のわのブログ

三つ星キャンプ

b0143214_21171815.jpg
今月2度目のキャンプはメンバーにmiiのサーフバディのソウルグロウと、コージ・グリノー夫妻を迎えて
高知県入野松原キャンプ場へ行ってきました。

b0143214_21173892.jpg
のわにとって通算5回目のキャンプ。随分、慣れてきてコットが自分の場所って分かっている様子。
設営中はおりこうさんにして待っててくれました。

b0143214_21175291.jpg
手分けしてチャチャッと設営完了〜〜♪♪
2サイト借りて設営したのですが周辺サイトが空いていたこともあり、
見た目がかなりゆ〜ったりで、プライベート感たっぷりのステキな空間を作ることができました。
しかも、各サイトに焚き火ができる石積みがあったので夜がとっても楽しみ〜!

今回このキャンプ場を選んだ最大の理由...それは!

b0143214_21203246.jpg
サイトの松林を抜けると目の前に広がるんです。何がかって?

b0143214_21205139.jpg
それは誰もいない海!!
そう!前回に引き続き、今回もサーフキャンプなんです!
他にも4組ほどテントを張っていましたがみんなサーファー。キャンプ場の目の前がポイントってステキすぎませんか♪

b0143214_21213985.jpgb0143214_21221425.jpg
b0143214_21223697.jpgb0143214_2123683.jpg
ここだと、広〜〜い砂浜でのわも思う存分遊べて、ただキャンプがしたいだけの私も楽しめる。
そして何より、ただのキャンプがダメなmiiが楽しめる!
前回の場所もなかなか良かったんだけど、海へ出るには車で数分移動しないといけなかった。
でもここだとテントを出て徒歩1分。
つまり、我が家にとってはパーフェクトな場所なんですね〜♪

b0143214_21261311.jpg
ご覧の通り、砂浜はのわの貸し切り!
一方、miiたちも波が良かったらしく、貸し切り状態だったのでと〜っても楽しめたようです。

b0143214_21263235.jpg
のわは海から一度上がってからも、miiやコージ・グリノーに砂浜に連れて来てもらってお散歩♪
思い立ったらすぐ行ける距離に砂浜があるというのは最高ですね。
ま、その度に砂まみれになって帰ってくることを大目にみないといけませんが(笑)

b0143214_21291399.jpg
さてさて、ひとしきり遊んだあとは晩ご飯の準備です。
このバーナーを置いている台、何だと思います?

b0143214_21293144.jpg
サイトにあった切り株!ちょっと重いけど、ちゃんと可動式です(笑)
うまい具合にウチのロースタイルにピッタリの調理台となってくれました。
各サイトにあるわけじゃないのでラッキーでした☆

b0143214_21295273.jpg
そして楽しみにしてたワイルドな焚き火場。
持ってきた焚き火台とはひと味もふた味も違う存在感!
夕暮れとともにいい感じの炎を上げ始めました。

b0143214_21302325.jpg
ご飯の準備も手分けして行い、ちょうど日が暮れたところで乾杯〜〜☆

b0143214_21312765.jpg
気がつくと男性陣が手際良くサッと料理してくれたので、お任せしちゃいました♪

b0143214_21315667.jpg
まずはカツオのたたき!
スーパーで買ったのにも関わらず、さすがは本場、肉厚で激ウマです。

b0143214_2132450.jpg
お次ぎはキムチ鍋!
取り分けまでしっかりしてくれたので、私は美味しくいただくだけ♪
なんとステキな時間なんでしょ〜♪

b0143214_21345380.jpg
タープの外ではコージ・グリノー夫妻が焼き番長に!
丁寧に焼かれたお肉が自動的に次々と運ばれてきて、これまた食べるだけ(笑)
みなさん、お世話になりました!(笑)

b0143214_2135537.jpg
のわはというと、miiと私の膝を行ったり来たり。
遊び疲れたので眠くて仕方ないんだけど、キャンプメンバーとしてちゃんとみんなの輪に入ってます。

b0143214_21365052.jpgb0143214_213774.jpg
そんなのわにもキャンプごはんのお楽しみがあるんですよー。
それはのわのためにソウルグロウがボイルしてくれる鶏ささみ!
ボイルするために愛用のJETBOILでお湯を沸かしてくれたのですが、その沸騰の早さには感動。
出来上がりが待ちきれないのわも大喜び!
こういうギア選びって大事ですよね。コレ、まじスゴかったです。
ありがとう、ソウルグロウ♪ (byのわ)

b0143214_21375828.jpgb0143214_21381129.jpg
そしてキムチ鍋の〆にチョイスしたのはうどんでもご飯でもなく、「辛ラーメン」!
このチョイス、大正解!めっちゃウマい!!
冷えかけた身体が程よい辛さであったまります。

b0143214_21391724.jpg
食後の語らいはワイルドな焚き火を囲んで。
その辺で拾ってきた大小様々な枝がどんどん放り込まれます。

b0143214_21472395.jpg
焚き火の近くってとってもシアワセ。パチパチとなる音に癒されます。
のわもあまりのポカポカに超熟睡モード突入です。

b0143214_21393635.jpg
これ、小さい写真じゃないですよ〜。サイト周りにな〜んもないのでこんなに真っ暗!
しかもとっても静かなので波の音も聴こえててきます。
深夜のような写真ですが、実はまだ8時くらい(笑)


......................................................................................................



