のわのブログ

魚河岸シャツ

「おはよーございます」

b0143214_20435563.jpg

魚河岸シャツにほおかぶり。
ダチョウ倶楽部の竜ちゃん(豆絞りの男)みたいなBECKに起こされ、楽しい2日目の始まりです。

b0143214_20472925.jpgb0143214_2050950.jpg
今日はBECKもELLEも魚河岸シャツ、のわはキャプテンTシャツを着ておでかけ。
この日は海に行くからってことで、和風(磯風)と洋風(マリン風)でどちらも海のイメージに。

最初の「海」はエスパルスドリームプラザ
清水港にある複合型テーマパークです。

b0143214_21242265.jpgb0143214_21243293.jpg
一応、朝ご飯なんだけどコロナを飲む、カメさんと私。外で飲むビールは美味いっす。
多国籍な屋台がたくさん出ていたので、タコスの他にも牛タンやケバブなどをテイクアウト。
ここで少し、カメさんたちにのわを見てもらってお土産を買いました♪
お土産選ぶ時って楽しい〜。静岡おでん、8の字、ちびまるこ人形焼...目につくものをどっさり(笑)
帰ってから「これはあの人にしよっと」と決める派です、私。


そして、次に向かった海は三保の松原!

b0143214_21362213.jpg

カイトサーフィンしてる人たちを眺めながら、しばし休憩。
海岸線は7キロもあるそうです。マジ広い。
松も5万4千本も植わっていて三大松原に数えられているとか。
こんなに広くてキレイな海岸、BECKとのわは大喜びで走り回るだろうな。
淡路島で立ち寄った海岸をちょっぴり思い出しました。

b0143214_22205539.jpg

途中、バセットハウンドの集団に遭遇! 10匹はゆうにいたのでオフ会か何かだったんでしょうか。
BECKに興味津々の様子。迫力ありすぎ。

ここに連れて来てもらった目的は、またもおでーん。

b0143214_21534317.jpgb0143214_21535534.jpg
b0143214_2154674.jpgb0143214_21541625.jpg
でも前日に食べたのとは違う、駄菓子屋でも売られているという甘い“おやつおでん”。
メニューに書いてあった文章によると...
「薄味で煮たものを自家製の味噌だれにドボンとつけ、だし粉と青海苔をまぜたもの」をかけているそう。
同じ静岡でもおでんが2種類あるなんてオモシロいです。
静岡のB級グルメ、満喫させていただきました。美味かった!

そうそう、この辺で魚河岸シャツの説明を。
魚河岸シャツとは、港町焼津の人たちに古くから愛されているシャツなんですって。

b0143214_22846.jpgb0143214_228135.jpg
b0143214_10445362.jpgb0143214_2293987.jpg
BECKとELLE、三保の松原の風景によく似合ってます。

手ぬぐい生地や浴衣生地を使っているので着心地もいい上に、通気性、速乾性ともに抜群、
焼津っ子の夏のファションの定番だそうです。
カメさんもYU→くんもELLEもBECKも、昨日行った中屋のスタッフも着てました。
YU→くんはこんなに枚数持ってます!

コレは絶対買って帰ろうと決めていた私たち。
魚河岸シャツの品揃えがいいお店があると聞いて、連れて行ってもらうことに。
色んな柄や色の中から、私たちが選んだのはコレ!

b0143214_22325315.jpgb0143214_2233194.jpg
(左)Miiのは波柄。(右)Redのは豆絞りの魚河岸柄。
しかもコレ、カメさんとYU→くんが旅の記念にとプレゼントしてくれたんです。嬉しい!!

b0143214_11362198.jpg

さらに車に戻るとのわにまで手ぬぐいを買って結んでくれていました♪ 
わーい、みんなでお揃いだ(^^) 

ちょっぴりお上りさんチックないでたちで、次なる目的地へと移動です。
そう、ついに!!!
カメさんの静岡オススメスポットのアノ場所で、アノ方たちと出会ったのです!!!
                 
(2日目後半へつづく)
by nowappu | 2009-05-09 00:16 | おでかけ | Comments(4)
Commented by カメ at 2009-05-09 10:00 x
たしかに淡路のあの場所を思い出すかも!(かもって・・・思い出してないじゃんw)
しかし・・・わたしとMiiさん2日間ずっとペアルックのようね(笑)

あ、そうそう
なんか写真が3枚並んでるところMacだといいんだけどWinだと写真と文字が切れちゃうみたい~
Commented by nowappu at 2009-05-09 10:40
>カメ様
私も思った、ペアルック!(笑)

Winのこと知ってるんだけど、家で確認ができないのでどうやったらいいのか...(笑)
4枚並んでるのは大丈夫なのかな?
ちょっと直してみる〜!

他のWinユーザーの方、またどうなってるか教えて下さい(^^;
Red
Commented by ハミデント at 2009-05-09 13:09 x
すごーい!
めちゃめちゃ楽しそうなGWですね!!
プールで遊ぶのわちゃんのはしゃぎっぷりが
かわいいっっ
ベック君のマイペースっぷりもかわいいっっ

写真、Winだと2枚横並びまでぽいですよー。
3枚目は途中(1cmくらい)で切れちゃってます~
4枚目?はて?という感じですー
写真見たい!頑張ってRedさん!!
Commented by nowappu at 2009-05-09 14:18
>ハミデント様
めちゃめちゃ楽しかったです♪♪
あんなプールがある場所、近くにあったら夏中通いますね(笑)
BECKは連れて帰りたくなるくらい可愛かった〜
次回はまさたんにソックリの子が登場しますよ!

Winの件、ありがとね!無事、直ったみたいで助かりました♪