のわのブログ

散歩しました

皆様よりのお見舞いメールや激励のお電話に大変勇気付けられております!
本当にありがとうございます!

昨日、ついにリハビリ散歩を開始しました!
柔らかい芝生の上をゆっくりゆっくり、20分程歩きました。
途中小走りになりそうなのを抑えつつ、ゆっくりゆっくり。
こんなにキラキラしたのわの表情を見るのは久しぶりでした!
脚が動かなくなった日の朝は車椅子での生活も覚悟しましたが、
またこのように散歩が出来る程に回復してくれるとは!
感激という一言では言い表す事が出来ないほど幸せです!

足取りは日に日に力強さを増しています。
まだ方向転換の際に腰が流れたり、中腰で長い時間踏ん張れないような感じですが、
その辺はこれからの運動で徐々に良くなってくれると信じてます。
散歩の後は首まで風呂に浸かってマッサージを。
以前のように水で遊ぶようなことはなく、静かに気持ちよさそうに揉まれてます。

大阪に良さそうなリハビリ用のプールがあるので通ってみたいけど、
片道2時間半の距離は今ののわにはストレスになるかな?
海水温が上がるまでの間は歩きとマッサージでいくしかないのか?

色々と相談しながらゆっくりじっくりとリハビリに取り組みます!
皆様の応援やアドバイスに感謝いたします!



b0143214_15301560.jpg
※黒いブログスキンは内容をさらに暗くしてしまいそうなので、
 しばらくの間ピンクにしてみます。

※やっぱりこれにします。小児科っぽいから。
by nowappu | 2010-04-22 15:43 | 日常 | Comments(24)
Commented by もー at 2010-04-22 16:09 x
だいぶ回復してきたみたいで、ホッとしました(^^)

プール、大阪ですか!!
確かに、今の状態で長距離の移動はしんどいかもしれないですよね…
往復を考えると、5時間ですもんね。
でも、のわちゃんは水遊びが好きだし、
もう少し回復してからご褒美として連れて行ってあげるのもいいかもしれないですね♪
帰りは疲れて寝てくれそうだし…
もしその際はご連絡を(^^)
茂吉を置いて会いに行きます~
Commented by az at 2010-04-22 16:40 x
小児科スキンなんか不思議~(笑)
でもそうだよね、もういい方向に向かってきてるんだから明るくいい事をいっぱい考えましょう(^^)
でも大阪までは遠いねー、その間に車酔いしたらきついしねえ
お風呂に静に入ってるのわちゃん・・・想像できないかも
でもきっとmiiさんとRedさんの言ってることを理解しておとなしく身を委ねてるんだろうな
のわちゃんおりこう!
Commented by ボンまま at 2010-04-22 17:41 x
のわちゃん、大好きなお散歩が出来るまでに回復してくれて、本当によかったです!!
Miiさん・Redさんのたくさんの愛情をしっかりと受け止めて、のわちゃんは頑張ってくれているのだと感じました☆
このペースで、少しずつ頑張りましょうね!!
お手伝い出来ることがあれば、何でもおっしゃってくださいね☆

Commented by よっちゃん at 2010-04-22 18:00 x
回復にこちらも一安心・・・
こういうことはじっくりゆっくりそして愛情がイチバンだよね!!
治療やリハビリの大変さはオレなんかじゃ想像出来ないほどだと思うけど・・・
のわの事をイチバンに考えてる愛情は絶対にのわに伝わっていると思うよ!!!
Commented by めぐりん at 2010-04-22 18:18 x
黒じゃないのでビックリしました!
小児科っぽいですよ(笑)

私もお風呂に静かにつかってるのわチャン想像できないかも
来週ぐらいから暖かくなるみたいなのでもう少ししたら
海でのリハビリも出来ると思いますよ~
少しづつ頑張ってください。
Commented by アーチ at 2010-04-22 18:56 x
うん、小児科っぽい(笑

大好きなお散歩できて、私も嬉しいです。
ゆっくりじっくり、一緒に海も行きましょう☆
Commented by よねこ at 2010-04-22 19:22 x
リハビリも大好きな海だなんてのわちゃん幸せだなー。
miiさんとRedさんの大きな愛を感じます!!
小児科スキンかわいー!
偶然ともだちんとこと一緒ですー。
このクマ。目がボタンみたいで好きだー。
のわちゃん。いつも応援してるよー。
Commented by よもぎもち・つくしんぼ at 2010-04-22 20:46 x
キラキラしたのわちゃんの顔は嬉しかったでしょうね~!
肉球から伝わる感触が嬉しかったんだろうな~(^○^)
草の匂いも!
どんどん元気になりますね。
いいぞ!のわちゃん!
こっちが元気もらったよ~(^^)
Commented by りおら at 2010-04-22 21:27 x
よかったよかった♪♪