そして2日目の朝。

b0143214_220286.jpg
ふと見上げるとインナーテントのてっぺんに訪問者の影(笑)
思わず「ヒャァッ!」と声を上げてしまい、みんなを起こしちゃいました(^^;

b0143214_2204029.jpgb0143214_2205333.jpg
前の晩、「誰の寝袋に入るかな〜」と楽しみに話していたところ、真っ先にのわが選んだのはソウルグロウ!(笑)
その後、私やmiiの寝袋に代わる代わる入って来ていたのわですが、朝も気づけばソウルグロウの寝袋に。
どんな風に寝てるの?と尋ねたら撮ってくれたのが右の写真。
きっちり股ぐらにハマってます(笑)

b0143214_2213391.jpg
ホットドリンクを飲みながらのんびりまったり。
キャンプでの朝の時間って最高に気持ちいい。珈琲の香りにシアワセ感じます。

b0143214_1246479.jpg
のわは朝からmiiと砂浜へ出掛けていきました。
最近ハマっているフリスビーで遊んだり、鳥を追いかけまわして遊んだそうです。
そして、なにかというとサーファーに注目するのわ。
遠くにいるサーファーを見つけて立ち止まってますね〜

b0143214_2214913.jpg
存分に走り回って戻って来たのわ。
普段、まだ寝ている時間なのでちょっぴり眠そう。

b0143214_222837.jpg
朝食には新しく購入したユニフレームのfanマルチロースターでトーストを。

b0143214_2223311.jpg
いくつか持参したペーストの中から、私はハニートーストに♪

b0143214_223361.jpg
トーストを食べ終わる頃になって、シャウエッセンを買っていた事を思い出し、慌ててボイル。
焼くだけ、茹でるだけの朝ごはんですがとっても美味しくいただきました。

b0143214_2231436.jpg
あいにくのお天気で何度か小雨にも遭いましたが、それでも充実した時間が過ごせた今回のキャンプ。
気になるみんなの評価は?
海で遊びたいのわが満足して☆ひとつ、キャンプには“おまけ”がないとダメなmiiもサーフィンを楽しんで☆☆ふたつ、
ただ単にキャンプしたい私も大満足で見事☆☆☆みっつ!!!

ソウルグロウもコージ・グリノー夫妻もお疲れさまでした〜♪
また行きましょうね〜〜(^^)
by nowappu | 2009-10-26 11:44 | キャンプ | Comments(22)
Commented by kame at 2009-10-26 12:50 x
Newテント買ったの!?ラフマのチェアも?
って思ったらもしかして友達のテントかな?びっくりしたー(笑)
自然の中って感じですごくいいところだねー
この間の静波のとこにもオートキャンプ場あるけど狭いし車結構通ってキャンプ感がないし何より・・・ペット×
1時間くらい走ったところにこんな素敵なところがあったらいいなー(妄想)
Commented by nowappu at 2009-10-26 13:17
>kame様
3枚目に写ってるのは切り株以外、全部ウチの装備で〜す(笑)
緑のテントはmiiが十数年前に買ったらしい、4人用テント。
ラフマのチェアはテントとタープ選びの段階で、ウチはロースタイルでいくって決めた時に合わせて買いました♪
軽量だし座り心地いいし、可愛いのでお気に入りです(^^)

