のわのブログ

鬼ヶ島へ行ってきました

b0143214_20412476.jpg
この週末はkaoちゃん&チョコちゃん、ソウルグロウを誘って、
桃太郎伝説のある女木島へ遊びに行って来ました。

b0143214_20481221.jpg
高松からフェリーでたったの20分。

b0143214_20553575.jpg
目的地はすぐそこに見えてます。

b0143214_2243175.jpg
あっという間に鬼ヶ島到着。

b0143214_2051460.jpg
鬼が敬礼でお出迎えしてくれました。

b0143214_210332.jpg
女木島最北端にある女木島野営場。ここが本日のお宿です。
船を降りてからここまで車で5分、誰にも会ってない(笑)

b0143214_2101961.jpgb0143214_2102889.jpg
女木島には人も住んでるんだけど、キャンプ場野営場にも誰もいなくてなんだか無人島に来た気分!
どうです、このサビレ感!
トイレの電球を替えにきてくれた管理人さんの話では夏場は賑わうらしいけど、冬場は利用者はほとんどいないとか。
こんな近くにパラダイスがあったとは!(サビレてるけど)まさに灯台下暗し。

b0143214_21125666.jpgb0143214_2345784.jpg
b0143214_2341969.jpgb0143214_23411831.jpg
野営場のすぐ下は海岸になっていて、水がとってもキレイなので泳げる季節だとのわは大喜びしそう。

b0143214_21132069.jpg
屋島を眺めてたらうちの家も見えた(笑)
恐ろしく近いんだけど、フェリーに乗るから旅気分も味わえてそこまで近所な気がしない。

b0143214_21045100.jpg
テント村も完成。

b0143214_2112615.jpgb0143214_2113533.jpg
本日、本格デビューのkaoちゃんテント。やっぱりカワイイ〜!!
一度とんがりテントに泊まってみたかった私。
自分ちのテントも立ててるくせにkaoちゃんにお願いして、
ずうずうしくも我が家全員でお泊まりさせてもらうことに(。-∀-) ニヒ
3人でポールを中心に三角形を作って寝ました(笑)

b0143214_2131218.jpgb0143214_2132075.jpg
お昼がおにぎりだけだったので、日暮れを待たずに第1弾の晩ごはんをそれぞれMYクッカーで自炊開始!
一番最初にでき上がったのはmiiのボンゴレ。作ってるときから超いい匂い!!
そして2品目のペンネを茹でて湯切りに出掛けた暗闇でmiiに悲劇が!
「あっ!!」というmiiの声とともに聴こえたドスンという音....

b0143214_23415656.jpgb0143214_21462129.jpgやっちまいました〜〜(;´∀`)・・・うわぁ・・・お鍋落としちゃったのねん。
さようなら、アラビアータになるはずだったペンネたち。。。
さっきのボンゴレよりこっちをメインにしてたようなので、かわいそうでした(^^;
そして右の写真が翌朝のペンネ。野生動物はペンネ食べないのかーとmiiが言ってました。

写真がないのが残念だけど、kaoちゃんはご飯を炊いてグリーンカレー。
ソウルグロウはペンネを茹でてスープっぽい創作料理。
私はハヤシライス。(聞こえはいいが、ほぼ全員がレトルト使用です)
さらにお試しでやってみようと思って、チーズフォンデュも用意!もちろんレトルト。
材料はフランスパンとスライスハム。
このチーズフォンデュ、スーパーで買い出ししてた時は「ホントにやるの〜?(;・∀・)」とか「材料が違う」とか、
随分な扱いを受けていたんだけど、いざ作ってみたら大好評!
みんなにつつかれてあっという間になくなる嬉しい結果にd(≧▽≦*d)
つまみにもピッタリだし、定番メニューの仲間入りか!?

b0143214_217369.jpg
夜が更け、少し歩いた海岸からは高松市内の夜景が見えます。
(私は見に行ってないんですけどね)

b0143214_2171325.jpgb0143214_2172233.jpg
炭火を囲み、夕食第2ラウンドは親鶏や、いまや定番メニューとなったせせりと手羽先をいただきました。
お酒はkaoちゃんが持って来たラム酒もちょろりともらったり、
ホットカシス作ってみたりしてビール以外のオシャレなものも飲んでみた♪
昼間いっぱい遊んだチョコちゃんとのわは、お揃いのウニクロブランケットに包まれておねむです。

b0143214_21455752.jpg
翌日、夜から地味に降り続けた雨のおかげでテントもタープもびしょ濡れ。。。
風もまあまあ強かったけど、kaoちゃんテントの中はすきま風も感じることなく暖かで快適!
おかげで二度寝しちゃってみんな10時半くらいまでシュラフの中でした(笑)

b0143214_2146944.jpg
のわもチョコちゃんもぐっすり眠れたみたい。
雨上がりを狙ってチャチャッと撤収を済ませたものの、朝ごはんを食べてるとこへまた雨。。。
ホントならのわとチョコちゃんはもっと遊べたのに残念!雨のバカヤロー!

