のわのブログ

海岸キャンプ

b0143214_21311246.jpg
今年最後のキャンプにまさるとハミィさん&あご兄チョコちゃんとkaoちゃんと高知へ行って来ました。
暖かいだろうと南国・高知選んだのですが、運悪く天気予報は曇りのち雨。しかも随分冷え込むとの情報。。。
今の装備でどれくらい耐えられるのかを試すいい機会!?と、とりあえず寒さ対策をしっかりとしてのキャンプです。

b0143214_21384034.jpgb0143214_21482078.jpg
b0143214_22454073.jpgb0143214_22474395.jpg
本当は前回行った場所へ行きたかったのですが、11月〜3月までは閉鎖らしく、
同じ海岸沿いで近くにmiiがサーフィン出来るポイントもある「浮津キャンプ場」での1泊となりました。
海水浴場のため、夏は混雑するようですがオフシーズンのため誰もいない海。
そして、キャンプ場も貸し切り状態。う〜〜ん、ここもパラダイス!

b0143214_21441919.jpg
キャンプ場の目の前がプライベートビーチになっていて到着早々、ワンコたちはノーリードで追いかけっこ。
のわは狂ったようにしぶきを上げて水遊びをして、最終的には泳いでました(笑)

miiがサーフボード抱えて海へ出掛けて行った間に買い物班とお留守番班に分かれ、晩ご飯の準備。
夜は雨が降ると分かっていたのでタープではなく、敷地内にある東屋にテーブル等をセッティングしてみました。

b0143214_05231.jpg
予報通り、夕方にはポツポツと雨が降り出し、気温もぐっと下がったので雨風がしのげる東屋にして大正解!
ここがなかったらみんなずぶ濡れだったかも〜(^^;

b0143214_2294726.jpgb0143214_2210847.jpg
b0143214_0205159.jpgb0143214_2212352.jpg
b0143214_2257284.jpgb0143214_22113684.jpg
ハミィさんが用意してくれたボジョレー♪
今年はいい出来らしいという聞きかじった情報はあるものの、去年のを飲んでないので差が分からず。
でも軽〜い口当たりで飲みやすくて、とっても美味しかったですヾ(@^∇^@)ノ♪
miiとハミィさんが鍋の〆に作ってくれたナンプラー入ラーメンは不思議な味がしました(笑)
この日、ハミィさんと私が履いていたレインブーツの話題から足の小さい私の話(実測19cm)になり、
なぜか「笑福亭 小足(こあし)」と命名されたワタシ。
その時から帰るまで、みんなから「小足師匠」と呼ばれていました。。


そして、昨日の雨が嘘のように晴れ渡った2日目の朝。
b0143214_22223153.jpg
夜、私とハミィさんは全然寒くなかったんだけど、他のみんなは結構寒かったらしい。
miiの場合は上半身はヒートテックしか着てなかったにも関わらず、寝袋から身体が出てたのが原因では?
ウチのインナーテントはフルメッシュだったので冷たいすきま風が入って来てたので
さすがに寝袋にはちゃんと入っておかないと寒いでしょ!(笑)
正しく寝袋に入ってれば、ヒートテックだけでも大丈夫だったかもですね〜。

b0143214_22234116.jpgb0143214_2224489.jpg
b0143214_22242435.jpgb0143214_2224386.jpg
朝陽を浴びてハイテンションで遊ぶワンコたち。
気持ちのいい朝です。

b0143214_2229521.jpgb0143214_2230947.jpg
b0143214_22303348.jpgb0143214_22304671.jpg
のんびり朝ごはんタイム♪
昨晩もだけど、朝もチョコちゃんはこの状態で動かずお地蔵さんのようでした(笑)
まさるはコットでひなたぼっこ中。