場所が良くてもペット×だと辛いよね〜
ウチからココまでもそんなに近くなくて高速降りてからが長いので4時間くらいかな。
1時間圏内にこんな場所あったらいいよね〜毎週行くかも(笑)
Red
Commented by ハミデント at 2009-10-26 13:17 x
ウワサのキャンプ場!すごくいいー!
ほんと、パラダイスですね☆いってみたーい!
グッズもひそかに増えてませんか!?いいないいなっ。
しかも、のわちゃんコット活用してるんだねー
まさるは相変わらず全然乗りません。。
悔しいので私が使いました。ロースタイルデビューです(笑)
Commented by kame at 2009-10-26 14:16 x
わー、そうなのね!
うちも2人だけのときはロースタイルにしよっかってローチェアを探してて
ラフマか小川かカーミットか・・・yu-がそのまま寝れるってことで小川になりそうなんだけど(^^;
見た目買いしたいわたしとは意見が食い違います(笑)
でもラフマどこ探してもメッシュのやつしか売ってないのー・・・
Commented by りおら at 2009-10-26 14:36 x
のわちゃんとこのキャンプを見ると、
やっぱキャンプっていいな~ってつくづく思う。
でも必要な道具がありすぎてな~っとか、
うちの車じゃ小さすぎてなんも乗せられないしなーっとか、
外出てまで料理するのめんどーとか、
いろいろ考えちゃいます。
いつも美味しそうな料理が載っててのそたび腹が鳴っております。
Commented by ドレミ at 2009-10-26 16:51 x
おお!最高のキャンプ場所ですね~
のわチャンもmiiサンもRedサンもみんな大満足の場所ですね。

のわチャン焚き火の前で気持ちよさそう~
最近、朝晩寒くなりましたが楽しそうなのでそれくらいは
我慢できそうな程いい感じですね。
ロースターで焼いたパンもとっても美味しそうだし♪
みんなが大満足でよかったですね。
Commented by nowappu at 2009-10-26 23:32
>ハミデント様
正直、こんないいとこだと思ってませんでした!(笑)
しかし、やっぱり今月いっぱいで終了しちゃうみたいなので
4月になったら行きましょう!(^^;
グッズは買ってからまだ使ってなくてこの日デビューってものがいくつかありました♪
どれも調子いいです!
まさるのコットでロースタイルとは斬新(笑)
ハミィさんちもついにローの良さを体感しましたか!
じゃあ、次のキャンプはロースタイルで行きますか?!
Red
Commented by nowappu at 2009-10-26 23:39
>kame様
ロースタイルいいよ〜♪
ラフマのこのタイプ、ウチはネットで買いました(^^)
男の人ってなんで“そのまま寝れる”のが重要なんだろ(笑)
miiもそう言ってラフマはいつも人に貸して、自分はレジャーシートに座ってます。。。
私も見た目買いも大事だと思うので、ローチェア選び頑張ってね!
Red
Commented by nowappu at 2009-10-26 23:45
>りおら様
キャンプ楽しいですよー!!
道具は全部揃えなくてもできますよ♪
レンタル品が充実してるキャンプ場もたくさんあるので、
とりあえず一度行ってみるのをオススメします☆
料理は写真を頑張って撮ってるだけで、だいたいがインスタントものを使って全然手間かけてないですから(^^)
横で「りおらさん、料理は"する”んじゃなくて“させる”んです」とmiiが言ってま〜す(笑)
Red
Commented by nowappu at 2009-10-26 23:52
>ドレミ様
朝晩寒いかな〜と思ってたけど、そこは南国。
全然大丈夫でした!高知だとまだまだキャンプできそうです☆
夏のキャンプも気持ちいいけど、私は今くらいの時期の方が好きかな〜。
年越しキャンプを提案してみましたが、それはさすがに却下されちゃいました(^^;
Red
Commented by wwdo4 at 2009-10-28 06:56
う〜ん、海辺のキャンプって良いですよね〜。
砂まみれになることを除くと・笑
すごく素敵なキャンプ場。夏場はさぞ賑わったことでしょう。
のわちゃんもフリーになって、のびのびですね。

キャンプスタイルもオシャレでシンプル、ステキですね。
私もロースタイル、ちょっと考えたんですけどね、カーミットチェアとかオシャレなイスを買ってとか・・・。
でも お年的に立ったり座ったり、大変になりそうなので諦めました・笑
あのバーナーは、MSRの?
先日 知り合いの方のサイトで見たんですが、音がかなり。。。。
パビリオンの中で使ったからかな?
みんなで大声でしゃべっておかしかったです。

Commented by いっちゃん at 2009-10-28 12:27 x
すごーーい
オシャレで本格的やね~!
しかも料理めちゃくちゃ旨そう!!!!!
カツオのタタキにやられました
ちなみにいっちゃんは今トマト春雨(ベジさめ)食ってます
Commented by nowappu at 2009-10-28 14:38
>wwdo4様
思ってたよりいい場所で、かなり楽しめました♪
山は山の、海辺は海辺の良さがありますよね☆
せっかく気に入ったこのキャンプ場ですが11月〜3月は閉鎖らしく、
次にテント張れるのは4月になっちゃうんです〜。残念!!

