のわのブログ

滑り止めワックスを僕が試してみた

飼い主Miiです。うちの床は和室、リビングの一部を除き
全てフローリングです。滑るフローリングは犬の関節に
負担を与えたり、転倒事故につながります。

b0143214_0215323.jpg
のわを受け入れる際、滑り止めワックスの定番商品、
「わんわんスベラン」を施工。のわが全力疾走しても
全く滑らない。また、床の表面が完全にコーティング
されるため♨も染み込まない。化学ってすごい。

b0143214_0445753.jpg
そしてこちらは肉球に塗るタイプの滑り止め"PAW WAX"
これはドッグショーやフローリング上での滑りを防ぎます。
これはこれである程度の滑りは抑えられたと思います。
しかし、このワックスを塗ったのわが「わんわんスベラン」
でコーティングされたフローリングを歩くと、なぜか滑って
歩きにくそうでした。それ以来、このワックスを使っていないし、
今後も使う事は無さそうなので捨てることとした。

その前に、このワックスを塗った足が、どのくらい滑る
ものなのか試さなくては。足の裏全体に塗るのは面倒なので、
指を除く足の裏前半分にワックスを塗って床に足をおろした。

b0143214_15461.jpg
うん、すべる。
ヌルヌルと、すべる。

解った事は、足の裏と床にこってりとこびりついたワックスと
なかなか取れない松ヤニ臭の処理が面倒であると言う事。
化学的な根拠に基づいた説明もできるが、くだらないので
止めておく。

結論、滑り止め×滑り止め=滑る 

以上
by nowappu | 2008-10-17 01:25 | 試食・実験 | Comments(10)
Commented by カメ at 2008-10-17 10:03 x
Miiさん・・・またやってくれましたか!!!
我が家はコルクマットだしアパート自体も偽のビニールフローリングなので使えませんがいつか家を建てるときはこのことを思い出そうと思います

今回もありがとうございました!!!(笑)
Commented by ひゅうママ at 2008-10-17 14:21 x
ダブルだと滑るのですね!!
これはやってみないとわからないこと。
いつもMiiさんに教えていただいておりますっ♪
松ヤニ臭。その昔、ハンドボール部なのに握力がない私は常にお世話になっていた松ヤニ。その単語、久々に見ました。懐かしいです。
Commented by nowappu at 2008-10-17 16:41
>カメ様
スミマセン、試すほどの事ではなかったのですが。
家を建てる際は、わんわんスベランとかPaw Waxを使わなくても滑らなくてクッション性のある床を選んであげてください。

こちらこそありがとうございました!!!(笑)

Mii
Commented by nowappu at 2008-10-17 16:49
>ひゅうママ様
ママさんちは、わんわんスベラン施工済みですよね。ワックスもそうなんですが、風呂上がって、足を拭かずに歩いたらすごい滑りますよね!?これ!あ、ママさんは風呂上りに濡れた足のまま歩かないか。しかもスリッパ履いてますよね。

ハンドボール部!Redもハンドボール部だったと言ってました!僕の周りけっこうハンドボウラー多いかも!意外にメジャースポーツですね(笑)

Mii
Commented by ひゅうママ at 2008-10-17 22:12 x
なんとっ!!Redさんもハンドボール部!?
モロッコで日本人に出会ったぐらい嬉しいです(モロッコ行ったことないけど)
もうそれだけで、めちゃめちゃ親近感沸きます!!めったにいないですよ、ハンドボール部!!(笑)
ウチで風呂上りに足を拭かないで歩くのはひゅうだけです。足を拭く前に逃げられた時は、走りにくそうでしたね、確かに。
Commented by りゅうパパ・ママ at 2008-10-17 22:53 x
わぉ~滑るんですねぇ~
うちは、2年前に建てて、その3ケ月後には、りゅっちが来たけん
ワックスかけた事ないんですぅ~(涙)
でも、これで、かけない方がいいって分かりました~
Commented by nowappu at 2008-10-17 23:34
>ひゅうママ様
最近ですよね、ハンドボールに注目が集まってるのって!
確かにマイナーだった! 私も松ヤニべったりでしたよ〜(笑)
Red
Commented by nowappu at 2008-10-18 00:18
>りゅうパパ・ママ様
このわんわんスベランみたいなすべらんワックスはかけた方が良いと思います。肉球につけるワックスはイマイチですね。

Mii
Commented by フクまま at 2008-10-18 01:13 x
完全に乗り遅れてますが・・(滝汗)

ボン君&のわたんの感動の再会はどうでしたかぁ??
画像を見るとやっぱ顔がホント似てますねぇぇ☆☆
のわたんは特別な行動してました??
なんか質問ばかりですいません ペコリ
ホント兄弟姉妹っていいですよねぇ♪♪
うらやましいです~☆☆

☆ここで気になるのは、ボン君ものわたんと同じで泳げるのかなぁ??
Commented by nowappu at 2008-10-18 23:37
>フクまま様
楽しかったですよ!
男顔と女顔ではちょっと違いますが、全体の雰囲気はよく似てました。特別な行動は特になかったように思いますが、写真のように近づいてじーっと顔をみたりしてましたよ。かわいかったー!
ボンくんは水があまり好きじゃないみたいです。ビーチで少し遊んだのですが、のわ1人だけ泳ぎまくって、ちょっとKYな感じだったのですぐに撤収しました(笑)

Mii