のわのブログ

のわについて

月曜日の朝、突然のわの後ろ脚が動かなくなってしまいました。

検査の結果、第4~第9胸椎部分の神経圧迫による後ろ脚の麻痺であることが判明しました。
現在のところ早急な外科手術の必要性はなく、内科的治療により経過を観察している状態です。
徐々に圧迫部分の痛みは和らいできているようで、のわの表情も晴れてきました。
前足だけで一生懸命歩こうとします。
しかし絶対安静が条件なので自由に歩かせてやることはできません。
排尿、排便は自分の意思で行う事が出来、後ろ脚の深部痛覚も残っています。

今週金曜日の検査結果をみて治療方針のアウトラインを決定する予定です。
私達は、のわが元の生活に戻れる様、生活の全てを捧げる覚悟で治療に臨みます。
いつもご訪問くださる皆様、今後とものわを見守ってやってください。
何卒宜しくお願い申し上げます。


b0143214_13361591.jpg

by nowappu | 2010-04-13 14:11 | 日常 | Comments(48)
Commented by #50 at 2010-04-13 15:03 x
うん。
わかりました。
がんばれ!のわっち!
Commented by micky at 2010-04-13 15:16 x
Redさん、Miiさん、のわちゃん、
ムリのないようがんばってくださぃ。
少しでも早く快復するよう心から願ってます。
Commented by もー at 2010-04-13 15:19 x
大丈夫ですか?!
ビックリしました…

うちも茂吉が足の関節を痛めた時、
手術をするべきか、このまま激しい運動をさせない生活を一生させるか…と悩んだ時期がありました。
手術をしたからといって、二度とならないと保障は出来ない。
骨格とか体型とか、そうゆうリスクを背負った犬種ですって言われて、うちは激しい運動をさせない道を選びました。
麻酔の危険を考えると怖いですもんね。
幸い日常生活に全く支障もないし、
昔みたいに毎週末ランで思いっきり走らせたりは出来なくなったけど、たまにご褒美でランに連れて行って短時間遊ばせたり、ボール遊びでちょっと走らせてあげたりして、ストレス発散をしてます。

のわちゃんは元々筋肉質だから、きっと快復も早そう。
骨の弱さをカバーするのが筋肉だから、
走らせるのは厳禁だけど、散歩はほんの少しでもいいから続けてくださいって言われてました。
のわちゃんなら、足腰に負担の少ない水遊びとかでもストレス発散出来そうだし…

早く元気なのわちゃんに戻れますように!!
また会えるのを楽しみにしてますね(^^)
お大事に。
Commented by よっちゃん at 2010-04-13 15:22 x
トーゼン、見守ります!!
オレの中でのわは1,2を争うアスリートだもん復活してもらわないと困るょ
だし、ブリンドル隊も牽引してもらわないと~
がんばれ!!
Commented by at 2010-04-13 16:29 x
頑張れ のわ!!!
負けるな のわ!!!!!
遠く富士から無限大パワーを送るよ☆

Miiさん・Redさん
ファイト(o^-')b
Commented by よもぎもち・つくしんぼ at 2010-04-13 16:46 x
いつも元気なのあちゃん見てますよ!
これからもそうです!
のあちゃんが早く元気になれるよう祈っています!
海が待ってるよ!のあちゃん!
Miiさん!Redさん!頑張ってください!
Commented by ひまわりの母 at 2010-04-13 17:36 x
のあちゃん、パパママさん、頑張ってね。p(・∩・)q
大阪からも見守っていますよ!

