のわのブログ

キャンプ@モビレージ東条湖 1日目

b0143214_2143842.jpg
12月1日(火)21:00
「突然ですが! 今週末、ヒマですか?」
そんな急なメールでもきちずかんの茂吉ともーさん&まちゃを誘って、
12月5日〜6日の1泊で兵庫県のオートキャンプ場モビレージ東条湖へ行って来ました〜♪

b0143214_214865.jpg
茂吉、お久しぶり〜〜!元気だったかーい?
黒々とした被毛がツヤツヤしていて惚れ惚れしちゃう元気なモキ!(もーさんがそう呼んでいた)
今年の3月に淡路島で会って以来だね。
のわともすぐに追いかけっこやボールで遊んでくれましたよー♪
この日、キャンプ場には私たちの他に1組しかいなくてほとんど貸し切り状態です。
その1組とは端と端のサイトで離れていたこともあり、
管理人さん了解の上で、ワンコ達をノーリードで遊ばせることも出来たので良かった!

b0143214_20491724.jpgb0143214_11271267.jpg
テントふたつとタープをせっせと設営するメンズ。
現在テント購入を検討中のもーさんたちに、せっかくならテント泊を体験してもらおうと、
今回はウチでもうひとつテントを用意させてもらいました。

b0143214_1262411.jpg
設営の頃合いをみて、火を熾しビール片手(miiは黒烏龍)にカンパーイ!
少し遅いお昼ごはんになりましたがお肉や野菜、ししゃもを焼いてBBQです。
お昼ごはんはいつも道中のお店で済ましてたけど、キャンプ場で食べるのもゆっくりとした時間が過ごせていい感じ♪
昼から飲むビールも超ウマいー!

b0143214_1292453.jpg
食後は少しお散歩にも出掛けました。
キャンプ場のすぐ下にあるこの広場もノーリードで遊んでOKだそうです。

b0143214_1295354.jpg
落ち葉の絨毯をお散歩。
人が少ない秋冬キャンプはワンコ連れにとっては自由度がぐんと高くなりますね。
この場所も、もう何組か来ていたらノーリードってわけにはいかないもんね。
前回の高知を「今年最後」と言っていたけど、いま行かないと損な気がして来たぞ(笑)

b0143214_1144624.jpg
サイトに戻ると暗くなって来たのでランタン点灯。
真ん中には秋冬用に投入したタープで“宴会場”を作って夜に備えます。

b0143214_14395370.jpg
焚き火も点火! 準備オッケイ♪

b0143214_1473386.jpg

b0143214_14104597.jpgb0143214_1410537.jpg
晩ごはんは今キャンプの“総料理長”もーさんがビーフシチューを作ってくれました!
ピーラーを忘れて野菜の皮を包丁で剥くことになり、ドキドキする私。
私が剥いたじゃがいもは凸凹具合が微妙でしたが、暗かったので誰にもバレずラッキー!
洗い物してみたり、テーブルを拭いたり、お皿並べたり....私は総料理長直属アシスタントとして頑張りました。

b0143214_14145656.jpg
でき上がったウマウマのビーフシチューとパンを宴会場へ持ち込み、座敷スタイルで晩ごはん。
茂吉とのわには、キャンプ恒例となりつつある茹でたささみを晩ごはんに混ぜてあげました。

b0143214_14272067.jpgb0143214_14272794.jpg
食後のお楽しみは、まちゃが焚き火に仕込んでくれた焼き芋!
あつあつのほくほくで甘〜くて、めっちゃ美味しかった♪
そうそう、まちゃが持って来ていた革手袋が焼き芋割る時も薪をくべる時も役立ってて、
ひとつ持っていれば便利だな〜と思いました。

b0143214_14445215.jpg b0143214_010625.jpg
b0143214_014865.jpgb0143214_22284530.jpg
焚き火を囲んでまったりと焼酎(湯割り)タイムへと突入。
ちょうど同じ日に千葉でキャンプしてたBULLDAXのカメちゃんから、
双子座流星群が見られるよ情報をもらったんだけど、誰一人として双子座の方角が分からず(笑)
でも星空はとってもキレイでした!

実は前日までは岡山へ行く予定だったのですが、当初予定していた場所の天候が悪化しそうだったため当日の朝も朝、
W杯組み合わせ抽選会を見ながら朝の4時に急遽場所変更を決定したんですね(笑)
もし変更してなかったらいまごろ体感温度が氷点下の中、極寒キャンプとなるところでした。
そしたら外でまったりなんてとんでもなかったかもー!(笑)
まだ氷点下で眠る勇気は持てませーーん。

b0143214_16303080.jpg
就寝は22時頃だったかな?
お隣からは初めてのテントに大興奮して暴れる茂吉に慌てるもーさんたちの声が聞こえて来てかなり面白かった。
茂吉がどんな風だったのか見たかったよー(笑)

防寒着一式を忘れてどうなることかと思ったけど、もーさんにもらったカイロを背中に貼ったおかげでぬくぬく♪
横向きで寝てる時はあんまり分からなかったけど、仰向けになった瞬間にじんわりあったか。
寝袋の中でスヤスヤと寝息を立てるのわを見ていたら、私もいつの間にか寝てました♪