のわは...
b0143214_2234132.jpg
さんざん遊んだくせに、まだ遊びたいとワガママいってmiiに怒られ、ふて寝中。
b0143214_22343879.jpg
雨に濡れたテントや、シュラフを干して撤収完了したのはお昼過ぎ。
チェクインもチェックアウトも自由だったので、とってものんびりできました。
当初、寒い設定だったはずが最終的には天気が良すぎてみんな汗だくに(笑)
ここまで寒暖差があるとは思いませんでした。
帰りの車中はまさかの冷房18度設定! やっぱり高知は南国だ。

来春からまた、パラダイスを求めていっぱいキャンプしたいです。



おまけ。
b0143214_22362568.jpg
せっかくなので、と四万十川まで足をのばしてみました。
b0143214_22371358.jpg
沈下橋にて。

■★NowaTube★ Broadcast Nowaself ™
http://jp.youtube.com/user/nowappu
by nowappu | 2009-11-25 08:48 | キャンプ | Comments(17)
Commented by SOPHIA at 2009-11-25 09:43 x
のわちゃん元気ですね~この時期に海に入っていけるなんて!パンはヒーターとホットカーペットに恋しています。しかも、このパンを焼くやつ凄い!考えた人凄い!外なので、味は格別ですね☆しかも、Redさん、シンデレラより足小さいよぉ~シンデレラは21って聞いたことがあるよぉ~清流四万十川いいですね~
Commented by もー at 2009-11-25 09:44 x
わーー!!
行ったんですね、キャンプ!!
我が家は年内に強行するべきか、冷静になるべきか、迷い中です(笑)
気持ち的には、やっちまおう的な感じなんですけどね、身体がついてこれるか…

写真見てるだけでも楽しそう!!
のわちゃんのふて寝もたまらない!!
春こそ参加したいです。
ぜひ誘ってください(^^)
Commented by az at 2009-11-25 10:16 x
めっちゃ目の前!!!
静岡はここまで近いとこも少ないし、犬は入れないし・・・

miiさん、寝袋は入るためにあるんですよ!!!
kaoさんのケシュアもやっぱり寒かったのかなー
うちのはkaoさんちのよりメッシュが少なく暑いらしいのでkaoさんが大丈夫だったならまだもう少しいけるよね
とりあえず我が家の来週末のキャンプ、電気系暖房無しで行こうかな!

ミセス・ブラウンといい、笑福亭小足といい、名前がいっぱいあってかっこいいなあ~
Commented by nowappu at 2009-11-25 11:14
>SOPHIAさま
ホントすごいと思います(笑)見てるこっちが寒いですもの!
おうちではのわもこたつに恋してるんですけどねぇ〜。。。
パンを焼いてるヤツ、いいでしょ!一目惚れして買いました♪
とっても美味しく焼けるんですよー☆
チョコちゃんちも同じの持っていて、この日は2台体制で焼きました(^^)
シンデレラって21なんですか!知らなかったー!
横幅や甲の高さもあるので19の靴は履けないので
もしかしたらガラスの靴がぴったりの可能性もー!?
これから足のサイズ聞かれたら「シンデレラと一緒です」と言おうかしら♪
ステキな情報ありがとうございます☆
Red
Commented by nowappu at 2009-11-25 11:26
>もーさま
行って来ましたよ〜♪♪♪
あと1回くらい年内に行けるかな〜と思いましたが、12月はなにかと忙しいので年内はこれにて打ち止め!
この時期はシュラフがかなーり重要になると思います。
マイナス何度に耐えられる、みたいなシュラフだと問題なさそうですが、
そうじゃないと2枚重ねとかしないと寒いと思いますよ〜(^^;
(ちなみにウチの寝袋は−7℃までOKのヤツです)

春キャンプはぜひ実現させましょうね☆
それまでにパラダイス見つけておきます!
Red
Commented by nowappu at 2009-11-25 11:41
>azさま
すごいでしょ、この場所♪
こういう場所ってHPもなくてネットでの前情報も少ないので
実際に行ってみないと分からない怖さはあるけど、今回は良かった!
探せばもっともっとステキな場所がありそうな気がするので、
来年は一緒にキャンプしようね☆

kaoちゃんも寒かったって言ってた!
詳しくは、kaoちゃんからの書き込みを待つ!

