のわのブログ

スモーク・パーティー

b0143214_21514135.jpg

静波でYU→君と波を分ち合った翌日、Oh!! Sunny Sunny DayのGuinnessさん主催の「スモーク・パーティー」なる会に参加させていただきました。「スモーク・パーティー」と言っても法に抵触するような類いのパーティーではなくてですね、薫製です。皆で薫製を作って味わおうというパーティーです。
こちらは前日の夜Guinnessさんがゲットした "Coleman Round smoker 2" !!!この存在感!やってくれそうな雰囲気丸出しのデザインに期待が膨らみます。

ここで断っておきますが、今日犬の写真は無いです。自分が楽しみ過ぎて撮れてません。元々うちのブログは「犬ブログ」であるにも関わらず犬が登場することはまれなので、今更ということで皆様にはご了承いただきたい。

NO PHOTO, NO PROBLEM.


b0143214_21525267.jpgb0143214_21531254.jpg
b0143214_21535494.jpgb0143214_21541222.jpg

まずはGuinnessさんが準備してくれていたガツ・タンの酢漬けと虹鱒の卵「マスタマ」の漬け。ガツ・タンはホルモン系が大好きな僕にストライク。「マスタマ」は初めて食べたけどイクラよりも粒が小さいからか口の中でのはじけ感が軽快で、味もしつこくなくストライクツー。それをおにぎりに乗せて食べると「コメに合わないわけがない!」という感じのストライクスリーバッターアウト。この前菜シリーズはヤバかった。これだけでもパーティーが十分成立するのではないか?と思わせるほどの満足度。
Guinnessさん曰く「マスタマ」がいちばん美味しいシーズンは冬だとの事で、この漬けに使われた卵は本来なら繁殖に使われる予定だったそうですが、Guinnessさんのハードネゴのおかげでみんなで楽しむ事ができた。Guinnessさん、初めての味を紹介していただきありがとうございます!
NO BUHI,NO LIFE.のボス、よっちゃんはこの日残った「マスタマ」を翌日に「贅沢盛り」で食べた事をブログ上で告白、独り占めした事に対しての罪悪感、反省感のあまりの無さに非難のコメントが殺到し、ブログが炎上したとの事。


b0143214_21551574.jpgb0143214_21553467.jpg
b0143214_21555261.jpgb0143214_2156117.jpg

続きまして、富士宮の男Guinnessさんが作る「リアル富士宮やきそば」。見よ、このコテさばきを!富士宮ローカルが絶賛する麺とソースで作るやきそばの味は素晴らしく、あの特徴ある麺のコシを楽しんだ。この日、キャベツは細めに刻んで入れると麺との絡みが良くなりさらに美味くなると教わった。今度自分で作る時に試してみよう。


b0143214_2157076.jpgb0143214_21571692.jpg
b0143214_21573786.jpgb0143214_21575527.jpg

そして立ち上る煙の中から現れたのは本日の主役級、手作りベーコン。よっちゃんが1週間かけて塩とハーブで熟成させた豚肉を約2時間スモーク。どうです、この艶。香りをお伝えできないのが残念です。中は良い具合にレアな感じが残っていて、塩味と脂の甘みが絶妙!少し炭火で焙っても良し。よっちゃんが薫製職人となる日もそう遠くないなと感じた瞬間でした。


b0143214_21592747.jpgb0143214_21593982.jpg

ベーコン以外にも野菜や魚介類も薫製に。でもあのイカは何処へ消えたんでしょうね。


b0143214_2205995.jpgb0143214_2213258.jpg
b0143214_2215719.jpgb0143214_2221743.jpg

最後に、こちらも盛り上がった浜松ぎょうざVS富士宮ぎょうざの静岡ダービー。初めて食べる浜松ぎょうざは具がしっかり詰まった大きめなもの。野菜の甘みとジューシーさが強調されてます。タレにも甘みがあり特徴的。浜松ではこのぎょうざに「もやし」が添えられるとの事。機会があればもやしと一緒に食べてみたい。こつぶのこぶす日記のトヨさん、ご馳走さまでした!そしてGuinnessさんの富士宮「叶屋」ぎょうざ。薄いけどモチモチ感のある皮とニンニクと生姜の効いた具。これはBULLDAXカメさんに紹介してもらって以来食べ続けている味なので間違い無し。でもいつもより美味しく感じたのは野外で皆と一緒に楽しく食べたからか、家庭よりも強い火力で一気に焼いたからなのか。浜松VS富士宮の結果はもう一回食べ比べて出すことにしよう。

あと写真には残ってないけど、焼き場番長Nori君が富士山の火山岩の板?で魂込めて焼いてくれたホルモンも美味かった。Nori君ありがとう!

