のわのブログ

懐かしい蜜の味

飼い主のRedです。
土曜日に朝から公園へ行ってきました。前日の雨でしっとりと濡れた
芝生で元気に走り回るのわ。飼い主2人も半袖で元気いっぱいです。

b0143214_07466.jpg

芝生広場から続く、アスレチックコースに沿ってお散歩していたら、
落ち葉がいい色になっていました。

b0143214_0104083.jpg

まだ公園の木々はほぼ緑だけど、紅葉が始まればまた違う表情を見せ
るんでしょうね。またその頃に来てみたいな。

アスレチックコースを抜けたところに花壇があり、ワタシ的に懐かし
いサルビアがいっぱい植えられていました。

b0143214_0142180.jpg

小学生の頃、チュウチュウとこのサルビアの花の蜜を吸ってました。
一時期流行っていたので学校の花壇にはみんなの吸い殻がいっぱい。
地面も赤色に染まっていたように思います。大人になった今でもサル
ビアの密の味は覚えているけど、改めて吸えば絶対美味しくなさそ。

おっと、のわは食べちゃダメよ。

b0143214_022318.jpg

ちなみにクローバーの花の蜜も吸ってたけど酸っぱくて嫌いだった。
by nowappu | 2008-10-27 00:27 | 散歩 | Comments(15)
Commented by ひゅうママ at 2008-10-27 09:24 x
ひゅうは落ち葉のガサガサが大好きです。
木がたくさんあって芝生があって、いい公園ですねぇ~~。かなり広い?
サルビアの蜜♪吸いましたよ、私も!!(笑)甘くて美味しかった、あのときは。
クローバーの花の蜜?それはないです。Redさんもチャレンジャーだ!!(笑)
Commented by カメ>まどかさん at 2008-10-27 10:59 x
サルビアの蜜・・・懐かしいです
今の時期なんですねーちょっと吸ってみたい、やっぱりまずいのかな(笑)
この時期は稲刈りも終わった田んぼで稲を刈った後のつんつんと生えた根っこを踏み潰して遊ぶのが毎年楽しみでした

紅葉綺麗ですね、我が家も来週は紅葉見に行く予定です
Commented by にょん at 2008-10-27 13:20 x
私も密吸ってました!
意外と美味しいのが、椿の蜜。
しかも白椿の方が甘かったような。

でもサルビアと違って花が大きいので、
あんまり取るとじいちゃんに叱られてました。笑
Commented by カメ at 2008-10-27 13:23 x
またかよ!!
ですが・・・
今回はまどかさん限定に・・・

誰だよ!まどかさんて!!!!

ですよね(笑)
すみません・・・
Commented by ぶりはは at 2008-10-27 14:11 x
サルビアきれい~。蜜めっちゃ吸ってました。めちゃくちゃおいしいと思ってました♪みんなで取り合いでしたよね~。
今、改めてみると、真っ赤な色がキレイですね!!
色づいた落ち葉の中を散歩してるのわちゃんの写真ステキですね~。これからどんどん紅葉していったら、お散歩の楽しみがまた増えますね☆
Commented by kayoyo at 2008-10-27 14:16 x
シックな秋を堪能しているのわちゃん
2枚目の写真は、秋だね~~って感じですね
落ち葉が綺麗です☆ミ

サルビア私もチュウチュウしてましたよ^^
蓮華はしませんでしたか?
ほんと小さい頃思い出して懐かしいです~

のわちゃん舌だし可愛い!!
1枚目も躍動感たっぷり&くりくりお目目がおちゃめです^^
Commented by nowappu at 2008-10-27 15:16
>ひゅうママ様
歩くたびに音がするのが楽しいんでしょうね♪
サルビアはやっぱ吸いますよね!今の子どもってどうなんでしょ。
今度甥っ子たちを連れてここへ来る予定なので吸わしてみようっと。
私もブログ書き終わってチャレンジャーだと思いました!でもあくまでも小学生の時です(笑)今は無理〜!
Red
Commented by nowappu at 2008-10-27 15:20
>カメ様
わはははっ!カメさんが一番最初に書き込んでくれた時の事を思い出しましたよ!Mii限定のヤツ(笑)
サルビアの味は薄い砂糖水って感じで深みはなかったように記憶しています。今吸ったら違う味に感じるかもしれませんが。今度見つけたらぜひチャレンジしてみてください!
稲刈り後の根っこ踏み踏み、私もやってました!あの感触もなかなか忘れないですね。懐かしー!BECKくん、お散歩デビューで行く場所が広がりますね♪
Red
Commented by nowappu at 2008-10-27 15:23
>にょん様
椿の蜜は初めて聞きました!! なんか美容に良さそう♪♪
にょんはじいちゃんっ子やね。怒られてる子ども時代のにょんを想像すると笑えます〜。
Red
Commented by nowappu at 2008-10-27 15:25
>ぶりはは様
サルビアの花壇だけが異様に赤色でした。これだけ植わっていたら結構迫力ですよね。
ぶりははさんもサルビアの蜜の味を知っているのですね♪ウチの小学校はほとんど吸われてしまってましたね(笑)
夏の緑と秋の紅葉が混在している今だけの美しさもあると思うので、完全に紅葉してしまう前にまた行こうと思ってます!
Red
Commented by nowappu at 2008-10-27 15:29
>kyoyo様
えーーーー!!睡蓮ですか!?それって池に入って穫るんですか!?
椿も初めて聞いたけど、睡蓮とはスゴい!上には上がおりますな。
何か対抗できるものはないかと思い出したら、ありんこを食べていたような記憶が出てきました(笑)甘苦かったように思います♪
Red
Commented by kayoyo at 2008-10-27 19:30 x
わ~~またまた(~_~;)おバカを出してしまいました
違います!!春に咲くたんぽぽと同じ位に咲くピンクの花って
れんげって言うのじゃなかったですか??
でも確かに蓮華(睡蓮)でした・・・
もうお恥ずかしいです・・・

でも、このまま睡蓮の蜜をなめた事にしておいた方が武勇伝で
カッコよかったですか(>_<)

でも、あの田んぼに咲くピンクの花ってなんていうのでしたっけ??
Commented by nowappu at 2008-10-27 19:47
>kayoyo様!!
わーーー!! 私です!!
私が間違ってる!!!(笑)ゴメンナサイ!!
蓮華です、レンゲ! 勝手に読み間違えました(^^;
確かに睡蓮だったら武勇伝ですっ!(恥)
レンゲはハチミツになるくらいだから甘そうですね♪
花冠作りたくて頑張ったのを思い出しました!
Red
Commented by りゅうパパ・ママ at 2008-10-27 20:04 x
ウッヒヒヒヒヒ~
のわちゃんも、舌長いですね!!
りゅっちみたいに先端が広くないってびっくり~
みんな、りゅっちみたいな舌しとると思っていたけん
ほんま、新鮮ですわ~
Commented by nowappu at 2008-10-27 21:22
>りゅうパパ・ママ様
先端が広いってどんなんですかー??今度から写真を注意してみないといけませんね!(笑)ちなみにウチの甥っ子は先端が細いです。
Red