のわのブログ

カレー実習

特に予定もなかった土曜日、お米2合を持って野外カレー実習に出掛けました。
自分ちの装備でまだご飯を炊いたことがなかったので、今後のために練習しておこうってことで。
遠出もできないし、のわも気兼ねなく遊ばせたいし...
となるといつも行く県内のお気に入りキャンプ場がいいだろうと朝イチで電話。
運良く利用者ゼロの貸し切り状態だったのでここに決定〜!

b0143214_0452594.jpg
車で走ること40分。
目的地へ到着して車を停めた途端、ボンネットやサイドミラーを行ったり来たりする可愛い野鳥に遭遇。
この子、不思議すぎるくらい人懐っこい!!野鳥ってこんな間近で見られるものなの??
この車が気に入ったみたいで、私たちが帰るまでずーっとぴょんぴょんしてたんだけど、
帰る頃には車がこの子の糞まみれになってました(笑)

b0143214_0461025.jpg
宿泊はしないのでタープだけ設置。

b0143214_0464379.jpgb0143214_0465586.jpg
b0143214_0472611.jpgb0143214_0473782.jpg
ここはブリンドル隊で雪遊びにきたり、あご兄が撃沈したデイキャンプしたり、
ELLEとBECKとBBQしたり、もう何度も来ているキャンプ場です。

b0143214_0493216.jpgb0143214_0494125.jpg
ご飯を炊く前にまずはカレー作り。ワンバーナーなのでご飯とカレーを同時に作れません。
家ではいつもジャワカレーの辛口ですが「野外実習っぽいから」という理由でバーモントカレーの辛口をチョイス。
カレーはどう作ってもカレーになるのでこちらは無難に仕上がりました。

b0143214_0501922.jpgb0143214_0502936.jpg
そしていよいよ鍋での炊飯に初挑戦。
失敗すればカレーだけを食べないといけなくなるのでそれなりに緊張!
が、しかし.....

R「水ってどれくらい入れるもの?」
m「え〜〜!出る前にネットで調べてたんちゃうん!? 俺は分からん!」
R「う〜ん、調べてたけどそれだとなんか多い気がするんよね〜」
m「え〜〜!!!( ̄□ ̄;)」

毎度ながら詰めが甘い私...
仕方なくmiiが人差し指を突っ込んで計った「...これくらいやろ」というテキトーな水加減でやってみることに。
フタの上に重しをしてバーナー点火!

b0143214_0505676.jpg
まず強火で沸騰させ、吹きこぼれたら弱火で15分という調べた通りの手順を踏んでみる。
あっという間に沸騰してホントにこれで弱火にしてもいいの!?弱火にするよ!?とひとりあたふた....
そして蒸らすこと15分(蒸らしすぎ?)。ドキドキしながら蓋を開けてみました!

b0143214_0513989.jpg
おおおぉぉぉーーーーー!!
見た目は立派なご飯!恐る恐る混ぜて一口。う、うまい!!!!
焦げつきもなく固さもちょうどいい、初めてとは思えない炊きあがりに大喜びー!

b0143214_052957.jpg
緊張しながらも上手く炊けたご飯のおかげで、ごくごく無難なカレーがものすご〜〜く美味しく感じました♪
miiなんて「欠点を探しても見つからない」と大絶賛。溢れそうな大盛りカレーをたいらげ超まんぷくです。
カレー実習、大成功ー!

b0143214_0524250.jpgb0143214_0525753.jpg
b0143214_0532612.jpgb0143214_053359.jpg
食後はのわタイム!最近のお気に入りはフリスビー。投げると100%持って来てくれます。
それを飽きるまで何本でもやります(笑)

b0143214_054271.jpg
キャンプサイトの横を流れる小川がずっと気になっていたのわ。でもさすがに今日は泳ぎませんでした。

b0143214_0542249.jpg
たま〜にハイキングのグループが通るだけだったので自由気ままに遊ぶことができました。

b0143214_054485.jpg
のわちゃん、満足した?

b0143214_055999.jpgb0143214_0552010.jpg
帰りにスルーすることができなかったうどん屋「もり家」。
お昼に食べた大量のカレーと巨大なかき揚げでmiiは胸やけしたそうです(笑)

