のわのブログ

カテゴリ:キャンプ( 52 )

積雪160cm SNOW CAMP in 福井<1>

b0143214_23211549.jpg
福井県の六呂師高原温泉キャンプグランドへ行ってきました(何だ、この写真!)
メンバーはおなじみBULLDAXとソウルグロウ、そして今回が念願の初雪中キャンプのkaoちゃん

前回の雪中キャンプですっかり雪にハマった私たち。
ハッキリ言って前回からの2週間、この日のための準備期間だったと言っても過言ではな〜い。
この2週間で何度、佐川さんがやってきたことか。
冬装備のお買い物はmiiに任せて、私はazちゃんとパラダイス探し。
二転三転しながらも最終的には積雪量がハンパない福井県に決定しました。
この日のキャンプ場の積雪は160cm。
正直、不安な気持ちもあったけどそれ以上にワクワクする!

b0143214_23213256.jpgb0143214_23215643.jpg
到着後、雪を満喫したい私たちはキャンプ場推奨の雪中キャンプ場所ではなく、
普段はミニゴルフ場になってるらしい超超超広い場所でテントを張ることにしました。
ガスと雪で視界が悪い中、駐車場から数百メートルの道を作り、
テント設営のためみんなで雪を踏んで平に固めてせっせと作業。

b0143214_23225926.jpg
そうこうしていると視界がクリアになってきて一同感動!
この広〜〜い場所を私たちだけで使えるなんて最高に贅沢!
車で5時間かけて来た甲斐アリです。

b0143214_23232198.jpgb0143214_23233894.jpg
設営中は車内で昼寝していたワンコたちも続々とサイトへやってきました。
足あとのない場所へ入ると体半分埋もれちゃうような場所だけど、
踏み固められた場所でなら体が濡れることもなく快適に遊べます。

b0143214_23251144.jpgb0143214_23252564.jpg
b0143214_23254936.jpgb0143214_2326030.jpg
テント設営後は憧れの雪のリビングを制作。
今回の職人(家具職人)はYU→くん、kaoちゃん、ソウルグロウ。
偶然にも全員がB型。YU→くん曰く、みんなB型らしい作り方をしているそう。

b0143214_23261623.jpg
見事完成した大人6人が余裕で座れるリビングで晩ごはんです。
今回はストーブなどの暖房器具はナシで外を楽しみました。

b0143214_23262961.jpg
azちゃん発案で作ったミニかまくらキャンドル。
雪だるま職人のmiiとazちゃんによるせせらぎ太郎に次ぐ傑作に期待してたんだけど、
雪が全然固まらなかったみたいで残念ながら断念したようです。

b0143214_2331307.jpgb0143214_99032.jpg
b0143214_974886.jpgb0143214_975810.jpg
鍋を食べ終わる頃、気温は−6℃に。
天気は回復傾向。明日は晴れるかも。
ぐっと冷え込んできたのでみんなで運動がてらキャンプ場散策へ。
さすがに私たち以外はみんなコテージに泊まってましたね〜
miiの一発ギャグ「フィフス・エレメント」。

b0143214_23325330.jpg
戻ってからはホットワインやホットカルーアをいただきながらまったりタイムを楽しんだ後、
azちゃんだけが場内にある24時間入れる温泉へと出掛け、他のみんなは寝る準備です。
私も温泉に入ろうかどうしようか悩んだんだけど、湯冷めが怖くてやめた。
あとで聞いたら、湯冷めどころか寝袋に入ってからもポカポカだったらしい!
入れば良かったな〜。次回からは絶対寝る前に入ろうっと。


翌日につづく


b0143214_154959.jpg
そうそう、キャンプ場へ来る前には福井名物「ソースカツ丼」を食べにヨーロッパ軒へ。
めっちゃ美味しかった!!!
ソースカツ丼発祥のお店らしく、有名人もたっくさん来店してました。


BULLDAXでも随時更新中☆
by nowappu | 2010-02-23 08:05 | キャンプ | Comments(12)

