のわのブログ

試食しました

飼い主Miiです。
シリーズでお伝えしている「試食しました」の第三弾です。
※第二弾はこちら

今回試食するのは

b0143214_2315468.jpg
POCHI TOKYO "ターキーブレストアキレス"

七面鳥の胸スジを乾燥させてできた、
コラーゲンたっぷりのデンタルおやつです。との事。

b0143214_2320241.jpg
原材料は七面鳥スジ。
粗タンパク質 48.0%以上、粗脂肪 3.0%以下、粗灰分 1.0%以下、
粗繊維 3.0以下、水分 19.0%以下。残りの約26%が何なのかが
非常に気になります。カロリー 350kcal/100g。意外と高カロリー。

b0143214_233333100.jpg
のわは今まで馬アキレス、牛アキレスと食べてきましたが、
このターキーアキレスが一番のお気に入りです。馬、牛より
柔らかい食感が好みに合うのでしょう。また他と比較すると
長さがあるので、デンタルケアの効果も高いと思います。
僕自身も七面鳥は大好きです。ローストターキーにグレイビーソース、
それにマッシュポテトでも添えられてたら最高です。

b0143214_23472153.jpg
さすがにそのまま食べるほど「通」ではないので、遠赤外線網で
炙ることに。パチパチと音をたてながら縮んでいきます。
これはすべての乾き物に言える事なのですが、火を入れ過ぎない方
が旨い。よって、あくまでも軽く炙るだけにとどめる。

b0143214_2356112.jpg
今回ちょっぴり弱気な僕は、一味マヨネーズを添えてみた。
もしも臭かった場合対策の為だ。思った以上に香りがいい。

食べてみました。
同じ乾き物でも魚介とは違った質の油分が表面をうっすらと
覆っている。粘度の高さから「肉」由来のものだと判断出来る。
油の香りは甘い。のわが噛んでいたあの「スジ」とは思えない程
すんなりと噛み切ることができた。柔らかい。ホタテのひも
のような食感。噛み続けても嫌な匂いや味は感じられない。
ほんのり甘い。一味マヨネーズの味をかき分けて独特の甘みが
広がる。後味も悪くない。

結論、なんでこれを人間様が食べないのかがわからない!
これを肴に飲む酒はやはり"ワイルド・ターキー"なのか!?


ただ、美味しく食べられるのは薄く伸ばされた部分のみで、
厚い部分は噛むとスジの間から油がにじみ出て「オェッ」
となるのでご注意を。
by nowappu | 2008-08-29 00:29 | 試食・実験 | Comments(12)
Commented by あんつば at 2008-08-29 09:03 x
本当におつまみに見えます。
あぁビールが飲みたくなってきた。(まだ朝なのに!)
今までで一番の美味しさですか?!次回のレポートも待ってまーす(笑
Commented by ひゅうママ at 2008-08-29 09:14 x
わお♪エイヒレみたいでおいしそうですね~~~。
一味マヨも私好み。あ~、ビールが飲みたい。。。。(あんつばさんと一緒だぁ!!)
アキレスを見つめているのわちゃんのお顔、目も 鼻も 口も すべて開いておりますね~~~~!!
Commented by ぶりはは at 2008-08-29 11:48 x
わたしも前にボーロを食べてみた事があるのですが、甘くて普通においしかったです♪ターキーアキレスにチャレンジするのはなかなか勇気がいりますので、Miiさんが試してくれて良かったです 笑
意外においしいんですね。のわちゃんの、待ってる顔が心から食べたい食べたい!!って言ってるみたいでかわいいです。

Redさん、目の具合はいかがですか??目は痛いですよね…。ちょっとゴミが入っただけでもめちゃくちゃ痛いのに。お大事になさってくださいね。
Commented by りゅうパパ・ママ at 2008-08-29 19:51 x
すげぇ~うまそう~
今度、りゅうパパもしてみよ~
のわちゃんの、好物なんですぅ~って顔がいいですよねぇ~
気持ちをルンルンにさせてくれるよ~
Commented by nowappu at 2008-08-29 21:51
>あんつば様
これはおつまみです!飲んでください!
今までの試食ではNO.1ですね。僕もお酒が飲めたらなー!

Mii
Commented by nowappu at 2008-08-29 21:54
>ひゅうママ様
そういえばみなさんビール党でしたね!(笑)
のわは今一番これにハマってます。美味しくてコラーゲンがたっぷり採れるなんて!なんてステキなおやつ!

Mii
Commented by nowappu at 2008-08-29 22:05
>ぶりはは様
子供が食べるボーロと同じ感じ味でしたか?(笑)ナイストライです!僕はのわが食べるものはとりあえず試食してみます。ぶりははさんも色々トライしてみてください!是非グリニーズの試食を!
Redの目、おかげさまでもう大丈夫そうです。お気遣いありがとうございます!

Mii

Commented by nowappu at 2008-08-29 22:09
>りゅうパパ・ママ様
この感じなら牛、馬もいけそうですよ!牛なら焼き肉のたれ、馬ならショウガ醤油が合いそうです。
のわはさいきんこれでコラーゲンたっぷりとってるのでツヤツヤです。

Mii
Commented by ご苦労さまです at 2008-08-29 22:24 x
いつもMiiさんにチャレンジしてもらいご苦労さまです!!
未だkayoyoは何も試食できず申し訳ございません

明日ですが・・・
のわちゃん手術ですよね
どうか無事に終わりますように・・・
また、大成功いたしますように!!
心から徳島よりお祈り致しておりますm(__)m
Commented by nowappu at 2008-08-29 23:28
>kayoyo様
お疲れさまです!今回は意外と美味しかったので、僕的にはちょっと面白くなかったです。
明日手術です。大丈夫ですよ!うちの先生がおっしゃるには、
アメリカでは生まれて間もない子が避妊手術するって言って
ました。だからタフなのわには何も問題ないはずです。
お気遣いありがとうございます!のわにも伝えておきます。

Mii
Commented by フクまま at 2008-08-29 23:35 x
久しぶりデス!!(この前会ったけど 汗) 
kayoyoさんのコメ見ましたが、明日、避妊手術ですか?? 
それにredさんの目は大丈夫ですか?

は○い先生はなかなかメスの切れる先生みたいなので、大丈夫ですょ!
フクも明日、病院に行くので、会えたら拙者も見守ります~!!
Commented by nowappu at 2008-08-30 00:04
>フクまま様
どうもです!
そーなんですよ、明日手術です。僕も先生信頼してるし、のわも強い子なので大丈夫でしょう。心配してくれてありがとう!
Redももう治ってると思います。
明日は午前中に診察して、体調に問題なければ午後手術です。
会えるかもですね!

Mii