そして2日目へつづく〜


■★NowaTube★ Broadcast Nowaself ™
http://jp.youtube.com/user/nowappu
by nowappu | 2009-12-08 09:34 | キャンプ | Comments(10)
Commented by もー at 2009-12-08 00:24 x
コメント一番乗り!!
テントの中で大暴れ、うるさくてスミマセンでした(笑)

モキ、モッキー、モキポン、モキンポetc.
茂吉の呼び方、モが付いてれば何でもOK(笑)

楽しかったですね!
ぜひまた行きましょう♪
急な誘いでもOKですよ~
テント買って連絡お待ちしてます(人任せ)
Commented by ドレミ at 2009-12-08 09:53 x
突然のキャンプでも楽しそうでしたね。
ランタンの明かりもいい感じでいやされますね。
今回も食べ物が美味しそうなものばっかりぃ♪

ワンコ達にも広場があったり落ち葉の道とか楽しそうな所も
あってのわチャンも茂吉クンも楽しかったでしょうね
のわチャンとモキ(マネしてみた)ってお顔が似てますよね?
Commented by nowappu at 2009-12-08 10:19
>もーさま
コメント一番乗りアリガト!!
うるさいだなんて全然〜〜〜!!
面白すぎて、かなり聞き耳立ててたくらいですから!(笑)
テントの中って寝るために入ってるのにワクワクしちゃいますよね☆

呼び名はモが付いてればOKなんですね(笑)
でも個人的には「モキ!」って呼んだ時にかなり反応が良かった気がします♪
ホント楽しかったですね〜〜!!!
テントも年内購入になりそうとか♪
また絶対誘うんでキャンプ道具はいつでも持ち出せるようにしといてくださいね♪
Red
Commented by nowappu at 2009-12-08 10:26
>ドレミさま
遊びのお誘いもいつも突然(思いつき)ですもんね、ウチ(笑)
ランタンや焚き火はずっと見てても飽きないかも♪
焚き火の日からはアルファ波が出てるらしいです。
美味しいもの食べてお酒片手にぼんやりまったりしちゃいました(^^)

ここのキャンプ場で今回はホント良かったです♪
のわもずっと遊んで大満足だったはず(笑)
そうそう!モキとのわって似てますよね!!
私も思った!
Red
Commented by ハミデント at 2009-12-08 10:46 x
うきゃーお!
タープもしや買った??超かっちょぶーですね!

茂吉君、胸まわりがっちり!いいボディしてますねっ
ベビーフェイスとのギャップがたまらんかわいい☆
しかも。テントの中で大騒ぎ?なんて、楽しそう!
私もその音聞いてみたかったです☆
Commented by kame at 2009-12-08 12:00 x
いいなーいいなー!
うちも負けずに楽しかったけどねっ(笑)
うちのときももーさんに夕食全部お願いしよう、そうしよう。

このタープ、トレッカーウイングと勘違いしてて寒そうだなーなんて思ってたんだけど、背面が閉じてるのね!!!!!
前面はオープンだけどどうだった?寒くない?
いいなーいいなー!
やばいです、欲しいです。
Commented by nowappu at 2009-12-08 14:05
>ハミデントさま
ふふふ〜〜♪
秋冬用に買っちゃったんだよねー。
お座敷スタイルがいい感じです!

茂吉ってベビーフェイスだよね〜!
走り方がちょっとまさるに似てるんだよー。
可愛いでしょ〜、初テントにテンションあがるなんて♪
どんなになってたか、マジで見たかった(笑)
Red
Commented by nowappu at 2009-12-08 14:13
>kameさま
もーさんが料理上手なのはブログで知ってたのでお任せしちゃいました♪
どれも美味しかったよ!
年末キャンプ、羨ましいです〜♪

風がなかったのでハッキリとは言えないけど、この日は寒くなかったよ!
お座敷スタイルであと2人座っても結構ゆったりだと思うし、気に入ってます(*^m^*)
詳しくはmiiに聞いてみてね〜♪
これもおソロしちゃう〜??(笑)
Red
Commented by hiromi(こつぶママ) at 2009-12-09 22:39 x
土日、キャンプしてたんですね~。
我が家もついに初キャンプしてきました!!
azちゃんに聞いたと思うけど、嵐でした!!嵐!!
でも楽しかった^^想像以上に楽しかったですよ♪
早く次やりたいです。いつかredさんともやりたいでーす。
また色々教えてくださいね
Commented by nowappu at 2009-12-09 23:04
>hiromiさま
そちらは大変だったみたいですねー!
お天気はもちろんですが、特にtoyoさんが!(笑)
いつも楽しく読み逃げしてます(笑)
外にいるってだけでごはんもビールも美味しいし、
特に何するわけでなくても、何もかもが楽しいんですよね!
最初に嵐を経験してたら、もう怖いもんナシですね(笑)
来年はみんなでテント張ってみたいです♪♪
Red