のわのブログ

標高1,400Mでテントの試し張りをしてきた

b0143214_22435815.jpg
少し前に購入したテントとタープの試し張りに行ってきた。
のわも連れて行きたかったので涼しい場所へ、ということで
標高1,400M、四国カルストへ。
標高が100M上がると0.6℃気温が下がると言われているとおり、
日陰に入るとスゴく涼しい。

b0143214_22442619.jpg
※こんな道を頂上まで進む。

b0143214_2246327.jpg
で、早速張ってみた。

b0143214_22475122.jpg
この場所は周辺で一番高い稜線にあるので強風に注意しないといけない。
事前に気象のチェックは十分に。テントもしっかりと設営しないと
楽しいキャンプも上空1,400M空の彼方へと消えてしまいます。

b0143214_22481027.jpg
試し張りにはもってこいのポイント!絶景!

b0143214_22491229.jpg
タープからの目線。

b0143214_2250538.jpg
時々牛の群れが横切る(笑)

b0143214_22502515.jpg
牛と遊びたいのわ。

b0143214_22512573.jpg
新しいガソリンストーブ、プレヒート中。
噂通り全開にするとジェットエンジンのような轟音!
ちょっとお湯沸かすのにこの大袈裟な感じ、カッコいい!
食事はこのストーブひとつで勝負。

b0143214_22524123.jpgb0143214_2253584.jpg
b0143214_22533828.jpgb0143214_22535392.jpg
初めてテントに入るのわ。不思議そうな顔で室内を見回す。
僕とのわは少し昼寝。涼しさのおかげで熟睡。

b0143214_2257536.jpg
起きた時にはこんなに陽が傾いていた。

b0143214_2257559.jpg
この時間、涼しいを通り越して寒い。

b0143214_013222.jpg
午後10時に就寝。
のわと一緒にシュラフに包まって寝た。
空にはルーカスフィルム並みの星空。
流星も流れまくる。

b0143214_015125.jpg
そして翌朝。

昨日と風の向きが変わり軽く雨も降った。
思いがけず色々な状況を確認する事ができた今回の試し張り。
おまけに景色や星空も楽しめた。のわの経験値もまた上がった。



テント試し張り結果報告

特に問題なし!

以上
by nowappu | 2009-08-16 01:38 | キャンプ | Comments(20)
Commented by ドレミ at 2009-08-16 09:54 x
テント試し張りでしたか(汗)
異常なしでよかったですね。

気持ちよさそうな所ですね
景色もいいし夕方の感じがステキです!
のわチャンも楽しめたのでは♪
テントの中では不思議そうな顔してましたけど(笑)
Commented by mana at 2009-08-16 10:46 x
すごくいい場所ですね〜!
そして天気が最高!!
初のテント張り、どうでした?
こういう何もない自然いっぱいの場所、やっぱりいいですよね〜
Commented by りゅうパパ・ママ at 2009-08-16 21:16 x
ぉぉぉおおお~テント張りって言うより
ぶち幻想的な世界ですわ~
すげぇ~の一言ですぅ~
Commented by フクまま at 2009-08-17 00:09 x
うわぁぁぁぁ~めっちゃめっちゃカッコイイ☆☆
キャンプセットも景色の画像の綺麗さもスゴイ!!!
やっぱ山は涼しいから安心できますよねぇ!!!
お盆休み中、フク家も山を散策しましたが、ニョロ子(マムシ)を発見してしまって・・・危険もあるなと感じました。
のわ家も気をつけてくださいねぇ!!!
Commented by nowappu at 2009-08-17 10:04
>ドレミ様
 とても気持ちのいい場所でしたよ!
のわは牛と遊びたそうだったけどさすがに無理なので
ひろばで遊んだり、散歩したりしました。
でものわは山より海の方が楽しいみたいです。

mii
Commented by nowappu at 2009-08-17 10:11
>mana様
 すごく気持ちいい天気でした!日差しは強いけど
日陰に入るとまるでエアコンの効いた部屋にいるみたいです。
海際の低い場所に住んでる僕にとって、あの景色はまさしく
非日常でした!
久しぶりにテントなど購入しましたが、最近のテントは設営が楽!
あの面倒くささには戻れません!(笑

mii
Commented by nowappu at 2009-08-17 10:15
>りゅうパパ・ママ様
 見晴らしいいでしょー!山!って感じで。
牛の群れが目の前横切るのが笑えました。
のわを牛が見えないところまで連れて行って
遊ばせるのが大変でした。見晴らしが良すぎるから!

