ

のわと山登り

思えば日曜から雨模様との予報のため、土曜は存分に遊んでおかなけ
ればいけないと、妙に意気込んだのがマズかった。Miiの「屋島に登
るか!」との提案にうっかり乗ってしまったのだ。

下から見た屋島。標高290m。目指すはもちろん、あのてっぺん。西
側からの登山を試みようとしたのだが、登り口が分からなくて、経験
者のチョコブとカオブlogのkaoさんに電話。どうやら東側から登った
らしいが「かなりキツいよ(笑)」との情報をいただく。
なにを隠そう、私は山道&上り坂が大嫌いなので、すでにやめたかっ
たんだけど、なんとなく見つけた山道をずんずん歩き出すMiiとのわに
渋々着いて行くことに。

「お、なんかいい散歩道だね〜」なんて呑気な会話が次第に不安へと
変わることになろうとは(笑)

どんどん狭くなって行く山道に「このまま登って頂上まで行ったらす
ごい」と笑う私たち。次第に傾斜もキツくなってきた。

ちょっと分かりにくいけど、ここら辺りからいわゆる「お散歩」の雰囲気ではなくなって、超体育会系の登山に。写真を撮る余裕もなく、ただひたすらに登る登る。Miiも私も汗だくで会話なし(笑)
のわだけが元気にぴょこぴょこと軽快に登って行きます。

途中で道さえもなくなり、結構な傾斜を登るハメになりながらも、ここまできたら行き着くとこまで行ってやる!と、ど根性で道なき道を行く2人。

山頂にある屋島水族館のイルカのショーの声が聞こえたときは、マジ
で嬉しかった!あともう一息!妙な団結力が生まれラストスパート!

ついに登頂成功です!!涼しい顔をした観光客も気にせず声高らかに
「やったぁぁ〜〜〜!!」と叫んじゃいました(笑)

まさか本当に山頂に続いていたとは。でも頑張った甲斐ありかな。

のわもお疲れ!お水を飲んでみんなで休憩。頂上で飲んだ三ツ矢サイ
ダーが超うまかった。Miiもお疲れ!!

でもね、登ったら降りないといけない。今度は東側から下山です。
(正直、誰かに車で迎えに来て欲しかったんだけど)

なんと東側はこんなに整備されたなんて!超〜衝撃!(笑)
私たちが登ったあのケモノ道はなんだったんだ。しかし東側から降り
たもんだから、これまたぐるりっと屋島沿いを西側へ回らないといけ
なくて、予想以上にハードなお散歩となってしまいました。

たぶん、二度と登らないと思う。

☆おまけ

舗装された東側の道にあった看板。
西側のケモノ道の傾斜について、ぜひ想像してみてください(笑)
by nowappu | 2009-02-23 01:45 | 散歩 | Comments(4)
Commented by kao at 2009-02-23 22:47 x
ほんまお疲れ様でした!
私も二度と登ることはないと思います(笑
この寒空の中、頂上に着いた時はTシャツ一枚でしたよ・・・
登りもキツいけど帰りはもっとキツいですよね~。
誰かに迎えに来てもらいたかった気持ちがよくわかります!
しかも東方面からお家までって結構距離あるんじゃないですか?!
すごい!!
のわたんもさすがに爆睡やったでしょ☆

Commented by nowappu at 2009-02-23 23:22
>kaoさん
ほんま疲れてしまって、実は今日1日寝込んでました(^^;
のわも日曜、月曜と爆睡です(笑)
体力自慢のMiiでさえ、弱音を吐くくらいハードだったので達成感はめちゃめちゃあったけど、二度と登らないですね。
お察しの通り、東方面から帰るときもぐったりでしたー。
参った!
Red
Commented by りゅうパパ・ママ at 2009-02-24 19:46 x
な・なが-----い登山お疲れッス!!
りゅうパパダメですわ~爆
山登り~・・・こらえて下さいですぅ~
のわちゃんは、すんげぇ~疲れしらずの顔に見えるんですがぁ・・・笑
Commented by nowappu at 2009-02-24 23:08
>りゅうパパ・ママさん
パパさんもダメですか!(笑)
ヘロヘロでしたよ〜、マジで(*_*)
のわも私も丸2日寝込んでました...もうこりごりです。