-11℃

b0143214_96740.jpg
週末の出来事、アップしていきます!
by nowappu | 2010-02-22 09:12 | キャンプ

翌朝、雪遊び! SNOW CAMP in 滋賀 <4>

b0143214_031021.jpg
翌朝7:30ごろ。まだみんな寝てます。
初めての雪中キャンプだったので夜の寒さが心配だったんだけど、
いろいろ工夫して防寒対策してたお陰でぐっすり眠れました。
のわもいつも通り、私の寝袋でヘソ天で爆睡だったしね(笑)
帰りに管理人さんに聞いた話では空のペットボトルにカイロを2つ貼付けると、
中の空気が温まって湯たんぽみたいになるらしい。
湯たんぽだと万が一中身が漏れた時のことが不安だけど、空気ならそんな心配もないし。
次回、ぜひやってみようと思います。

b0143214_031918.jpg
写真を撮りながら「今回ここに来れたのはもーさんちがこれ買ったおかげだよな〜」としみじみ(笑)

b0143214_033813.jpgb0143214_035571.jpg
b0143214_04897.jpgb0143214_041753.jpg
結構飲みましたね、ワイン... 
おや? せせらぎ太郎は一晩で表情がマイルドになった?


b0143214_0103950.jpgb0143214_0111583.jpg
b0143214_064955.jpgb0143214_07068.jpg
D's woodさんがソリを貸してくれたので、みんな子供のように滑りまくり。
ELLEも見事なライディングを見せてくれました。

b0143214_0442835.jpgb0143214_0144534.jpg
こちらは犬ぞり体験中のBECKとのわ。

b0143214_082643.jpg
雪をかじるのわ。

b0143214_083317.jpg
茂吉もおちょぼぐちでかじる。

b0143214_084024.jpg
見つめ合うのわとBECK。

b0143214_09699.jpg
はじけるBECK!

b0143214_091536.jpg
BECK、雪玉をナイスキャッチ!

b0143214_0155361.jpg
雪遊びの後はゆったりと朝ごはんタイム。azちゃんともーさんの2つ並んだマーベラスが可愛いです。

b0143214_1411943.jpgb0143214_1413572.jpg
b0143214_145219.jpgb0143214_1461283.jpg
のんびり撤収した後、管理人さんが熾してくれた焚き火にあたってキャンプ場をあとに。
今回お世話になったD's woodさんは高規格ならぬ「高自然規格」なキャンプ場だけあって、
トイレが遠かったり坂道がキツかったりと不便な面も多少あったけど、逆にそれが全部面白かった。初めての雪中キャンプだったことも手伝って、私の中では今まで行った中でナンバーワンのキャンプ場でした。
ぜひ雪の降ってない時も来てみたいです。


ここでお別れしちゃうのは寂しいなと思ってたところへ
azちゃんちが京都のWILD-1へ立ち寄ると聞き、全員で京都でお買い物。
そして最後はまた中間地点あたりでキャンプしようねと約束してお別れしました。
ホントに楽しい時間でした!!!! 雪中キャンプにハマりそうです。
by nowappu | 2010-02-12 02:01 | キャンプ | Comments(4)

せせらぎ太郎 SNOW CAMP in 滋賀 <3>

0時を回ってから突如、雪だるま作りを始めたふたり。
気温-4℃。

b0143214_15472021.jpgb0143214_1551644.jpg
b0143214_15524963.jpgb0143214_15473944.jpg
個々の作業と共同作業を繰り返し、どんどん丸くなってく雪だるま。



ここまでは順調に進んでたんだけど、土台とアタマをドッキングさせる直前でazちゃんにハプニングが。
azちゃんが作ってたアタマが見るも無惨にボロッと崩れてしまった模様。
でもそこはすぐに気を取り直して作り直すazちゃん。超ポジティブ!