mii
Commented by nowappu at 2009-08-17 10:30
>フクまま様
 フクちゃんいい場所見つけたみたいですね!滝とか気持ちよさそう!
カルストも涼しくてのわが舌出したの見た覚えないです(笑
日が沈むとちょっと寒かったし!
リアルネイチャーはキノコやヘビなどが怖いので、ある程度管理されて
いて、なおかつ犬が自由に遊べる場所探してます。
で、いくつか見つけたので近日中に現地視察してきます!
また情報交換しましょう!

mii
Commented by よねこ at 2009-08-17 10:48 x
うわー!!感動しました!
すばらしい景色ですねー。
目が覚めてここにいるなんてステキ!!うらやましすぎです!
Commented by nowappu at 2009-08-17 11:09
>よねこ様
 確かに、海以外でこれだけオープンな景色はなかなか見られません。
僕はよねこさんちの自宅(?)焼き鳥がうらやましいです!
ネタの仕込み具合が職人級です!特に砂肝の処理、完璧です!!!

mii
Commented by いっちゃん変人 at 2009-08-17 12:18 x
うわーーーすごい!!!!!
絶景やねぇ
気持ちよさそう
流星も見たんやね
ロマンチックゥ~~(ハート)

夜お化け出んかった?
(実はお化け怖いデス)
Commented by nowappu at 2009-08-17 12:38
>いっちゃん様
 絶景でした。あの星空は空気が綺麗な場所でないと
見れないでしょうね。
お化けは出たと思うけど、僕は寝てたので気付きませんでした(笑

mii
Commented by ハミデント at 2009-08-17 15:17 x
きんもちよさそうな大自然っ!
夜がまたいいなぁ~流星群とか!素敵すぎ・・・☆
ロースタイルだと のわちゃんの目線にも近くてよさそうですね♪
さて。では次は・・・!!?
昨日、我が家にもようやくブツが届きましたYO!!
Commented by nowappu at 2009-08-17 15:37
>ハミデント様
 風が気持ち良かった!サラッとして!
夜は星とか綺麗ですが最終的にはやること無くなって
寝るだけです(笑
犬と過ごすならロースタイルですね。今回はのわも
「参加してる感」があったと思います。
次は・・・いい枕と新しいシュラフですね。
後・・・プラティパスのウォータータンク。

ブツ、ついに来ましたか!早速張るらしいね!

mii

Commented by まんま at 2009-08-17 22:17 x
 すんごいいい景色でおまけに涼しそう!!
風きつくなかったスカ??
 MSRのタープと テントもカッチョいいね~!
轟音で有名なバーナーも 是非一度そのジェット音を
聞いてみたいデス(笑)
 今度 見せてくださいね~( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by nowappu at 2009-08-17 22:36
>まんま様
 涼しいし寒かった(笑)風はある程度覚悟してました!
でもおかげで昼間涼しかったしテントとタープの具合も
確認できました。僕はハバハバの2Pが欲しかったんですがRedがこっちが良いと・・・。
ドラゴンフライ、音最高です!(笑

mii
Commented by kao at 2009-08-18 10:14 x
絶景ですね!!
さすが四国カルスト!!
ルーカスフィルム並みの星空・・・
見てみたいです!
テントとタープ、かっちょぶーー☆☆☆
撤去はやっぱ朝ですか??
Commented by asuka at 2009-08-18 14:54 x
いってみたいっっっ!!!!
行きたい行きたい行きたい行きた~い!
キャンプ行きたくなってきた~♪
Commented by nowappu at 2009-08-18 15:54
>kao様
 四国カルストやばい!
犬が楽しめるかというと、答えはNOです。
でも見つけてしまったかも!
犬が思いっきり、しかも安全に楽しめそうな場所!
近いうちに自らの目で確認してきます。

テント撤去は朝でした。(なんで?)

mii
Commented by nowappu at 2009-08-18 16:02
>asukaちゃん
 おお!行こう!!!
わんこ達も喜ぶよ!

mii