主催のGuinnessさん初め静岡チームの皆さん、今回初めてお会いした方々、ありがとうございました!
すごく楽しかった!
この「スモーク・パーティー」は僕にとって最高のエンターテイメントでした!

※それと犬達もお疲れさまでした!
by nowappu | 2009-06-10 00:46 | ともだち | Comments(10)
Commented by いっちゃん at 2009-06-10 12:26 x
ちょっとちょっとーーー
めちゃ美味しそうやん
ズルイーーーーー(笑
Commented by nowappu at 2009-06-10 14:32
>いっちゃん様
 
 僕らも今度やるやん(笑)

Mii
Commented by Guinness at 2009-06-10 20:00 x
スモークパーチーお疲れ様でした!!

何よりも先にMiiさん、Redさん

          ごめん

ホストとして一番肝心な所に気が回らずはぐれっちゃって・・・

見送りもできず・・・反省です。

でもあまり褒められると慣れてないせいか、かなり調子に乗るので気をつけてくださいね^^

今度こそ、今度こそ!!
完璧なホストになれる様、日々精進!!  な~んてな^^

Commented by nowappu at 2009-06-10 20:54
>Guinness様
 どうも!お疲れさまでした!ナイスホスト!!!
恥ずかしながらはぐれてしまい、ご挨拶もできず失礼しました。
以前お会いした時は時間がなくてあまりお話できなかったけど、
今回仲良くなれて嬉しかったです!
ありがとうございました!

完璧なホストになれる様、日々精進! ←この宣言、あっちのホストじゃないですよね?(笑

Mii
Commented by kao at 2009-06-11 00:06 x
マスタマ!マスタマ!
私は虹鱒すら食べたことないーー!
っていうか、川魚食べたことないです・・・
こんだけ美味しいものがそろえば
そりゃ犬の写真撮るのも忘れますね(笑!
Commented by hiromi(こつぶママ) at 2009-06-11 01:31 x
週末はお疲れ様でした!!そして、我がへっぽこブログにも足を運んでもらって、ありがとうです♪
初めてお会いしたので、緊張してました(笑)スモパー美味しいものばかりでしたね!!またやりたい♪

そうそう、昨日わかったのですが、のわちゃんとこつぶ、親戚さんでしたよ!!土曜日に会った時に、BECKとのわちゃんは親戚なのか聞いたけど、実はウチが親戚でした(笑)
今度はぜひ、親戚同士語らいましょう♪

長くなりましたが、今後ともどうぞよろしくお願いします!!
ブログにリンクを貼らせてもらってもいいですか?
また遊びにきますね~
Commented by nowappu at 2009-06-11 09:41
>kao様
 鮎も?
だったら今度穴吹川の清流で鮎つかまえないと!

写真撮ってる場合じゃなかったです。

Mii
Commented by nowappu at 2009-06-11 09:58
>hitomi(こつぶママ)
 お疲れ様でした!そして浜松餃子ごちそうさまでした!
そしてうちの手抜きブログにお越しいただきありがとうございます。
パーティー満喫しましたね!

親戚だったんですね(笑)Beckとのわは似てるけどつながって
ないんです。
さっき調べてみると、静岡では太二朗くん太三朗くんが父方の親戚さんみたいです。

あぁっ!断りなく勝手にリンクを貼ってしまってました!
大変失礼しました!!!こちらはいつリンク貼ってもらっても
大丈夫です!宜しくお願いします!

Mii
Commented by ハミデント at 2009-06-11 13:32 x
うわ~っ
どれもこれもおいしそう!!
なんて本格的なのかしら!
大人ってすごいー。
Commented by nowappu at 2009-06-11 14:50
>ハミデント様
 本格的でしょ!
いつかまんまさんにアウトドアとはなんたるかを
教えてもらわなくてはいけませんね。
僕らも大人なのでローストチキンくらいは作れないと!

Mii