のわのブログ

あ、大人になってる

お天気の良かった土曜日にお義母さんも誘って、
いつもの海岸へ出かけました。

海岸にいる漁師さんを見つけて何か作業をしていたので近寄ってみ
ると「ネエちゃん、タコいるか?」と声を掛けられ、生きたタコを
いただいてしまった(笑)墨は抜いてあるって言ってたけど動いて
ますよ〜。はみ出てますよ〜。

b0143214_1347546.jpg

袋に入れて岩の上に置いていても動くので落ちて出てくる活きの良さ。
とりあえず、のわと対面させてみたりして。不思議そうに見ております。

b0143214_13483913.jpg

少し前までここで子どもたちが地引き網をしていたらしく、タコの
ぶつ切りやおにぎり、天ぷら等々もいただいてしまいました♪

b0143214_1350718.jpg

気さくな漁師さんとお話ししながら、美味しいものをつまんでいる頃、
のわはというと、海岸を走り回ってやっぱり海に入っていました。

b0143214_13542660.jpg

さすがに泳がないだろうと放っておいたのですが、甘かった。

b0143214_1354591.jpg

ジャブジャブ水際で遊んでいたと思ったら、ザッパーンと入って行き、
スイスイ泳いでいました。当然のことながらプルプル震えてしまい、
Miiに抱えられて、おとなしく帰宅です。

タオルを持って行ってなかったので、Miiが着ていたロンTに包んでMiiは半袖。
ふたりとも、風邪をひかなければいいんだけれど。

お昼ご飯はMii一家が昔から通う、漁港にあるお好み焼き屋さんへ。
ここへ行くにあたり、のわは初めて車中留守番にチャレンジ!
今まではのわは置いて行けないからと、代わりばんこでご飯を食べ
ていたのでせいぜいコンビニかうどんくらい。それを知ったお義母
さんが、「車で留守番できないでどうするの!」と、強行してくれ
たお陰でのわが“デキル子”というのが分かりました。

b0143214_14101684.jpg

エビ・イカ・ホタテ・カキなどがたっぷり入った広島風お好み焼き。
これを食べ終わって車へ戻ると、シートにシッシもしてないし、どこ
もかじった形跡がない! すごいぞ、のわ。ありがとう、お義母さん!
これで旅行に行ける可能性がひとつ広がった♪
旅先の食事が別々じゃあつまらんものね。

のわも9ヶ月を過ぎて、大人になりつつあるのかもしれません。
この日は嬉しい発見があった一日でした。
by nowappu | 2008-11-24 14:20 | | Comments(6)
Commented by りゅうパパ・ママ at 2008-11-24 16:14 x
お~昨日はちと暑かったけん、海入ったんじゃねぇ~笑
漁師さん、見た目はぶち怖いけど、ほんま気さくな人ばかりですよねぇ~
のわちゃん、タコ見てどうじゃった?
りゅっちは、ネコパンチでしたわ~笑
のわちゃんおりこうさんじゃねぇ~
では、色々な所に出没を計画中なんすねぇ~笑
Commented by kayoyo at 2008-11-24 18:22 x
たこを見つめるのわちゃん、な、なんだって表情です
それにしても、泳いじゃいましたか^_^;流石のわちゃん。。
Miiさんもこの前までビーチサンダルでしたが、この時期で半袖では・・・
ホント、のわちゃん、Miiさん風邪ひかないでくださいよ~~

このお好み焼き、めっちゃ美味しそうです!!

のわちゃん、車の中でお利口に留守番できたんですね♪♪
そうですよね~のわちゃんと一緒にお出かけの時に外食出来ませんものね。。

うちも、この前もみじ川温泉で、車で留守番させました
でも、何だか気になって、落ち着いて食べられなかった記憶ありです
お互い旅行とか出来るよう躾していかないといけないかもですねん

お義母さまの一言は凄い、まさに鶴の一声状態ですね
ありがたいお言葉です(^。^)y-.。o○
やったねのわちゃん!!!

Commented by nowappu at 2008-11-24 21:46
>りゅうパパ・ママさん
暖かかったですよね♪こちらは春みたいな陽気でした。
そうなんですよ!漁師さん、言葉使いがキツいけどかなりオモロいですよね〜(笑)のわはタコを凝視してましたよ。りゅっちは猫パンチですか!一応、食べるつもりだったのでのわには触らせず、またビニール袋へ戻してしまいました(^^;
これで海や山以外にも出かけることができそうです(笑)
Red
Commented by nowappu at 2008-11-24 21:59
>kayoyoさん
初めての軟体動物との遭遇!食べるつもりだったので触らせてはいませんが、マジ対面させたら面白かったかもですね(笑)
意外に二人とも強いみたいで、風邪をひかずにすみました(^^;
香川のお好み焼きは「もつ焼き」ってのがあって鳥のモツを入れるんですよ。徳島にはないですよね〜。徳島の金時豆入れるお好み焼きに逆にビックリされました(笑)

すでにシートにシッシをされていて痛い思いをしているのでかなり怖がってしまいました。でも今回思い切ってチャレンジしてみて良かったです♪一緒に旅行に行くなら絶対必要なしつけですね。お義母さんにマジで感謝です(笑)
Red
Commented by ぶりはは at 2008-11-24 22:48 x
すごい!!生きたタコを見たこと、ないかも、です。
のわちゃんのきょとんとした顔がかわいい~。
寒いのに海に入るだなんて、本当に海が好きなんですね。
さすが、サーファー犬♪♪♪
お好み焼きもめちゃくちゃおいしそうです!!食べたいぃ。
ブリオも時々、車でお留守番させますよ~。
しばらく、窓からキョロキョロしてますが、最終的には寝ちゃってるみたい☆
これから、のわちゃん連れていろいろおでかけができますね~
Commented by nowappu at 2008-11-25 00:00
>ぶりははさん
なかなか出会わないですよね〜、生きてるのは(笑)パックからウニョウニョと出てきた時は「ぎゃあぁぁぁ〜!!」と大騒ぎでしたよ。目が合いましたから、タコと...怖い。
のわはケージの屋根の上に座って待っていたり、運転席で座っていたり。まだ落ち着かないのか寝てくれません。これからいっぱい練習して車でのお留守番なんてへっちゃらになってもらいたいです♪
Red