そして完成したのがこの人〜〜〜!!!

b0143214_15484421.jpg
ジャジャ〜〜〜〜〜ン!!!せせらぎサイトに立てたから「せせらぎ太郎」と命名。

b0143214_15483725.jpg
見る角度によってオカルト風だったり、仏さまのようだったり。いろんな表情を楽しめます。

b0143214_2338034.jpg
そんなせせらぎ太郎を囲んでの記念撮影!(azちゃんが加工してくれてたのでBULLDAXより拝借)


つづく

BULLDAXも随時更新中!
by nowappu | 2010-02-11 00:22 | キャンプ | Comments(14)

晩ごはん SNOW CAMP  in 滋賀<2>

b0143214_11114470.jpg
暗くなって次々とランタンが灯されるとサイト全体がうんといい雰囲気に。
素人写真&私のヘタクそな文章じゃ全然伝わらないけど、
まるで映画かなにかのセットみたいでとっても美しい景色でした〜(うっとり)
この時点ですでに「帰りたくな〜い」を連発していた私(笑)
ホントに超〜〜キレイだったんですぅ+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

b0143214_11121216.jpg
外は雪が降ったりやんだり。
「あえて雪下ろししない」と宣言してたウチのテントでしたが、ご覧の通り、あまりに積もるので雪下ろし。
立てかけてるazちゃんちの雪かきスコップは使わず手でパタパタ。
azちゃんちは他にも雪かき用のスティック状のブラシ?みたいな便利そうなものも買ってた!
なんて準備がいいのー。今後のことを考えて、ウチも雪かきスコップは買う予定です☆


b0143214_111230100.jpg
晩ごはんはazちゃんちが用意してくれた火鍋をみんなで囲みました。

b0143214_23475265.jpgb0143214_23455972.jpg
b0143214_11153528.jpgb0143214_11154691.jpg
ワンコたちもそれぞれに落ち着く場所で宴に参加。
BECKはのわのブランケットに潜り込んできた(笑)この2ショットぶれぶれだけど気に入ってます。


b0143214_11132390.jpgb0143214_11134373.jpg
b0143214_11135353.jpgb0143214_1114145.jpg
火鍋、鮭のバター焼き、焼き餃子、もち、エイヒレ....などなど、どれもこれも美味しかったー。
買い出しの時に「好みが分かれるから」と少なめに購入したカップのおしるこが意外に人気で、数が足りなかった(^^;
こういう時は余ってもいいからいっぱい持って行くべきだねー(反省)

この日、ホットワインを初体験。
もーさんとazちゃんが作ってくれました(*´∀`*)
とっても美味しくて身体も温まるので冬キャンプにはぴったり。
ホットワイン用のワインってあるんですね〜。それもチェリーやらブルーベリーやら可愛いのが。
アルコールが全然ダメなmiiもみんなに勧められてほ〜んの少しゴクリ。。。
たったそれだけの量で頭がボォ〜〜っとしてきたらしく急に無口になっちゃってた(笑)
しばらくすると焚き火の前で横になってるし!
miiのことをよく知るソウルグロウが「あんなmiiさん初めて見た(笑)」と言ってたくらいだからよっぽど?

b0143214_017408.jpgb0143214_0175066.jpg
azちゃんが作るBECK?を見つけた酔いどれmii。


つづく

BULLDAXでもキャンプの模様を随時アップ中!
by nowappu | 2010-02-10 01:00 | キャンプ | Comments(11)

テント設営 SNOW CAMP in 滋賀<1>

b0143214_23575478.jpg
先週末は茂吉んち・もーさん&まちゃのピルツ15と
BULLDAXんち・azちゃん&YUくんのボードルームの初張りイベントに
香川からソウルグロウと一緒に参加させてもらいました(*´∀`*)

参加することが決まった頃は「週末寒そうだね〜」なんて気温のことしか気にしてなかったけど、
週末が近づくにつれどんどん雪(しかも激しい吹雪)の予報に。
週半ばには雪中キャンプが確定したため、考えられるだけの防寒&防水の装備をして当日を迎えました。
初めてだったので正直不安な気持ちもあったけど、それを上回るワクワク感!!