ロースタイルのワタシ的難点もそこなんです!(笑)
しかもタープもテントも低いので中腰で移動する事が多くなって腰が痛くなります〜
しかも一度座ると立ち上がるのが億劫!
ついつい動いてくれる人にお任せしちゃいます〜アハ♪

あのバーナーはMSRのドラゴンフライです(^^)
音はご指摘の通り、デカいです!(笑)
つけてるときはさほど気にならなかったんですが消した途端、
シンとした静けさが戻り、改めてその音のデカさに気づきました(笑)
でも男性陣はその音がカッコいい!と盛り上がってましたよ♪
Red
Commented by nowappu at 2009-10-28 14:42
>いっちゃん様
どんどんギアが増えていってます♪♪
食材は基本的にすべて現地調達なので地元のスーパーへ行くのが楽しいです☆
カツオのたたきの他にもうつぼのたたきとかあるんだよ〜
ランチはトマト春雨だけ!?ワタシ絶対足りなーい(笑)
最近、体重がグンと増えてヤバいっす。。。
Red
Commented by まんま at 2009-10-28 21:55 x
 ありゃりゃ? 昨日 コメいれたつもりが・・・

 楽しそうですねー! 3つ星キャンプ~☆
 新しいギアも いっぱい増えてるし~(*≧∀≦*)
ジェットボイルって ホントに1分で 沸騰するんかな??
ドラゴン並みに 轟音なんかな?? 
 ランタンも新調しましたか?? すごいなーー(゜o゜)

 新しいギアがいっぱいで、 見てるだけでヨダレだらだらな、
キャンプバカです。
 のわちゃんも 慣れてきたみたいで 一安心ですね☆
 
Commented by nowappu at 2009-10-28 23:59
>まんま様
人が少なかったからっていうのもありますが、ホントのんびりできて静かなキャンプができました♪

お友達のジェットボイルですが、ほぼ1分ですね!めっちゃ早かったですよ!
お水の量が結構あったにも関わらず、ホントすぐって感じでした。
音はドラゴン程はすごくないです。普通のガスのシングルバーナーと同じくらいじゃないでしょうか?
ランタンは新調してません、この時点では!(笑)
というのは、すでにブラックダイアモンドのアポロとオービットを買う予定にしてるんです♪♪
他にも欲しいものがいっぱいで、アレコレ悩む楽しい日々です(笑)
Red
Commented by kao at 2009-10-29 01:08 x
やっとネットが繋がった!!
と思ったらパソコンが起動せず・・・・
なんとかなおったーーーー!!!
お久しぶりです☆
超いいとこじゃないですか!
貸切だぁ~~!
のわちゃんものびのびだね☆
あのパン焼き機、私も持ってます!
2つあわせると4枚焼けるね♪
キャンプ行きてぇぇぇーーーー!
Commented by nowappu at 2009-10-29 19:00
>kao様
お帰り!(笑)
パソコン開通おめでとう!もうだいぶ落ち着いた?
本格的に寒くなる前にキャンプ行かないと!
わーお♪同じの持ってたの!?
4枚焼けると早くていいね☆
楽しみだっ!
Red
Commented by hyu923 at 2009-10-30 16:30
ワイルド!ですねぇ~~~~~♪
キャンプ用品一切持っていないけどfanマルチロースター欲しいっ♪
外で焼いて食べたらおいしいだろうなぁ~~~~
キャンプ苦手なので庭で焼いて食べたいです。
だって虫がぁ~~~~・・・・(>_<)いるでしょ?やっぱり?
Commented by nowappu at 2009-10-30 21:50
>ひゅうママ様
のわが来てからというもの、遊び方がどんどんワイルドになってきました(笑)
これ、オススメですよ♪見た目もいい感じだし、美味しく焼けます☆
お庭でプチピクニック気分が味わえちゃいますよ〜〜(^^)

「キャンプは虫との闘い」とは聞いてましたが、夏はそりゃもうスゴかったです。。。
山だったから虫除けしてても50カ所以上蚊に刺されました、ワタシ!
川ではアブに!(笑)まさに闘いです(^^;
この時のキャンプはカメムシがいっぱいいましたよ(笑)
Red
Commented by hiromi(こつぶママ) at 2009-10-31 01:28 x
いいな、いいなぁ~。
先週、テントを購入してからまだ広げてない我が家・・・
初キャンプは12月になると思うけど、今からわくわくです~。
またいろいろ教えてくださいね!!
そして、今度ぜひ一緒に!!
Commented by nowappu at 2009-10-31 17:05
>hiromi様
ウチもまだまだ初心者なので、行くたびに色んな発見&学習してる感じですよ☆
あ、でもテントは行く前に一度、試し張りしておいた方がいいですよ!
現地での作業が随分と楽になります♪
それはそうと、初キャンプが12月ですか!
場所にも寄りますが、結構寒いと思うので風邪ひかないよう、
hiromiさん、toyoさんはもちろん、ワンコたちも万全の防寒で臨んでくださいね〜!
静岡、もしくは互いの中間地でぜひやりましょう☆
Red