ミセス・ブラウン、懐かしいね(笑)
その由来を聞いたら全然カッコよくないんだけどねー。
Red
Commented by よねこ at 2009-11-25 11:56 x
小足師匠ステキネーミングですね!笑
ふて寝のわちゃんめちゃかわー。
貸し切り朝日キラキラめちゃたのしそうー。
Commented by ハミデント at 2009-11-25 13:14 x
ええーっ
〆のラーメンおいしかったじゃん!!
私、あーいう味ダイスキです(はぁと)
Commented by nowappu at 2009-11-25 16:32
>よねこさま
「小足」→「小朝」→「落語家」→「笑福亭」という連想だそうです。
小朝なら春風亭だけど、どっちがいい?と聞かれ笑福亭に(笑)
結構気に入ってます。
このふて寝姿、おしりが可愛かったです(^^)
朝陽はとってもキレイでした〜♪また行きたいです☆
Red
Commented by nowappu at 2009-11-25 16:39
>ハミデントさま
わわわっ!失礼、失礼!!(>_<)
おいしかったよ〜!
食べ慣れないナンプラーの風味が不思議な感じだったのかも(^^;
Red

Commented by ハミデント at 2009-11-25 17:30 x
そっかー。
ナンプラーってクセあるんかな、やっぱ。
私何にでも入れちゃうから麻痺してるのかもー。
さらに「おいしーよねー」つってAGO氏にも強要させてんだけど
実は???と思われてたりして(笑)
そういえば同意してくれたことないよーな・・・
でも、これからも持って行きます!!(笑)
Commented by az at 2009-11-25 18:46 x
ナンプラーのおすすめレシピ
ゴーヤと豚肉炒めてスウィートチリソースとナンプラーで味付け
これおいしいよ!!!!!

めっちゃ季節外れだけど・・・
Commented by nowappu at 2009-11-26 11:01
>ハミデントさま
昔、タイ行った時に出て来た料理(デッカい魚の素揚げみたいなの)にかかってたんだけど、
その時のイメージがあんまり良くなくて...(苦笑)

今度、AGO氏の本音も聞いてみたいです(笑)
Red
Commented by nowappu at 2009-11-26 11:04
>azさま
ふむふむ。ゴーヤが手に入ったらやってみようか....
うーん。。。
私、料理でスウィートチリソースもナンプラーも1度も使った事ないので
買ったものの、それっきりで賞味期限が切れそうな気がする(笑)
Red
Commented by kao at 2009-11-26 18:26 x
あのラーメン美味しかったですよ☆
変わった味だったけど(笑
azちゃん!
寒かったよーーーー!!!
でもテントはそんなに風通さないので大丈夫だと思います!
多分、私の寝袋が薄かったせいです・・・
着込めば大丈夫だろうと思ってたんだけど
大丈夫じゃなかった(笑!
朝はかなり冷え込むので風邪ひかないようにね☆
Commented by nowappu at 2009-11-27 22:01
>kaoさま
ちょっと調べたけど焼うどんとか焼そばにかけても美味しいみたい。
次回登場の折に試してみよう(笑)
やっぱ寝袋大事だよねー。
いま思えば、ウチ予備に寝袋もうひとつ持ってたので使ってもらえば良かった(^^;
Red
Commented by az at 2009-11-28 10:24 x
kaoさんありがとう~♪
そっか寝袋ね、フムフム
相方はのわ家とおソロの寝袋にインナーにフリース
わたしはおソロの寝袋にさらにもう1枚寝袋
そしてさらにふたりの上から980円の激安寝袋をかけて寝る予定
あ、やりすぎかしら・・・(笑)
kaoさんいつか一緒にキャンプしましょうねーーーー!!!


Redさん、わたしも使いきれないタイプです・・・汗
スウィートチリはマヨネーズと混ぜてパンに塗って焼いても美味しいよ
チーズもonしちゃうとおいしいよー(´∀`)b