b0143214_23585684.jpg
場所は滋賀県大津市にあるD's woodさん。森の奥にある一番広い「せせらぎサイト」が本日のお宿です。
雪は降ってるけど、到着した頃には心配していた風もやんでいて想像してたより全然寒くない。

b0143214_2343448.jpgb0143214_23435515.jpg
みんなが揃ったところで 雪がチラつく中、エッサホイサと荷物運び。
サイトまでのこの坂道のおかげで身体も温まりました(笑)

b0143214_23483942.jpgb0143214_2349799.jpg
b0143214_23491755.jpgb0143214_23555150.jpg
b0143214_23493528.jpgb0143214_235478.jpg
初張りなのと雪のため苦戦してたけど、まずはもーさんちのピルツが立ちました。

b0143214_23524099.jpg
ほどなくボードルームも完成〜〜!ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ
集合時間も遅かったのでソウルグロウと我が家のちっちゃい2人用テントを設営した頃にはもう真っ暗に。

b0143214_0524864.jpg
テント設営後、休む間もなくメンズたちが雪を集めて作ったのは.......

b0143214_0533558.jpg
雪のベンチ!

つづく
by nowappu | 2010-02-09 01:37 | キャンプ | Comments(10)

SNOW CAMP

b0143214_15561871.jpg
1泊2日でスノーキャンプ (。-∀-) ニヒ♪
本編は、写真の整理ができたらアップしま〜す
by nowappu | 2010-02-08 16:11 | キャンプ

鬼ヶ島へ行ってきました

b0143214_20412476.jpg
この週末はkaoちゃん&チョコちゃん、ソウルグロウを誘って、
桃太郎伝説のある女木島へ遊びに行って来ました。

b0143214_20481221.jpg
高松からフェリーでたったの20分。

b0143214_20553575.jpg
目的地はすぐそこに見えてます。

b0143214_2243175.jpg
あっという間に鬼ヶ島到着。

b0143214_2051460.jpg
鬼が敬礼でお出迎えしてくれました。

b0143214_210332.jpg
女木島最北端にある女木島野営場。ここが本日のお宿です。
船を降りてからここまで車で5分、誰にも会ってない(笑)

b0143214_2101961.jpgb0143214_2102889.jpg
女木島には人も住んでるんだけど、キャンプ場野営場にも誰もいなくてなんだか無人島に来た気分!
どうです、このサビレ感!
トイレの電球を替えにきてくれた管理人さんの話では夏場は賑わうらしいけど、冬場は利用者はほとんどいないとか。
こんな近くにパラダイスがあったとは!(サビレてるけど)まさに灯台下暗し。

b0143214_21125666.jpgb0143214_2345784.jpg
b0143214_2341969.jpgb0143214_23411831.jpg
野営場のすぐ下は海岸になっていて、水がとってもキレイなので泳げる季節だとのわは大喜びしそう。

b0143214_21132069.jpg
屋島を眺めてたらうちの家も見えた(笑)
恐ろしく近いんだけど、フェリーに乗るから旅気分も味わえてそこまで近所な気がしない。

b0143214_21045100.jpg
テント村も完成。

b0143214_2112615.jpgb0143214_2113533.jpg
本日、本格デビューのkaoちゃんテント。やっぱりカワイイ〜!!
一度とんがりテントに泊まってみたかった私。
自分ちのテントも立ててるくせにkaoちゃんにお願いして、
ずうずうしくも我が家全員でお泊まりさせてもらうことに(。-∀-) ニヒ
3人でポールを中心に三角形を作って寝ました(笑)

b0143214_2131218.jpgb0143214_2132075.jpg
お昼がおにぎりだけだったので、日暮れを待たずに第1弾の晩ごはんをそれぞれMYクッカーで自炊開始!
一番最初にでき上がったのはmiiのボンゴレ。作ってるときから超いい匂い!!
そして2品目のペンネを茹でて湯切りに出掛けた暗闇でmiiに悲劇が!
「あっ!!」というmiiの声とともに聴こえたドスンという音....

b0143214_23415656.jpgb0143214_21462129.jpgやっちまいました〜〜(;´∀`)・・・うわぁ・・・お鍋落としちゃったのねん。
さようなら、アラビアータになるはずだったペンネたち。。。
さっきのボンゴレよりこっちをメインにしてたようなので、かわいそうでした(^^;
そして右の写真が翌朝のペンネ。野生動物はペンネ食べないのかーとmiiが言ってました。