雨にはやられちゃったけど、今回もめっちゃ楽しかった!!
フェリーの待ち時間を除けば、家からの移動時間は1時間かからないのでとっても楽チンだし、
また暖かくなる前に行きたいなー


■★NowaTube★ Broadcast Nowaself ™
http://jp.youtube.com/user/nowappu
by nowappu | 2010-02-01 01:18 | キャンプ | Comments(18)
Commented by もー at 2010-02-01 07:35 x
早速UPですね(^^)
うん、何だか楽しそう!!
寂れた感じもまた、いいですよねぇ。
この感じになれちゃうと、春以降キャンプできるのか…(笑)

テント村、すごいことになってるし!!
kaoさんテント、かわいいですねぇ~~♪

我が家は今週末試し張りの旅にでます!!
Commented by めぐりん at 2010-02-01 10:27 x
おお!近場ですね(笑)
近くても旅行気分が味わえるのはいいですよね~
海も綺麗だしのわチャンもチョコちゃんも一杯遊べてよかったねぇ~
夏場もこんな感じだったらワンコ達ももっと遊べるのにな~
雨が降らなければもっとよかったですね。

miiさんドンマイ!(笑)
Commented by az at 2010-02-01 16:17 x
あー、miiさんの気持ちが痛いほどわかる
ほぼ毎回何か落としてます(汗)
なので前回のキャンプからはハンドル類は頼らずに鍋や鉄板は手袋で運ぶ!って決めたのでした

Redさんはストームクッカーで作ったの?
Commented by ハミデント at 2010-02-01 16:51 x
なんと、鬼が島からはのわ家が見えるんですね!
でもフェリーというイベント(イベント?)があると
旅気分が出てよいですねー♪しかも夜景が超キレイだ!
ペンネ大ショック!
でも下にのわちゃん・チョコちゃんがいなくてよかったですね~。
野生動物は食べないのかーペンネ。
まさるが見つけたらそこから離れなくなりそうです(笑)
Commented by kao at 2010-02-01 18:32 x
サビれ感がめっっちゃ良かった!女木島~!!こんな近くにこんなステキなとこがあるなんて♪またシーズン前に行きたいです☆
私、当分レトルトにハマリそうだわ~~(笑!
次はソウルグロウさんのようにジェットボイルで創作料理を目指します!!
キャンプっていろんなスタイルがあって楽しいね♪
2日間お世話になりなした~☆
ありがとちゃん!
Commented by りおら at 2010-02-01 19:38 x
わーいわーい!!鬼が島だー!!
いいな~行きたいな~フェリーに乗ってブリ太郎といきたいな~
フェリーっていいですよね~わんこ同伴OKだし♪
Commented by よねこ at 2010-02-01 20:07 x
うわー!鬼が島たのしそう!
寂れ具合がステキー!
木の影が長い写真、大好きです!
野生動物って結構徘徊してるんですかー?
Commented by アーチ at 2010-02-01 22:24 x
女木行ったんですね~!!
私も、夏ですが毎年行ってます☆
秋にも、とらめいを連れてってやりたいな~なんて
思ったものの、重い腰があがらなかったんですが、
いつか連れてってやって思いっきり走らせてやりたいです。
走るかどうかは別として(笑
近場なので、日帰りもできるから私もまた行きたいな~♪
冬の女木は、風がすごいって聞いたのですがどうでしたか??

Commented by nowappu at 2010-02-01 23:52
>もーさん
帰宅後すぐに写真整理してアップしちゃいました(笑)
すっかりひと気のないキャンプ場に慣れちゃって、
ホントに春から行くとこがなくならないか心配〜(^^;

