のわのブログ

砥部焼祭り&ドッグラン

土曜日、朝早くに出発して愛媛県へ砥部焼祭りに行ってきました。

高速降りて2kmの祭り会場まで、なんと約1時間かかる渋滞。初日
の一番人手の多い時間帯に行ってしまったようです。。。

到着後、私とお義母さんは会場へ、Miiとのわはお散歩と別行動。

b0143214_2359686.jpg

会場に入るや否や、その人の多さに圧倒されつつ、一目散にお目当て
池本窯ブースへ。元々、Mii の実家でたくさん使われてる池本窯の
器を私も気に入って一昨年、このイベントへ来て購入。今年もそれを
買い足すことが第一目的だったのに、やはり人気のようでブースに辿
り着いた時にはほぼ完売...。お義母さんがかろうじて湯呑みをひとつ
獲得しただけとなりました。残念! でも、せっかくだからと他の色
んな窯元の出店ブースをチェックして購入したのがコチラ。

b0143214_22484642.jpg

もうひとつのお気に入り窯、梅山窯のカレー皿サイズのもの。あとど
このか忘れたけど小皿は柄が気に入ってお義母さんが買ってくれまし
た。そして今回一番のお気に入りがコレ↓

b0143214_22485336.jpg

すりおろし機能付きの小皿! しかも豆絞り柄?で可愛い。これから
我が家で頻繁に食卓に上るそうめんの時にショウガをのっけてセルフ
でおろしていただこうと思います。

物色、購入までに1時間以上も待たされたのわは...

b0143214_22534343.jpg

木陰で見知らぬオジさんとまったり。このオジさんもお買い物に夢中
になっている奥様を待っていたのでしょうか。「オンナの買い物は長
いな...」というボヤキが聞こえてきそうです。

会場内ではラジオの公開生放送をやっていたのだけど、その前を散歩
中のMiiとのわが通りがかった時の話。

パーソナリティーの男性がいきなり...

「あっ!ちょっと待って下さい!可愛いワンちゃんですね〜!今、目
の前を可愛いワンちゃんが通り過ぎたんですけどね、背が高くて布袋
寅泰みたいな飼い主さんに連れられてましたよ」


と、言ったらしい。もちろん、可愛いワンちゃんとはのわのことで、
布袋寅泰とはMiiのこと。.........全然似てませんけどっ!?
Miiは足早にその場を通りすぎたそうです。でも、それ聞きたかった。


本当はこのあと、砥部町にあるドッグラン&カフェ「KUU」に行く予
定だったのだけど、ものすごく暑くてのわがいつになくバテバテとな
ってしまい、早々に高松へ向けて出発。

その帰り、石鎚山パーキングエリアに寄ったところドッグラン発見!
ここは山にあるので、先程とは打って変わってとっても涼しい。
これならのわも大丈夫!

b0143214_2362550.jpg

ここの常連さんという地元のナツちゃんとすぐさま追いかけっこ。

b0143214_231041100.jpg

ナツちゃんの足がものすごく早くて、のわは大喜びで追いかけます。

b0143214_23173691.jpg

こちらも地元のサリーちゃん。地元の人はこのパーキングエリアに裏
側から入れるそうで、毎週来ているそうです。

b0143214_23162571.jpg

こんな風に嫌がられても来る子みんなに「遊んで!」と催促のポーズ。

b0143214_23232657.jpg

他にもボーダーコリー、ミニピン、Mダックス、コーギー、プードル、
ラブラドールと色んなお友達がやって来て、のわはとっても楽しげ。

b0143214_23253382.jpg

と、そこへ超ヘビー級のニューファンドランドくん登場!

b0143214_0391076.jpg

以前、出会ったレオンベルガー以来の衝撃。ものすごくデカイ。

b0143214_039135.jpg

ランに入ってくるなり、飼い主さんたちの注目の的となりました。

b0143214_23245594.jpg

その賑わいをよそに、のわは木陰で休憩中。(BECKみたい!

