のわのブログ

キャンプ

b0143214_191319100.jpg
鳥取県の大山で念願の“みんなでキャンプ”が実現しました。
春頃にちょこちょこやってたBBQがキッカケで「キャンプしよう!」と思い立ってからが早かった。
記念すべき初日のお天気は晴れというわけにはいきませんでしたが、まずまずな感じ!

b0143214_19222188.jpg
今回の私たちのキャンプ場となったのは、ペンション「大亀山荘」のお庭!
3,500坪もあるこのお庭は実はドッグラン。そうなんです、今回はドッグランの中でのキャンプなんです。
つまり、ノーリード無制限!! これが今回の場所選びの決め手でしたね。
“関西地域で一番の広さ”を誇っているだけあって広〜いお庭にはペンションに宿泊していたワンコ達も出てきて、
賑やか&和やかな雰囲気の中、それぞれに交流することができました。

b0143214_19133233.jpg
可愛く並んだテントが3つ。奥からkaoちゃん&チョコちゃんち、ウチ、ハミィさん&あご兄&まさるんち
「15分で立てられる」と豪語するあご兄の発言をキッカケに、よ〜いドン!で設営してみました(笑)
もちろん一番は魔法のテント、ケシュアのkaoちゃん。私だけ、開く瞬間を見逃す。。。残念ッ!!
ウチとハミィさんちはほぼ同時に完成。もちろん、15分じゃ無理でしたよ(笑)

b0143214_0184645.jpgb0143214_019308.jpg
設置の間は、おりこうさんに待っていてくれたチョコちゃんとのわ。
キャンプのためにと購入したコットをちゃんと使ってくれているようです。

b0143214_0292294.jpgb0143214_0312853.jpg
マスコットボーイまさるはここでも他のオーナーさんに愛嬌をふりまいていました〜!
一般的なキャンプサイトと違い、いつでも気兼ねなくノーリードに出来るのは
私たち飼い主にとっても、のわたちワンコにとってもストレスがなくとってもいい環境でした。

この日は私たちの他にお利口そうなボーダーコリー3匹のご家族がテントを張っていて、
フリスビーで遊んでいたので、ノーリードになった瞬間のわは猛ダッシュして仲間入り....
ボーダーコリーさんたちには敵わないと思いきや、何回かに1回はフリスビーをゲット!
そしてくわえたまま逃走! こういうエピソード多いな。。。
そのため「たくさんあるからそのフリスビーあげるよ」と1ついただいてしまったそうです(((^^;
いただいてもなお、ジャマしに行ってたのわ。ホント、すみませんでした。。。

b0143214_19245022.jpgb0143214_19245993.jpg
日も暮れ始め、晩ご飯の準備もできたのでスパークリングワインで“みんなでキャンプ”の初日に乾杯〜〜♪

b0143214_034416.jpg
そしてそして、本日のメインイベントーーー→ ♪ジン、ジン、ジンギスカ〜〜ン♪♪
あまりの興奮で、写真はどれもブレブレ〜〜(言い訳)

b0143214_03522100.jpgb0143214_19252847.jpg
わざわざ岡山・蒜山で高速を降りて生のラム肉を購入する程、気合いの入ったジンギスカンBBQです。
これが美味かった!!! 羊ってこんなに美味かったっけ〜〜???って感じ。
正直、私は羊肉特有のニオイが嫌でジンギスカンBBQに乗り気じゃなかったんだけど、
この日を境に大好きになってしまいました(笑)
思い出すだけでまた食べたくなってきます。ジュル。。。
生肉はみかもストア、タレは道の駅・風の家で買うのがオススメですよ。

b0143214_19264074.jpgb0143214_1931152.jpg
ウチの焼き番長・miiは腕や頭にデッカい蛾が来ようとも焼く手を止めず、お役目を全うしました(笑)
ジンギスカンを3ラウンドやった後は、炎のホルモンBBQを2ラウンド。これもまた美味かった!
ハミィさんが鍋で炊いてくれためちゃうま白飯と一緒にいただきました☆

b0143214_20504313.jpg
お腹いっぱいになった後は、まんまさんが貸してくれた焚き火台で憧れの焚き火体験。
遊び疲れて眠そうなワンコ達もそれぞれ飼い主の膝の上に移動し、まったりとした幸せな時間を過ごします。
火って見てるだけでなんであんなに和むんでしょ。とっても素敵なひとときでした。
まんまさん、ありがとうございました〜♪♪

b0143214_19334443.jpgb0143214_20592225.jpg
暗闇に光る3つの光。(写真は2枚ありますよ)
ハミィさんとkaoちゃんはヘッドライトをつけて夜のお散歩。
まだ懐中電灯の私。うーん、やっぱり便利だヘッドライト。
次回までには買わなくちゃね〜。