写真がないのが残念だけど、kaoちゃんはご飯を炊いてグリーンカレー。
ソウルグロウはペンネを茹でてスープっぽい創作料理。
私はハヤシライス。(聞こえはいいが、ほぼ全員がレトルト使用です)
さらにお試しでやってみようと思って、チーズフォンデュも用意!もちろんレトルト。
材料はフランスパンとスライスハム。
このチーズフォンデュ、スーパーで買い出ししてた時は「ホントにやるの〜?(;・∀・)」とか「材料が違う」とか、
随分な扱いを受けていたんだけど、いざ作ってみたら大好評!
みんなにつつかれてあっという間になくなる嬉しい結果にd(≧▽≦*d)
つまみにもピッタリだし、定番メニューの仲間入りか!?

b0143214_217369.jpg
夜が更け、少し歩いた海岸からは高松市内の夜景が見えます。
(私は見に行ってないんですけどね)

b0143214_2171325.jpgb0143214_2172233.jpg
炭火を囲み、夕食第2ラウンドは親鶏や、いまや定番メニューとなったせせりと手羽先をいただきました。
お酒はkaoちゃんが持って来たラム酒もちょろりともらったり、
ホットカシス作ってみたりしてビール以外のオシャレなものも飲んでみた♪
昼間いっぱい遊んだチョコちゃんとのわは、お揃いのウニクロブランケットに包まれておねむです。

b0143214_21455752.jpg
翌日、夜から地味に降り続けた雨のおかげでテントもタープもびしょ濡れ。。。
風もまあまあ強かったけど、kaoちゃんテントの中はすきま風も感じることなく暖かで快適!
おかげで二度寝しちゃってみんな10時半くらいまでシュラフの中でした(笑)

b0143214_2146944.jpg
のわもチョコちゃんもぐっすり眠れたみたい。
雨上がりを狙ってチャチャッと撤収を済ませたものの、朝ごはんを食べてるとこへまた雨。。。
ホントならのわとチョコちゃんはもっと遊べたのに残念!雨のバカヤロー!

雨にはやられちゃったけど、今回もめっちゃ楽しかった!!
フェリーの待ち時間を除けば、家からの移動時間は1時間かからないのでとっても楽チンだし、
また暖かくなる前に行きたいなー


■★NowaTube★ Broadcast Nowaself ™
http://jp.youtube.com/user/nowappu
by nowappu | 2010-02-01 01:18 | キャンプ | Comments(18)

kaoちゃんのnewテントの試し張りに行って来ました

冬とは思えない陽気の中、Kaoちゃんと峰山公園へ。
目的は、kaoちゃんのnewテント "Golite シャングリラ3" の試し張り!
b0143214_22491820.jpg
のわが見つめるその先では、kaoちゃんが黙々と作業中。

b0143214_224625.jpgb0143214_22461860.jpg
最初にちょっとしたミスをしてしまったけどなんとか仕切り直し(笑)
まずはネストを地面に広げ、その上に重ねてぺグダウンします。

b0143214_22463169.jpgb0143214_22464220.jpg
b0143214_22465334.jpgb0143214_2247358.jpg
うんしょ、うんしょと中へ入り、真ん中にポールを立てます。
b0143214_22471892.jpg
最後にピンと張るように調節をすれば、なんということでしょう。
あっという間に設営完了ー!んん〜〜〜、カッコいい!!
中も思ってた以上に広かったし、とっても快適そう♪
早くホントのキャンプで張ってみたいねー!

