のわのブログ

試食しました

飼い主Miiです。
シリーズでお伝えしている「試食しました」の第四弾。
※第三弾はこちら

今回試食するのは

b0143214_018668.jpg
CASTER & POLLUX ORGANIC DOG COOKIES
(CHEESE FLAVOR)

これは「試食しました」の第一弾で試食したクッキーの
フレーバー違いとなります。
原材料は、有機鶏肉、有機大豆、有機エンドウ豆、
有機オーツ豆、有機豚脂肪、ナチュラルチーズフレーバー
ニシンミール、有機亜麻仁
保証分析値、粗タンパク質15.0%以上、粗脂肪14.0%以上
粗繊維5.0%以下、水分10.0%以下…。
それ以外の約70%の成分が何なのかが気になります。

このクッキーは二度目なので、さっさと進めます。

b0143214_0284842.jpg
前回のピーナッツバター味に対し、今回はチーズ味。
チーズ好きな僕としては見過ごす訳にはいきません。

相変わらずの固めの食感。音を付けるとすると「ボリッ」
です。ボリッと砕けると同時に大小の粒が口中に広がり、
その固さがやはり不快だ。噛めば噛むほどザラザラ感が
増し、飲み込んでも喉に絡まる。犬は基本咀嚼せずに物を
食べるので、食感についてはあまり考えられずに製造
されているのでしょう。そして今回の試食で最も重要な
確認ポイントはやはり「フレーバー」です。前回試食した
「ピーナッツバター味」はほぼ無味でした。そして今回の
「チーズ味」もやはり無味。若干塩味が強いような気が。
後味としてプーンと鼻に抜ける動物性の香りがしつこい。
これは有機豚脂肪の味と香り?「オエッ」となります。

正直僕には「ピーナッツバター味」と「チーズ味」の
違いがわかりませんでした。違いを判断するには犬の
嗅覚を持たないと不可能なのか。という事は製造工場で
フレーバーの管理をしているのは「犬」?シェパードの
「ジョン部長」とか、ドーベルマンの「ビリー主任」
とかが品質管理部門を仕切っているということか?
いずれにせよ、のわにとっては濃厚チーズ臭ムンムンの
おいしいクッキーという事になるのだろう。

結論、やはり人間は食べる必要なし!
   犬は夢中になること間違いなし!


※高松市ではDog goods store "Foochi"でお求めになれます。
by nowappu | 2008-10-06 01:49 | 試食・実験 | Comments(8)
Commented by ひゅうママ at 2008-10-06 11:32 x
笑!!
シェパードのジョン部長、ドーベルマンのビリー主任!!
ネーミングがぴったりですね♪
犬の嗜好は匂いなんですよね?見た目、味は関係ないと何かで見ましたが、ひゅうは今朝、かなぶんを食べようとしていました・・・
遊ぶのではなく、なんの迷いもなくパクッです(ーー;)
かなぶんも美味しい匂いがするんでしょうか。。。

Commented by カメ at 2008-10-06 13:13 x
もう人体実験は恒例になりましたね(笑)
素敵ですMiiさん!
食べる必要なし!としてもこれからも続けてくださいね♪

ひゅうママさんのひゅうさんはかなぶんを食べようとしたと言うことですが
うちのELLEはカメムシをおいしくいただいておりました・・・
犬は嗅覚がすごいはずなのにあの臭いは辛くなかったのでしょうか!
ELLEに近づけないほどの異臭が口から漂ってましたよ
あれがおいしい臭いだとは。。。
Commented by あんつば at 2008-10-06 18:43 x
シリーズも第四弾まで来ましたね!
第三弾がイチバン美味しそうです(笑
カナブン・・・カメムシ・・・・皆様中々の武勇伝ですね!
うちはお散歩デビューしたての頃、何か小さくて黒いものをパックンしたので慌てて手でほじりだしたら、よその犬のうん○でした。。。
厳しいっす(T_T)
Commented by nowappu at 2008-10-06 21:21
>ひゅうママ様
基本的に犬は僕らが臭いと思う臭いの種類が好きなのではないでしょうか?死んだかなぶんは臭いけど、生きてるかなぶんは無臭のはずです。という事は動いてるモノを食べたくなる?

Mii
Commented by nowappu at 2008-10-06 21:33
>カメ様
要望があれば続けていきますよ。このスタイルを素敵だと思ってくれるのであれば、明日から1日最低5人の知り合いに、のわの飼い主がいかに素敵かという事を伝えていって下さい(笑)
かなぶんに続いてはカメムシですか!カメムシは強烈過ぎやしませんか!?その口でペロペロされたんですか?その後Elleの口臭をどう処理したのかが気になります。

Mii
Commented by nowappu at 2008-10-06 21:39
>あんつば様
おかげさまで4回を迎えました。アリガトウゴザイマス。
たしかにターキーが一番美味しかったですね。マヨネーズに助けられた感もありますが。
みなさんの武勇伝を読むとのわはまだまだだなぁと思います。かなぶん、カメムシ、ぬんこ!三段落ちで笑わせていただきました!「厳しいっす」の一言が超重いっす(爆)

Mii
Commented by kayoyo at 2008-10-06 23:28 x
>後味としてプーンと鼻に抜ける動物性の香りがしつこい。
>これは有機豚脂肪の味と香り?「オエッ」となります。

読むだけで私までオエッって来ちゃいそうです
この時は必ず涙目になるものです
鼻に抜ける感じの臭い系??特に動物臭は苦手です"^_^"

Miiさんにこれだけ色々チャレンジしてもらってkayoyoは全くの
意気地なしです・・・
面目ない^^(心にも無いことを言ってしまいました)

やはりこれからも武勇伝を語るのではなく、聞く側を貫きたいと思います!!

Commented by nowappu at 2008-10-07 01:02
>kayoyo様
油がにじんでくる感じが「オエッ」です。ヤバいって思ったので臭いが抜けてくる前に飲み込みましたが(笑)アメリカ人が食べるスナック(豚の皮のフライ)みたいな味がしました。

いえいえ、普通やらないのでkayoyoさんは↓にならなくてもいいんですよ!しかも武勇伝になんかならないでしょコレは(笑)

Mii