のわのブログ

カビ

のわは毎月末にフィラリアのお薬をもらうついでに定期検診をしています。
現在、9ヶ月ちょっとで体重10.1kg。
最近抱っこした時に感じる重みに納得。
もうこれ以上重くなると抱っこが厳しくなるので注意したいところ。

最近、耳を掻いているのが少し気になっていたので先生に聞いてみ
たら耳の奥はキレイだから大丈夫だと思うけど念のため、と綿棒で
表面の耳アカを取って顕微鏡でチェックしてくれました。

b0143214_1571829.jpg

のわ、押さえつけられての採取です。大人しくしてて〜。

検査の結果、マラセチア(酵母様真菌)というカビの一種がちょっ
と多く見られたようで、お薬をもらうことに。"カビ"と聞いて一瞬、
鳥肌が立ちましたが、元々みんな少量持っている菌だそう。
でも増えると痒くなるそうです。
とりあえず、お薬をさしもらって様子を見ることになりました。

b0143214_158876.jpg

自分で症状が伝えられない分、私たちが日々観察してちょっとした
ことでも気に留めないといけないな。
今回はたいしたことなかったけど、本人はそれなりにきっと痒かっ
たはずなので、今日伝えられてなければ検査もせずに放置してたっ
てことだもんね。良かった、良かった。

実は、名前のついた治療をしたのは今日が初めて。
健康に丈夫に育ってもらうためにも、日々の観察とボディチェック、
そしてお手入れは欠かしてはならないともう一度自分に言い聞かす。
by nowappu | 2008-11-29 15:37 | 日常 | Comments(8)
Commented by りゅうパパ・ママ at 2008-11-29 21:12 x
ほんま、そうすっよねぇ~
ボディーチェックだけは、りゅうパパもかかせんですわ~笑
元気が一番じゃけぇ~ねぇ~
Commented by ぶりはは at 2008-11-29 21:56 x
おぉ~、ブリオも今日病院に行って、体重が10.1Kgだったんですよ~。
今、のわちゃんと同じくらいの大きさなのかなぁ。うふふ。
のわちゃん、今までめちゃくちゃ健康体だったんですね。
ブリオは、家に来てから外耳炎、蕁麻疹、捻挫、などなどなんやかんやと病院にお世話になることが多かったのですが、今日の検診では、『合格印』頂きました~。すっごくうれしかったです。
Redさんのおっしゃるように、日々わたしたちが気をつけてあげないと、ですね。ありがとうございます!!
Commented by nowappu at 2008-11-30 00:49
>りゅうパパ・ママさん
元気でいるために私たちのサポートは不可欠ですよね!
愛情込めてくまなくチェックする、これ大事です♪
Red
Commented by nowappu at 2008-11-30 00:53
>ぶりははさん
ブリオくんも10.1kgなんですか! 10kg超えると急に重く感じませんか?(笑)2ヶ月くらいのわの方がお姉さんだから、結構すくすくと育ってますね♪♪
合格印もらえると嬉しいですよね!ぶりははさんも日々のチェック頑張って下さいね☆またブログの方へもお邪魔しま〜す。
Red
Commented by とんちゃん at 2008-11-30 08:12 x
毎月♪検診はいいことですねぇ~(*^^)v
耳の菌も発見できてよかった~♪
ほんとに弱い犬種だからこまめなチェックが大事ですものねぇ~☆

この調子だとのわちゃん♪健康間違いなしだぞぉ~(●^o^●)
Commented by nowappu at 2008-11-30 13:20
>とんちゃんさん
ですよね〜♪1ヶ月の間、何かしら気になることも出てくるし、それを先生に尋ねる場も兼ねています☆今回の発見も早くて良かった!

皮膚も今のところ、大きなトラブルもなくきてますが、これから1歳前後にかけて注意が必要みたいなので気をつけます!
Red
Commented by ひゅうママ at 2008-11-30 13:24 x
10kg突破!!大きくなったねぇ~~~
耳が健康な仔は長生きって聞きました。
ひゅうも去勢の時に麻酔ついでに耳のバキュームをしてもらい
後は薬でキレイな状態を保てば問題ないようで
去勢後はあまり耳を掻かなくなりました。
一生薬は手放せませんが、耳掃除と思えばいいかなと♪
のわもお耳痒いの治まるといいねぇ。
Commented by nowappu at 2008-11-30 16:44
>ひゅうママさん
ついに10kgです!!
これ以上は...なんて言っていたらMiiに怒られました(^^;「もっと大きくなるんだから!」って。確かに、このサイズでとどまる気はしません(笑)
耳のバキュームってすごいですね!めっちゃ耳アカ取れそう!
ひゅうも痒いのが和らいで良かったね〜♪
耳の健康な子は長生きかぁ〜。そうだといいな〜☆
耳を爪でかくと逆に傷つけたりして血が出ることもあるので、
お薬とお掃除で気をつけたいと思います。
Red