b0143214_23242721.jpg

木陰の芝生はひんやりしていて気持ちいいようです。

b0143214_23344091.jpg

小一時間ほどお友達と遊んで、大満足なのわなのでした。

b0143214_0271535.jpg

ここオススメですよ♪
by nowappu | 2009-04-19 00:47 | おでかけ | Comments(8)
Commented by りゅうパパ・ママ at 2009-04-19 21:49 x
わぉ~すげぇ~
た・確かに!!女の買い物はなが~い!!と思うりゅうパパっす!!爆
のわちゃん、すごいねぇ~色々なワンちゃんと遊べてぇ~
りゅっち!!男の子かも知れんけど、柴ダメなんすよ~
Commented at 2009-04-20 00:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nowappu at 2009-04-20 01:25
>りゅうパパ・ママ様
デパートとかでも荷物持ち要員の男性が暇そうに座っていますものね(笑)
柴に噛まれたんでしたっけ??男の子同士は遊ばせるにもちょっとハラハラするときがありそうですね。
今日はボクサーとホワイトシェパード、バーニーズマウンテンドッグ、ゴールデンと遊んできました!大型犬ばっかり(笑)
Red
Commented by nowappu at 2009-04-20 01:28
>ウメ子はは様
早速まさたんとこチェックしました!
ビジュアルでバンズはアレかな〜と思ってたヤツでした(^^)
近々作ってみたいと思います☆☆ありがとうございました!

忙しそうですね(^^; 身体壊さないで下さいね!!
また気分転換の際はお散歩誘って下さい♪

お塩、了解です!マジ美味しかったので、また食べたい(笑)
Red
Commented by ハミデント at 2009-04-20 12:41 x
私も日曜日行って来ました!
遅かったからか池本釜の焼き物は見れなかったです・・・。残念っ
でも、いろんな窯元の器が見れて楽しかった!
蕎麦猪口や中鉢を購入しましたー♪ほくほくです(笑)
すりおろし小皿かわいい!!
これからの季節大活躍ですね~。
それにしてもラジオ放送されたの?Miiさん!
しかも布袋て・・・・。
身長だけの判断かー。パーソナリティーさん適当すぎー!
ごめん、笑ってしまいましたっ
Commented by nowappu at 2009-04-20 13:09
>ハミデント様
 Redが実家に帰って、帰り何時になるかわからないのでここは俺が。
池本釜なくなるの早かったみたいですね!去年はまあまあ選べたのに。出品が少なかったんかな?でも梅山の皿ゲットできたので良かった。
砥部焼はやっぱり実用的でいいですね。飽きないし普段からガンガン使っても丈夫なので一生使えるし。実家にある皿や鉢はかれこれ40年使ってます。使い込むほど愛着沸きます!ハミデントが買ったブツ、アップして見せて!
で、あのパーソナリティーの人、自分で「○○放送の福山雅治です」って言うような軽くウザめ(良い意味で)のおじさんだったのですが、さすがに布袋はないだろ。俺身長2Mもないけん!

石鎚サービスエリア寄った?

Mii
Commented by ハミデント at 2009-04-20 15:29 x
了解!また画像アップします☆
40年使ってるんですか!すごいっ
マイファースト砥部焼きは実家で使っているお茶碗なんですが、
それでもまだ15年選手くらいかなぁ。
今回買ったものも40年後に「これはあのとき砥部焼き祭りでー」て
思い出せたら素敵ですね。大事に使おう。
実は今回はまさる氏お留守番でしたー。
母親と女二人で行ってきたのでね。ほら、オンナの買い物は長いから(笑)
石鎚サービスエリアには寄ってポンジュースを買いました♪
今度はまさると一緒に行ってみますー!
Redさんは実家に帰られてるんですね。
今晩から雨らしいので、気をつけて帰ってきてくださいとお伝えくださーい
Commented by nowappu at 2009-04-21 17:23
>ハミデント様
Redです〜。雨の中、無事帰ってきました(^^)
まさたんお留守番である意味正解!今回、特別暑かったから。
今回の買い物を機に食器棚を一掃しました。いい感じ♪
また砥部焼コレクションをアップするかもしれません(笑)
Red