テント村、偶然にもみんな同系色(笑)
雨が降るといけないので、タープを中心にテントを立ててみました♪
kaoちゃんのとんがりテントに入って「ピルツってコレの何倍くらいかな〜」と
勝手にイメージ膨らませてました(笑)
いよいよ今週末デビューだね!!
写真いっぱい撮って来てね〜!!!
Red
Commented by nowappu at 2010-02-01 23:55
>めぐりん
かなり近場でした(笑)
ホントは高知へサーフキャンプ予定だったんだけど急遽変更!
いい場所見つけられてラッキーでした☆
夏の女木島は超暑いよ〜〜!!!浜辺に日陰がないもん!!!
去年の夏にイベントで行った時、マジ暑かったのでワンコは無理だわ(笑)
私たちの夏は庵治が最高です♪

miiに伝えておきます!(笑)
Red
Commented by nowappu at 2010-02-02 00:04
>azちゃん
あの取っ手、ちゃんと握ってないとダメなんだもんね〜(^^;
miiは楽しみにしてたペンネがダメになってしまって一気に食糧難になってたよ(笑)
azちゃんも大事なごはん落っことさないようにね〜
そうならないためには手袋で掴むのが一番安心かも?(笑)

私はストームクッカーで作ったよ〜♪
といっても、ごはんとルーをあっためたのと、チーズも溶かしただけだけど(笑)
私の鍋もブラックライトと同じような取っ手なんだけど、
使うの忘れて何度か素手で掴んでヤケドするかと思った( ̄▽ ̄;)
Red
Commented by nowappu at 2010-02-02 00:20
>ハミィさん
フェリーは立派なイベントになる!(笑)
遠くに来た気分も味わえて良かった♪
今回は車で行ったけど、担げるくらいの装備で歩きで上陸するのも良さそうだった!
フェリー代も人だけだと片道360円で行けるしね(。-∀-) ニヒ
野営場は無料なので超安上がりです(笑)

湯切り後だったから良かったものの、もしいたらって考えると怖いよね!
私のも同じような取っ手なので気をつけたいと思います(>ω<、)
野生動物...まったく手つかずでした(笑)
Red
Commented by nowappu at 2010-02-02 00:27
>kaoちゃん
めっちゃ楽しかったね〜〜!!
想像通りの寂れ具合でした(笑)怪しいコンテナにビビったわ!
近いからシーズン前にまた行こう!
今度は担ぎで行けるようにウチもダッフル買ったんで、
それはmiiに担いでもらって私は焚き火台抱えて行くわ(笑)
大きなスーパーでレトルト物色したい!
カルディコーヒーとか、無印とかにも美味しいのありそう♪
私もレトルトに+創作料理でもっともっと晩ごはんを充実させたい☆
しばらくこのスタイルにハマりそう(*´ω`*)
また今月も誘うねー!!!
Red


Commented by nowappu at 2010-02-02 00:34
>りおらさま
ブリ太郎さんにあの桃太郎姿で来て欲しい!(笑)
あのテクノカットのお面?ヅラ?めっちゃ可愛かったです(笑)
フェリーだとワンコOKだし、車も運転しなくていいので楽チンでした♪
ただ...車から降りちゃうとデッキのみなのでこの時期は激サブです(笑)
20分だから耐えられたかも!?(^^;
Red


Commented by nowappu at 2010-02-02 00:42
>よねこさま
この寂れ具合がいいでしょー(笑)
テント村の写真の右にちょろりっと写ってるけど、
謎のコンテナが3つ放置されてて中に何が入ってるか分からなかったので不気味でした(笑)
木の影が長い写真、mii撮影なので喜びます!
野生動物は管理人さんに聞いてみたんだけど、ここはいないそうなんです。
半信半疑でしたが、ペンネの残骸を見る限りホントにいなかったかも?(雨も降ってたから分かんないけど)
キャンプ場によったらタヌキとかもいて夜中にゴソゴソやるので、ゴミ類は全部車に非難してま〜す(^^)
Red
Commented by nowappu at 2010-02-02 00:48
>アーチちゃん
フェリーが2時間に1本だから、お散歩し終わった頃に帰りのフェリーが来るからちょうどいいと思う!
秋冬は涼しいし、人もいないからぜひとらめいコンビも上陸して欲しい♪
この時は風は全然強くなかったよ〜。
今度、女木島お散歩会しちゃう?(笑)
Red
Commented by わんだ at 2010-02-06 11:59 x
今頃コメントすみません・汗
冬にテント泊・・・ハードです。
ご飯、皆で同じものをっていうのもいいですが、自分ご飯をそれぞれが作るのもいいですねーちょっとつまみ食いなんかもしながら・・
Commented by nowappu at 2010-02-08 13:09
>わんださま
いえいえ、コメントありがとうございます!
この日はあったかいくらいで冬という感じはしなかったんですよ〜
でも次アップ予定のキャンプは.......ふふふ( ̄ー ̄)ニヤ
お楽しみに〜!!!!(笑)
自分ご飯ハマりそうです♪
といってもまだまだレトルトばっかりですが(笑)
来週はデイキャンですね!羨まし〜〜(>_<)
Red