■★NowaTube★ Broadcast Nowaself ™
http://jp.youtube.com/user/nowappu
by nowappu | 2009-12-14 01:19 | キャンプ | Comments(14)
Commented by ドレミ at 2009-12-14 11:40 x
カレー実習いいですねぇ♪
ご飯の水加減のやり取りが想像できて笑っちゃいました。
詰めが甘くても美味しくできればいいんじゃないですか(笑)

かき揚げ巨大ですね!そりゃ胸焼けしますよね(笑)
Commented by もー at 2009-12-14 13:56 x
すごい行動力!!
実習までしているだなんて(驚)
これで次回はおいしいご飯も食べられそうですね♪
勝手に楽しみにしてます(笑)
Commented by kame at 2009-12-14 16:04 x
うっまそーーーー!
ごろごろ系ですね。

タープがやっぱりめちゃんこかっこいいですね!
ほしいなーほしいなー
でもうちもうサンタさんやってきちゃうからダメだ(笑)

うちも週末相方の仕事がなければカレー実習やりたいなー
Commented by nowappu at 2009-12-14 16:58
>ドレミさま
そのまんまの会話をのっけてみました(笑)
顔文字も、実際miiあんな顔してたよ〜
上手く炊けてホント良かったです(笑)
ここに来たらこのメニュー!って感じなんだけど、さすがに私は無理でした(^^;
Red
Commented by nowappu at 2009-12-14 17:01
>もーさま
キャンプ場で失敗したくないのとヒマだったので(笑)
ご飯が炊けるようになっただけなのに、自分の中でメニューがぐんと増えた気になってます♪
次回、楽しみにしててくださーい( ̄ー ̄)ニヤリ
Red
Commented by nowappu at 2009-12-14 17:03
>kameさま
やっぱキャンプカレーはごろごろ系だよね〜♪
カメちゃんちのサンタさんもステキなやつ届けてくれそうだねー!
早くふたつ並べたいね!!!
カレー実習、なにげに楽しいよ〜(^^)
Red
Commented by hiromi(こつぶママ) at 2009-12-14 23:33 x
おいしそう~♪
炊飯器なしでご飯を炊く自信がない私・・・
でもこれからキャンプやるにはご飯炊けなきゃですよね。勉強しなきゃ~!!勉強になります!!
Commented by よねこ at 2009-12-15 00:02 x
きゃあー!カリーおいしそう(涎)
ツヤがいいですねー。じゅるー。
Commented by #50 at 2009-12-15 09:02 x
すみません。
のわちゃんとかカレーとか全然目がいきません。

そう。
そのかきあげですよ!
来年はたべられるかなー
ってか。
そんな「巨大」な看板ありましたっけ?
Commented by nowappu at 2009-12-15 11:48
>hiromiさま
私も自信なくてネットで炊き方とか見ても「ホントにこれで炊けるの!?」と半信半疑(笑)
でも案外簡単で拍子抜けしました!
hiromiさんもぜひ挑戦してみてください☆
Red
Commented by nowappu at 2009-12-15 11:52
>よねこさま
ふふふ〜♪♪
なんでもないカレーも外で食べるだけで超ウマい!
同じものを家で食べると....どうなんでしょうね〜(笑)
Red
Commented by nowappu at 2009-12-15 11:57
>サムパさま
「サムパさんのために写真撮っとこ!」と撮った甲斐ありです(笑)
巨大看板は、たぶん最近出来たものですね〜
来年はぜひ食べにきてくださーい♪
Red
Commented by りおら at 2009-12-15 21:51 x
水加減流石ですね~!
確か、中学生の時の飯盒炊飯では、
手を開いて入れ、手のくるぶしみたいなやつ(小指のほうの手首にあるやつ)くらいまでって習った気がします。
でもそれも手の厚さとか女子と男子で微妙に加減違いますよね?
(笑
ってことはダイタイで美味しく炊けるのかな?
しかしこのかきあげが気になりました。
Commented by nowappu at 2009-12-16 00:10
>りおらさま
そう思えば、そうですよね!(笑)
明らかに子どもの手と大人の手でも違うでしょうし(笑)
miiは人差し指の第一関節と習ったらしく、今回はそれで試してみました♪
明日、炊飯器でご飯を炊く時に確かめてみます!
あるサイトでは「お水なんて足りなかったら途中で足せばOK」みたいなことを書いているとこも...
謎ですね(笑)
Red