のわのブログ

たまごかけごはん

倉敷方面へ車を走らせ目的地を目指す途中、ちょっと観光もしていこうということで倉敷美観地区へ。
b0143214_23483730.jpg
b0143214_23484821.jpg
b0143214_2349735.jpg
b0143214_23501276.jpgb0143214_23503411.jpg
b0143214_23504897.jpgb0143214_23505744.jpg
b0143214_2351916.jpgb0143214_23511569.jpg
小一時間ほどぶら〜りお散歩して、今回の一番のお楽しみタイムへ♪

それは....たまごかけごはんを食べること!

たまご専門店「うぶこっこ屋」さんの“ぶったまごはん”を食べに行ったのです〜。

b0143214_23512632.jpgb0143214_23513691.jpg
ここのお醤油に出会って以来、普通の醤油じゃ物足りなくなりました。
ネットでも買えるんだけど、このお店で食べてみたかったんでめちゃ嬉しい。
お箸はここで開発されたたまごかけごはん専用の箸。
かなり太めなので口元では違和感がありますが食べやすいのは確かです。
お店へ行く前はお土産に...と思ってたんだけど、1500円もしたのでやめました(笑)
薬味はネギと生姜と天かす。生姜がめっちゃ合うのにはビックリでした。
miiは替え玉ならぬ替え飯(たまご付)で白飯2杯食べて満足そうでした。

そしてストックがなくなっていたぶったましょうゆもお買い上げ♪
b0143214_23514540.jpg
これがウマいんです!
たまごかけごはん専用しょうゆは数あれど、のだ初さんのコレはピカイチな気がする。彦摩呂も愛用してるんですよ。
今回は真ん中のノーマル醤油以外にも唐辛子入りとカレー味もゲット。
mii曰くカレー味、相当ウマいらしいです。(私はまだ食べてません)
しばらくは、たまごかけごはん祭りとなりそうです。


NowaTube Broadcast Nowaself ™
http://jp.youtube.com/user/nowappu
by nowappu | 2009-10-06 00:44 | おでかけ | Comments(14)
Commented by よねこ at 2009-10-06 10:58 x
むわー!倉敷いいなー!
私何度も岡山に帰省してるくせに一回しか行ったことがないんです。
のわちゃんちはフットワークいいですね〜。
たまごかけごはん食べたい(涎)
Commented by kame at 2009-10-06 13:25 x
まだ寝ぼけてるうちにこの日記を見て
無意識のうちに今朝はたまごかけご飯でした

ラハイナさん、のわ家に行く時に前泊しようか悩んだ宿でした
ラハイナで愛犬醤油作れるんだよね、あっちは醤油が有名なのか
ぶったまごはん食べたいなあ、3連休は岡山にしようか(笑)
Commented by ドレミ at 2009-10-06 13:50 x
目的地はたまごかけごはんでしたかぁ(笑)
醤油も色んな味があるんですね。
カレー醤油は、カレーにかける醤油かと思ってしまった(汗)
たまごかけごはん祭り堪能してください(笑)


Commented by nowappu at 2009-10-06 17:57
>よねこ様
えー!よねこさん岡山出身なんですか!?
そういえばmiiが言っていたような...
たまごかけごはん、今晩はカレー味を試してみたいと思います!
いつもより多くご飯も炊いて準備万端です☆
Red
Commented by nowappu at 2009-10-06 18:04
>kame様
なんと!
私のヘッポコ写真がカメちゃんの潜在意識に働きかけたとは(笑)
嬉しい限り!

ラハイナさん、お部屋は見学しなかったけどこぢんまりして可愛いお宿でした。
スタッフもとっても感じ良かったよ♪

あら、3連休にキャンプ行くのかと思ってた!
どこ行くか決まったら教えてねん☆
Red

Commented by nowappu at 2009-10-06 20:16
>ドレミ様
そうなんです!それはもう幸せでした〜♪
カレー醤油試しましたよー。感想は...私はイマイチでした(^^;
ちょっと甘〜いのがダメでした(笑)
次は唐辛子入りを試します!
Red
Commented by よもぎもち・つくしんぼ at 2009-10-06 23:15 x
ラハイナ→倉敷??(驚)
フットワークいいですね~!
倉敷は1時間ではたりなかったのでは??(笑)
卵かけごはんは今やあちこちで見かけるようになりましたよ~。
この醤油、我が家も買ってます。
Commented by りおら at 2009-10-07 02:14 x
おぉ~TKG我が家も最近流行ってます!!
(T→卵K→かけG→ご飯)
この彦麿呂ご推薦見ましたー!!やっぱ美味しいんですね~
食べてみたいな・・・
違う番組ですが、ごま油を一滴たらすと美味いと話してて、
試したら美味かったですよ!
Commented by りゅうパパ・ママ at 2009-10-07 12:19 x
わぉ~倉敷行ったんですかぁ~
りゅうパパももう何年も倉敷は行ってないですわ~
高校ん時は毎日じゃったけどねぇ~爆
ゲ!!こんな店も出来てるんじゃ~
初めて知りました~
Commented by ハミデント at 2009-10-07 13:40 x
ウワサのTKG!!!
倉敷にあるんですねー♪
ああ、むしょーに食べたくなってきました!
生姜と天かす(新しいヤツ)試してみよー♪
Commented by nowappu at 2009-10-07 15:55
>よもぎもち・つくしんぼ様
後で聞いたら運転してたmiiは遠く感じてたみたいですが、
助手席の私はルンルンだったので全く遠くは感じませんでした〜(笑)
倉敷いいですね〜。まったく下調べもナシに行ったので
他に何があるのか分からなかったけど、もうちょっと長居したかったのは確かです☆
おおぉ、ここにもぶったまフリークが!!
美味しいですよね〜。ほぼ毎日たまごかけごはん食べてます☆
Red
Commented by nowappu at 2009-10-07 15:58
>りおら様
TKGウマいっすよね〜〜♪
一緒に特製卵も買ったのでほぼ毎日美味しい思いをしております。
彦摩呂ってあれにチューブの明太子かけてましたよね!?
あれも同じお店かと思ってたんですが、見当たらず。。。
普通の明太子で試してみよっかな。
ごま油ですか!今晩早速試してみます☆☆☆
Red

Commented by nowappu at 2009-10-07 16:01
>りゅうパパ・ママ様
高校は倉敷だったんですか〜??いいとこですね〜。
ウチは和風好みなので、美観地区の街並が好きです☆

話全然違いますが、いまそちらでは大河の撮影やってますよね!?
見に行ってみた〜〜い☆☆☆
Red
Commented by nowappu at 2009-10-07 16:05
>ハミデント様
今度ウチに来た時に召し上がれ〜☆
あ、キャンプに持って行こうか(笑)
生姜と天かす(新しいヤツ)の他にも明太子も合うようです。
TKG最高ッス!!!
Red