【名古屋動物整形外科病院】http://www.naor.jp/hosp/
そちらからでは遠いですが、すばらしい病院です。(参考まで)
Commented by kame at 2010-04-13 18:26 x
遠いから祈ることしか出来ないのがもどかしい
のわちゃんのわくわくキラキラしたあの目で走り回れる日が1日でも早く来るように遠くから全身全霊で応援するからね!
Commented by waco at 2010-04-13 19:05 x
もちろん…って言うか、見守るコトくらいしか出来ない我が家…
遠く静岡から家族みんなで見守っていますっ!!!
Commented by コペペン at 2010-04-13 19:46 x
うちの子は、2歳の誕生日当日に椎間板ヘルニアを発症しました。
場所は第7胸椎でした。
症状はのわちゃんと同じ。
その後立て続けに2回の再発で、いずれも内科的治療を行っていました。
現在は歩行時にやや左後ろ足の運びが遅れる状態を維持しています。
のわちゃん、どうか早くよくなりますように。
miiさんRedさん、できるものなら代わってやりたいと思いますよね。
遠く埼玉から応援しています。
Commented by いっちゃん at 2010-04-13 21:41 x
メールもらった時はびっくりしました
まさか ノワちゃんが。。。
信じられなかった
でもノワちゃんには心強い父親miiさんと母親REDちゃんがいるので、大丈夫だと思います
がんばれ!
出来ることがあればいつでも言ってよ!
すぐにかけつけるからね!
Commented by めぐりん at 2010-04-13 22:19 x
のわチャン
一日でも早く良くなる事を祈ってます。
また元気になったら遊ぼうね!!
Commented by mi. at 2010-04-13 22:36 x
のわちゃん、大丈夫。大丈夫。
Commented by アーチ at 2010-04-13 22:53 x
また1日でも早く、のわちゃんと会える日を
楽しみに待ってるよ!!
のわちゃんの事で一杯なはずなのに、めいの事まで
気にしてくれて、ありがとうございます。
のわちゃんの回復を、心から祈ってます!!
のわちゃんにも、また元気になったら一緒に遊ぼうねって
伝えて下さい^^
Commented by りおら at 2010-04-13 23:01 x
最近まわりのお友達も、
色んな病気や症状が出ているコたちが多いので、
心配です。
でも、大丈夫だよ!!のわちゃん!
Commented by nowappu at 2010-04-13 23:38
>サムパ
ありがとう!
サムパががんばれって言ってくれた事、
のわに伝えておきます!

mii
Commented by nowappu at 2010-04-13 23:41
>micky様
ありがとうございます!
のわの為に最善を尽くします。
また3匹一緒に遊ばせましょう!

mii
Commented by nowappu at 2010-04-13 23:44
>もーさん
お見舞いコメントありがとう!
心配かけてごめんね。
色々と反省する事が多くて。
またメールします。

mii
Commented by nowappu at 2010-04-13 23:46
>よっちゃん
ありがとう!心強いです!
よっちゃんがガンバレと言ってくれてる事、
のわに伝えておきます!

mii
Commented by nowappu at 2010-04-13 23:48
>橙さん
ありがとう!
富士山の無限大パワー、確かに受信しました!
僕らも最善を尽くします!

mii
Commented by nowappu at 2010-04-13 23:51
>よもぎもち・つくしんぼ様
ありがとうございます!
心強いです!
海ですね!
先生に水泳はリハビリにとても良いと言っていただきました!
のわも喜びます!
僕らは全力でサポートしていきます!

mii
Commented by フクまま at 2010-04-13 23:53 x
ブログを見て・・・おどろきました・・・
拙者も何かできる事があればなんでも言って下さい!!
のわちゃんは香川BUHIの星だから、絶対に完治目指して
頑張って治療しましょう!!
MiiさんRedさん、たのみましたょ!!
Commented by nowappu at 2010-04-13 23:54
>ひまわりのお母様
応援ありがとうございます!
病院情報、参考にさせていただきます!
必要であれば何処にでも行くつもりです!

mii
Commented by nowappu at 2010-04-13 23:56
>カメちゃん
心配かけてごめん。

mii
Commented by よねこ at 2010-04-13 23:57 x
のわちゃん!応援してるよ!
見守るしか出来ないけど出来ることあったら
何でも言ってください。
Commented by nowappu at 2010-04-13 23:59
>wacoさん
ありがとう!
見守ってくれてる事、すごいパワーになります!

mii
Commented by nowappu at 2010-04-14 00:07
>コペペン様
応援ありがとうございます!
のわも2歳、そろそろ何かあるかなと心配してたところでした。
説明によると椎間板ヘルニアとはちょっと違うようです。
アズキちゃん、歩けるまでに回復して良かったですね!
コペペンさんもとても不安だった事でしょう。
再発しないよう祈ってます!

代われるものなら代わってやりたいです。

mii
Commented by nowappu at 2010-04-14 00:12
>いっちゃん
心配かけてごめん。
まさかです。
反省することはあります。
治療頑張るから!
また連絡するわ。

mii
Commented by nowappu at 2010-04-14 00:13
>めぐりん
ありがとう!
のわも遊びたがってると思う。
元気になったらまたよろしく!

mii
Commented by nowappu at 2010-04-14 00:16
>mi.さん
おおお!mi.さん!元気でしたか!?
こんな事になってしまいました。
大丈夫、大丈夫と言い聞かせます!

mii
Commented by nowappu at 2010-04-14 00:18
>アーチ
心配かけてごめん。
また連絡する。
のわにはアーチが応援してくれてると伝えておきます!
ありがとう!

mii
Commented by nowappu at 2010-04-14 00:23
>りおらさん
心配かけてごめんなさい。
のわも2歳になって、そろそろ何かあるかなと
思ってたところでした。
力強い「大丈夫だよ!!」をありがとう!