b0143214_23584112.jpgb0143214_23585175.jpg
チョコちゃんとのわも遊んでる途中で代わる代わる中へ入って興奮してました(笑)
kaoちゃんはすでに魔法のテント・ケシュアを持っているんだけど、
このたび荷物の軽量化を図るにあたり、新しくこのテントを購入したんですね〜(。-∀-) ニヒ
他にも買い替えたり買い足したりした上に10kg越えてた激重コットともおさらばしたので、かなりの軽量化に成功!
そんな買い足したアイテムのひとつがコレ↓
b0143214_2248494.jpg
「250mlの水を約100秒で沸かせる」JETBOILです。
これの購入の決め手となったのは茂吉家とのキャンプでソウルグロウが使ってるのを見たからなんだって。
やっぱり実物見ちゃうと魅力が増すよね〜〜。
私もちょうど自分用にストーブを買おうとしているとこなので物欲が刺激されてます。。。(´-ω-`)

b0143214_22482526.jpgb0143214_22484142.jpg
で、まずはお湯を沸かすとこから...というワケで私たちがランチに選んだのはカップヌードル(笑)
b0143214_22485998.jpg
外で食べるカップヌードルは言うまでもなく絶品(笑)
ランチのことしか考えてなかったけど、食後の珈琲を持って行けば良かったな〜。残念!
でもこういうのを持ってワンコが遊べる場所へ行ってチャチャッと外メシって楽しすぎ(笑)
お弁当とは違う面白さがあるもんね。わー、早く私もストーブ買わなきゃ! 
b0143214_22441776.jpg
というわけで、リュックに少しの装備と食料を入れて、ワンコとおでかけするのにハマりそうな私たち。
いや、もうハマってるなヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

■★NowaTube★ Broadcast Nowaself ™
http://jp.youtube.com/user/nowappu
by nowappu | 2010-01-21 00:56 | キャンプ | Comments(12)

茂吉とキャンプ in 香川 〜2日目〜

b0143214_0221690.jpg
夜中にちょっと雨が降ったので心配でしたが、なんとか晴れの2日目。
朝8時には昨日来られなかったkaoちゃん&チョコちゃんがやって来て、一緒に朝ごはんを食べました♪

b0143214_22213857.jpgb0143214_026362.jpg
b0143214_22153974.jpgb0143214_22135492.jpg
朝から焼肉!?って正直思ったけどこれがなかなかイケルんです(笑)
昨日の余った牛肉やウインナーと、お鍋に入れ忘れた豚肉も焼いて全部ペロリと平らげてしまったし(*´艸`*)
パンも直火で焼いたんだけど、これもカリカリになって美味い!
一度にたくさん焼けるし、朝から炭をおこすときは便利ですね。
他にも目玉焼きや昨日の鍋の残り(お餅入り)など、残った食材はキレイになくなりました。

b0143214_042243.jpg
ご飯のあとは凧揚げしたり、ランで遊んだりしてのんびり。
もう1泊することになったもーさんちにはゆっくりしてもらってて
1泊の我が家とソウルグロウは撤収作業。

夕ご飯の準備まで時間はたっぷりあるし、せっかく香川にいることだし、
ここは本場の讃岐うどんを食べてもらおうと、キャンプ場近くのかめびし屋に行ってみました。

b0143214_22274890.jpgb0143214_2228032.jpg
b0143214_22281318.jpgb0143214_22282277.jpg
かめびし屋は香川の老舗「かめびし醤油」が経営するうどん屋さんです。
入り口付近からすでに醤油っぽいかほりが。。。
初めて行ったんだけどレトロな雰囲気がステキなうどん屋さんでした。
写真は「あつかま(釜揚げ)」だけど、2杯目はここでしか食べられない「もろみうどん」を。
これが衝撃的な美味さ! あまりに美味かったので、お土産にもろみを1瓶買って帰りました♪
それにしても...ちょっと前にあんなにたくさん朝ごはん食べたとは思えない自分の食欲が怖い....
確実に、体重に反映されてます(笑)


ここでもーさんたちとはお別れ。あっという間の1泊2日でした。
連泊のもーさんたちのレポはこちらからどうぞ→キャンプ in 香川②
また近いうちにゆ〜っくりた〜っぷりキャンプしましょうね!!
もーさん、まちゃ、茂吉、誘ってくれてありがとう〜♪


■★NowaTube★ Broadcast Nowaself ™
http://jp.youtube.com/user/nowappu
by nowappu | 2010-01-14 21:25 | キャンプ | Comments(19)