くまさんだったから、一瞬驚きました(笑
でもなんかカワイイ❤
Commented by hiromi(こつぶママ) at 2010-04-23 00:24 x
のわちゃん、だんだん回復してきてるんですね^^一時は本当に心配だったけど、お散歩もできたみたいで安心しています♪
ゆっくり確実に、もとののわちゃんに戻りますように!!
応援してるよー!!
Commented by ハミデント at 2010-04-23 09:31 x
のわちゃんおりこうちゃーん!
MiiさんRedさんのキモチがしっかり届いてるんですね♪
きっとここまでくるまで大変だったよね。
お二人ともお疲れ様です。
ゆっくりじっくりリハビリしながら
心の方も休めてくださいねー。
しっかし、小児科スキンなごむー
Commented by como*mama at 2010-04-23 10:26 x
のわちゃんの回復力は凄いですね(^-^)♪
以前、家のワン達が股関節や下半身が不調時に枇杷のエキスが入った棒灸(温灸)を患部に当て使用していた物があるのですが、のわちゃんも一度試されてみてはいかがですか?即効性はないですが・・・
患部がジンワリ暖まり血行促進されるのか、少し歩行も楽なように思います。
少し煙いですが、家の子はみんな大好きです
火傷の心配もなく、少しお寺の様な煙い匂いはしますがオススメです♪
ちなみに、我が家のワン達は、フレンチ(パイド♂)・パグ(フォーン♀・ブラック♀)・柴♂です♪
のわちゃん頑張ってね♪一日も早くアスリートのわちゃんの姿が見れますように♪♪

Commented by nowappu at 2010-04-23 13:09
>もーさん
ありがとう!
大阪なんです。
普段なら大阪までの距離なんてどうってことないんだけどねー。
いまの状態だと車に揺られて2時間半はちょっと厳しいかな。
一回連れて行ってのわが気に入ったら毎週末大阪行きか!?

行くときは連絡する!

mii
Commented by nowappu at 2010-04-23 13:17
>カメちゃん
小児科っぽくない?(笑)
いい事しか考えてない。けどこれからは色々と注意しないとね。
のわ毎日温浴マッサージしてるけど、気持ち良さそうにしてるよ!
なんかおもしろい!
風呂ではおりこうちゃんだけど、薬の副作用で食欲がスゴイ。
今まで以上に体重管理しないといけないのに、大問題!

mii

Commented by nowappu at 2010-04-23 13:22
>ボンまま
昨日はステキな提案ありがとうございました!
その際は是非相談させていただきます!
愛情受け止めてくれてますかね?(笑)
もしそうじゃなくてこの愛情が一方的だとしても精一杯注ぎます!
ボン家の皆様、いつもありがとう!

mii
Commented by nowappu at 2010-04-23 13:29
>よっちゃん
いつもありがとう!
ゆっくりじっくりは性格的に得意ではないけど、
愛情だけは誰にも負けません!
のわにだけ愛情注ぎ過ぎて、時々レッドがキレます。
もし伝わってなくても注ぎ続けます!
ウザがられたとしても!

mii
Commented by nowappu at 2010-04-23 13:34
>めぐりん
小児科の待合室のイメージね。
まじで静かです(笑)直立不動で首までお湯に浸かって
揉まれてます。
冷えるのが良くないので、海はもうチョット先になるかも。
負担が少なくて良いリハビリなので早く泳がせてあげたい!

mii
Commented by nowappu at 2010-04-23 13:38
>アーチ
でしょ(笑)
暖かいお言葉!ありがとう!
暑くなってくるとどうしても海散歩がメインになってくるよね。
今年はめいちゃんも絶対一緒に行こう!
絶対ね。

mii
Commented by nowappu at 2010-04-23 13:42
>よねこさん
確かに!泳ぎ好きで良かった!
楽しみながら良いリハビリが出来るなんて。最高。
愛です。のわLOVEです。
小児科スキン、お友達に僕も使わせてもらっても良いかきいておいて下さい!
僕はこの熊の尖った爪が好きです。
いつもありがとう!

mii

Commented by nowappu at 2010-04-23 13:48
>よもぎもち・つくしんぼさま
うれしかった!めちゃくちゃうれしかったです!
あー、絶対そうですよね!足取りも軽かったし、
臭いも楽しんでました!
このまま順調に回復していってくれれば。
時間がどれだけかかってもいいから!
いつもありがとうございます!
僕らもよもつくさんから元気もらってます!

mii
Commented by nowappu at 2010-04-23 13:50
>りおらさん
ほんとうによかった!
ありがとう!

小児科っぽいでしょ?
くまの尖った爪が気に入ってます。

mii
Commented by nowappu at 2010-04-23 13:55
>ひろみさん
徐々にですが回復してるようです!
散歩でも軽快に歩いてたし!
でもやっぱり疲れるのが早い。あののわが10分とかで疲れるなんて!
これが現実ということです。
でもリハビリも始まったばかり、じっくり頑張ります!
いつもありがとー!

mii
Commented by nowappu at 2010-04-23 14:04
>ハミデント
風呂でののわちゃん、まじでおりこうちゃんだよ(笑)
本当にじっとして気持ち良さそうなんだから。
最初精神的にきつかったけどすぐ切替えた!
そして「のわちゃんの為なら!」と、逆にパワー出てるよ(笑)
疲れなんか感じないね(笑)
いつもありがと!

ブログタイトル「のわちゃんの小児科病棟24時」にかえます。

mii
Commented by nowappu at 2010-04-23 14:18
>como*mamaさん
ここまでの回復が早かったのは症状が軽かったのかもしれません。
でも最初後ろ脚が全く動いてなかったので軽かったともいいきれないし。
でも今は少しでも歩けていることを素直に喜びたいと思います!
本当に感謝です!
犬用のお灸があるんですか!それは興味深いですね!
そういえば犬も針打ったりしますよね。
今後はそういった東洋(獣)医学についても勉強してみたいと思います!

mamaさんちは3頭のかわいこちゃん達がおるのですね!楽しそう!
仲良く遊んでる姿を眺めてるだけで幸せでしょ?(笑)

いつも応援ありがとうございます!


mii