YouTubeの友達承認サンキュ。

mii
Commented by nowappu at 2010-04-14 00:27
>フクまま
心配かけてごめん!
のわ治す為ならなんでもやるよ!
せっかくフクちゃん近所に引っ越してきたのに!
早く治して散歩や!

mii
Commented by nowappu at 2010-04-14 00:36
>よねこさん
ありがとう!
見守ってくれてる事、のわに伝えます!
お願いしたい事は思いついたら連絡します!

mii

Commented by ボンまま at 2010-04-14 01:57 x
のわちゃんはとても強い女の子だから、必ず大丈夫です!!ボンも、私たち家族みんなで応援しています!!一緒に頑張って乗り越えましょうね!必ず大丈夫です!!
Commented by nowappu at 2010-04-14 09:09
>ボンまま
心配かけてすみません!
ボン家の皆様よりの応援に感謝します!
のわ、徐々に回復してます。
ボンとのわは兄弟で似ている部分もあると思うので、
後日すべてお話しします!

mii
Commented by ハミデント at 2010-04-14 10:39 x
がんばれのわちゃん!
水泳はいいリハビリになるんですね。
大好きな水遊びとMiiさんRedさんの気持ちが
のわちゃんの症状をよい方向に持っていってくれると信じています!
何か力になれることがあれば言ってね。
応援してるよー!!
Commented by hyu923 at 2010-04-14 10:53
のわには無縁のことだと思っていました。まさか・・・です。
どれだけ早期に安静にできるかが大事みたいですね。
のわの回復を心から願っています。
のわ~~~~~。ガンバレっ!!
Commented by 颯☆優音family♪ こぱん at 2010-04-14 14:51 x
淡路島のキャンプの時お会いした京都の3ブヒ颯☆優音☆歩樂です。
のわちゃん頑張って!!
京都からも元気届けますね..
redさん miiさん 頑張ってくださいね。
Commented by nowappu at 2010-04-14 23:29
>ハミデント
心配かけてごめん!
のわと一緒にがんばるわ!
また経過報告します!

mii
Commented by nowappu at 2010-04-14 23:36
>ひゅうまま
ご心配おかけして申し訳ありません!
のわ、頑張ってます!
ひゅうままに良い報告が出来ると信じてます。
応援ありがとうございます!

mii
Commented by nowappu at 2010-04-14 23:37
>こぱん様
ご無沙汰してます!
その後カメちゃん達と再会し、交流が続いてる事存じ上げております!
応援ありがとうございます!
のわと一緒に頑張ります!

mii
Commented by hiromi(こつぶママ) at 2010-04-15 01:11 x
のわちゃん、様子はどうですか?
心配です…
何もできないけど、静岡の皆とのわちゃんの回復を祈ってます!!
頑張れ、のわちゃん!!

また元気に会えるのを楽しみにしてるよー!!
Commented by shogame2 at 2010-04-15 06:22 x
迷ったけど、やっぱりひと言。
頑張れっ!!!のわっ!!
のわの治癒力を信じています。
Commented by ボンまま妹 at 2010-04-15 16:41 x
redさんもmiiさんも突然の事で心配でしょうね。
でものわちゃんならそんなの跳ね飛ばすくらいのパワーがあるはずです!
ボンちゃんをはじめ、家族みんなで見守っていますので頑張ってくださいね。
Commented by nowappu at 2010-04-15 21:56
>hiromiさん
心配かけてスミマセン!
のわすごく良くなってきてます!
hiromiさんtoyoさんの応援のおかげです!
元気な姿みせられるようがんばります!

mii
Commented by nowappu at 2010-04-15 22:02
>shogame2様
ご心配をおかけして申し訳ありません!

力強い応援のお言葉、ありがとうございます!
のわ、頑張ってます!

mii
Commented by nowappu at 2010-04-15 22:07
>ボンまま妹さん
ご無沙汰してます!お元気ですか!?
暖かくなったら会いましょうと約束していながら
こんな事になってしまいました。スミマセン!
でものわなら頑張って克服してくれると信じてます!
僕はのわを自由にさせすぎたと反省の日々です。
ボン家の皆様の応援、すごく心強いです!
ありがとうございます!

mii