のわのブログ

実演 かつおのたたき作り

b0143214_041912.jpg
b0143214_051857.jpg
b0143214_062469.jpg
b0143214_0757.jpg
b0143214_072779.jpg
b0143214_081394.jpg

準備するもの

1)かつお
2)半分に切ったドラム缶
3)網(長い取手が付いたもの)
4)わら

たったのこれだけ。


みんなも挑戦してみよう!
by nowappu | 2008-08-22 00:17 | フリー | Comments(6)
Commented by kayoyo at 2008-08-22 09:07 x
おはようございます!!

ええ~~。。かつおのタタキの作り方って結構簡単そうですね
高知行ってたのですか~^^

沖に見える「鬼ヶ島」の風景綺麗ですね~♪
Miiさんは子供の頃からこんなに綺麗な景色をみて育ったのですね
サーフィンされてるとの事、海の男子の由来ですねん♪

れっどさんのご実家のシエル君可愛いですね~
賑やかなご対面でしたね、次回はシエル君、のわちゃんの事
待ってましたよ~~って感じでしょうか(~o~)

ではでは・・




Commented by ひゅうママ at 2008-08-22 09:24 x
「焼かんといて・・・。あつい・・・。」って!!(笑)
超私のツボにはまってしまいました!!
わたしだったら焼かんで冷たいカツオちゃんをいただきますよ。
ご希望通りに♪
Commented by あんつば at 2008-08-22 10:59 x
わら焼きのカツオのタタキ、最高に美味しいですよね!!
高知で食べたあの味が忘れられず、わざわざ高知の魚屋さんからネットでお取り寄せしたのですが、やっぱり現地で食べたほうが全然おいしかったです!香ばしさが違います。
もはや私は高知でしかタタキを食べれません(~_~;)


Commented by nowappu at 2008-08-22 16:53
>kayoyo様
ボワーっと炙って氷水に漬けて終りです。豪快過ぎ!
子供の頃は泳いだり飛び込んだり魚釣りしたり、遊園地より楽しかったですねー。昔友達が沖に流されて大笑い(今考えれば笑い事ではない)したのを思い出しました!海好きなのは先祖が水軍(海賊)だったのでDNAの仕業ではないかと思います。

シエル君はおっとりして可愛かったです!のわの事忘れられてなければ良いのですが。

Mii
Commented by nowappu at 2008-08-22 17:07
>ひゅうママ様
いいですよねこれ!この実演の看板にはエピソードがあります。おそらく県外からの観光客の家族だと思うのですが、このたたき作りを体験しようと、お店の人に申し込んでいました。その時、お母さんがちいさな女の子にこの看板を読んであげました。すると女の子が「かーーわーーいーーそーーおーーーー!」と号泣してしまい、この家族の旅の思い出が一つポシャってしまってました。

Mii
Commented by nowappu at 2008-08-22 17:18
>あんつば様
美味いですよね!!!やはり焼きたてのあの「香ばしさ」までは宅急便でも運べませんね!最近高知の人達は、たたきを塩で食べるらしいです。新鮮だからできるのでしょう。
食に関してネオ・コンサバティブな僕は昔ながらのタレで食べます。

Mii