2日目へ続く〜。
by nowappu | 2009-09-24 00:58 | キャンプ | Comments(14)
Commented by az at 2009-09-24 01:19 x
いいないいな!!!
のわちゃん相変わらずで(笑)衝撃の初対面を思い出すわ〜
我が家も旅に出たい熱が久々に上昇中で、まずは寝袋を買って車内泊から始めようかと
・・・だってキャンプ道具全部買ったら生活できなくなっちゃうもの・・・シクシク
kaoさんのテントなら気軽に宿泊できそうかなー?
何を買おうか考えるだけでわくわくするね
Commented by YU→ at 2009-09-24 05:27 x
キャンプいいなぁ
インドアからそろそろ脱出しないと・・・
Commented by nowappu at 2009-09-24 08:41
>az様
おお〜、二人から書き込みが☆
そうそう、まさに初対面の時と同じ状況!(笑)元気すぎです〜。
キャンプ道具のレンタルがあるキャンプ場もあるので
まずはそういう場所で始めてみるのもいいよ♪
静岡界隈だとワンコに優しいキャンプ場がいっぱいで羨ましいわ〜。
kaoちゃんのテントはオススメ!
設営&撤収時間が大幅に短縮出来るし、お値段もお手頃だし、いいと思うよ☆
一緒にキャンプしたいね〜♪♪
Red

Commented by nowappu at 2009-09-24 08:47
>YU→様
キャンプはめちゃハマるよ〜☆☆
ワンコ連れでどこへでも行けちゃうのが魅力的。
この季節にインドアはもったいないぞー!
Red
Commented by ドレミ at 2009-09-24 12:14 x
やっぱり楽しそうですね♪
ジンギスカン3R&ホンルモン2Rってさすがですね、どちらも美味しそう!!焼き番長miiさんお疲れ様でした(蛾気持ち悪いですね笑)
のわちゃんたちものびのびできたみたいでよかったですね。
Commented by フクまま at 2009-09-24 17:15 x
待ってました~☆☆ ブリンドル隊キャンプ、楽しそうですねぇ!!!
3500坪はどうでしたかぁ??
画像を見るかぎり『天竺』っぽいですね♪♪
あの日、釣りを早めに切り上げてブリンドル隊を追いかけようと思ったのですが・・・雨雲を連れて行きそうな感じだったので、香川県で雨雲を停滞させておきました~(笑)
Commented by ハミデント at 2009-09-24 18:11 x
ジンギスカンの歌が頭から離れませんっ!!

おいしかったよねぇ。
焚き火よかったよねぇ。
2日目のアップも楽しみにしてまーす!
Commented by nowappu at 2009-09-24 18:43
>ドレミ様
何もかもが楽しかったです☆☆☆
生ラム肉に関してはスーパーにあったヤツ、買い占めましたから(笑)
こういう場所がもっと近くにあったらいいのにな〜と思います!
Red
Commented by nowappu at 2009-09-24 18:45
>フクまま様
ええーーー!!来てくれれば良かったのに!!
オートキャンプ利用がウチらの他に1組しかいなかったので、
とっても広々と使えましたよ♪まさに天竺!!
フクたんも今度は一緒に行きましょう☆
Red
Commented by nowappu at 2009-09-24 18:48
>ハミデント様
分かる、それ!(笑)気付いたら歌ってる、みたいな。。。

写真が思ったよりなくてちょっと焦ったけど、なんとかアップ出来ました(笑)
ハミさんちの方もアップ待ってマース(^^)
Red
Commented by まんま at 2009-09-24 22:28 x
 待ってましたよー(*≧∀≦*) すんげえ楽しそうー♪
すんごい広くって いい感じだーねーー。
 のわちゃんも大丈夫そうだし。一安心デス。

そしてうちの焚き火台が (( ,,・з・,, ))ぶっ!!
小さすぎだっ! (笑)
 おまけに焼き番長の ラム肉の うまそうな事――(*ノ∀`*)
ホルモンも うまそうだーーー!
 読んでるだけで ビール進むわーー。
 続きも 楽しーーみーー アップ待ってマース!
Commented by よもぎもち・つくしんぼ at 2009-09-24 23:15 x
すっご~い!広~い!!
こんなとこあるんだ~!チェック・チェック!!
しかも貸切り状態、最高。
みかもストアー・風の家、おぉっ!
この時期もう寒かったでしょ?
テント見るとワクワクです~!
続き楽しみ~。
Commented by nowappu at 2009-09-25 00:28
>まんま様
すんげえ楽しかったです☆☆
焚き火台ありがとうございましたー!夜の時間がとっても充実しました!
のわはおかげさまで元気になりました♪
ご心配いただいてありがとうございます(^^)
BBQやりすぎて熱が冷めつつあったんですが、ジンギスカンはヤバい(笑)ハマりそうです〜☆
2日目は...まぁ、読んでやってください(^^;
キャンプは天気との闘いですな〜。。。
Red
Commented by nowappu at 2009-09-25 00:31
>よもぎもち・つくしんぼ様
広いでしょー!ぜひチェックしてみてください。
ペンションでお風呂も借りられます。
炊事場がなく、ペンション脇の水道を使うので少し不便ですがタンクなどを持参すれば問題ないです(^^)
寒さ対策して行ってたんですが、思ってたほど寒くなかったです。
晴天の中でキャンプしてみたいです、ワタシ。
Red