のわのブログ

カテゴリ:海( 300 )

砂浜ドッグラン ■連休1日目■

飼い主のRedです。今日はお昼から庵治町の海岸へ。
※朝携帯でいじったからか、記事が半分消えてました...

b0143214_2221437.jpg
庵治町とは映画「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ
地。この海岸でロケをしたかどうかは定かではないけ
れど、ここに来るまでにロケ地をいくつか通ります。
とってもキレイなところでまたもほぼ貸し切り!!
のわはノーリードで今日も力いっぱい走っています。

b0143214_2275735.jpg
全力疾走してくるのわはレンズ越しでも私を見てる。
こういうのって幸せ感じてしまいます。

そして「海に来たのに入らないなんて!」と言わんば
かりに1人ジャブジャブと海で遊ぶのわ。今日はMiiが
海に入る準備をしていなかったけど、そんなのおかま
いなしで遊んでいました。ホントにお水大好き!

b0143214_2218387.jpg
「おしりのつむじが可愛い!!」

b0143214_2221926.jpg
「お口が『ムン!』ってなっていて可愛い!!」

b0143214_22254855.jpg
「なんかぶちゃいくなのが撮れたけど可愛い!!」
などと言いながら、慣れぬデジイチで写真撮りまくり。

とそこへキャンプに来ていた子どもたちが釣りをしに
海岸へ出て来たのでリードをつけて少し離れる事に。

b0143214_936779.jpg
この岩場を抜けるとまるで無人島のような砂浜が現れ
ます。空を飛ぶトンビがピ〜ヒョロロと啼くのを不思
議そうに見上げるのわ。「あれはトンビっていうんだ
よ」とのわに話しかけるMii。それを後ろから見ている
私。ゆったりとした時間が流れています。

と、思ったら! おもむろに岩肌を登りだすMiiとのわ!

b0143214_9391986.jpg
のわの新たなアスリート的一面を見た気がしましたが、
「Redも登ってみたら?」と言われ、調子に乗って登
り私は無様な一面を披露してしまいました。私はやっ
ぱり写真係に徹した方が良さそうです。。。

この後のわはひとり海で泳ぎまくっていたのですが、
突如うねりが入って来て、またもボディサーフィンを
楽しんでいました。めいっぱい遊んだので、明日は2
人でお留守番です。Miiは今週も日本海へ旅立ってしま
いました。連休3日目のボンくんとの再会まで私たち
は体力温存しておきましょう。
by nowappu | 2008-10-12 00:40 | | Comments(6)

のわとサーフィン

飼い主Miiです。昨日のわと海へ行ってきました。
今回の目的は水泳ではなく、サーフィンです!
のわは以前近所の海でサーフボードに初めて乗ってから、
この白くて長い板の使い方を理解しているようです。

b0143214_2255257.jpg
当日のコンディションは、南東のうねりが若干反応し、
セットで「スネ」。人間では乗れないサイズ。
しかし、のわのサイズに換算するとオーバーヘッド!
気温は涼しく、海水温はたぶん25℃前後で温かい。
なかなかの波乗り日和となりました。

b0143214_233399.jpg
まずは水泳でウォーミングアップ。今日も絶好調です。

こういった類の遊びに関して「むりやりやらせてる!」
「これは虐待だ!」と誤解される場合が多々あるので、
のわが自主的に行っているということを証明する必要が
あります。

b0143214_23134581.jpg
b0143214_23141872.jpg
b0143214_2314451.jpg
b0143214_23151273.jpg
完全に自ら乗り込んでますね。
この時点で僕の胸はすでにキュンキュンです。

b0143214_23214028.jpg
のわと一緒に波待ち。この日は5分に2本くらい、のわが
乗れそうな波が来ています。

そして遂にやって来ました、のわのファーストライド!

b0143214_23254212.jpg
b0143214_2326525.jpg
b0143214_23263137.jpg
b0143214_2327095.jpg
b0143214_23272243.jpg
b0143214_23274989.jpg
b0143214_23281811.jpg
b0143214_23284247.jpg
b0143214_2329838.jpg
b0143214_23293415.jpg
b0143214_2330829.jpg
b0143214_23313899.jpg
b0143214_2332988.jpg
やった!後ろ向きライドだけど、初めてにしては上等!

そしてこの表情。

b0143214_23385356.jpg
「できたよ!」

この後何度もボードに乗り込み何本も波に乗りました。
のわもこの遊びを気に入ったようです。

b0143214_23444457.jpg
「この一歩は小さな一歩だが、のわにとっては偉大な一歩だ」

なんてね。




かっこいいぞ、のわ!
親ばかっぷりが恥ずかしいぞ、俺!
by nowappu | 2008-09-16 00:09 | | Comments(22)

予告 のわのサーフィンデビュー

b0143214_0194673.jpg
本日、ついにのわがサーフィンデビューしました!

b0143214_0424229.jpg
写真、動画も押さえました。明日アップします!
by nowappu | 2008-09-15 00:34 | | Comments(6)

のわ、サーフボードに乗ってみる

飼い主Miiです。サーフボードをゲットしたのわ、
ちょっと乗ってみようと近所の海岸へ行ってみました。

b0143214_0282467.jpg
ボードを浮かべてみると、おデコに「?」マークを点灯
させながらも近寄ってくる。乗りたいのですね。

b0143214_0345177.jpg
見事なウオーキング!まるで CJ Nelson!

b0143214_0424120.jpg
瀬戸内海には波がないので、とりあえずパドルで沖へ出てみる。
のわ『ねえMii、砂浜が遠くなってきたねー。』

b0143214_0475558.jpg
のわ『ちょっと船近過ぎじゃねー!?』




この日二人でゆったりクルージングを楽しみました。
今のところ、のわは自分で泳ぐ方が楽しそうな感じです。
by nowappu | 2008-08-25 01:20 | | Comments(12)

のわ、サーブボードをゲット!!

飼い主のRedです!

のわがついにサーフボードをゲットしました。
ヘタレRedの練習用ボードのおさがりです。ほぼ新品。

ただ、まだこれがナニモノなのか分かっていないのわ。

b0143214_1326396.jpg
とりあえず、乗ってみる。

さて、そろそろ出動しちゃいますか!?

b0143214_13272718.jpg

by nowappu | 2008-08-24 13:29 | | Comments(4)

夏の終わりは楽しみの始まり

飼い主Miiです。涼しい時間を狙って、近所の海岸へ行ってきました。
僕が子供の頃よく遊んでいた場所です。

b0143214_114985.jpg
この場所は「日本の夕日100選」に選ばれるほど景色が良い場所です。
沖に見えるのは「鬼ヶ島」。

b0143214_174264.jpg
誰もいない砂浜を走り回るのわ。
このビーチは道路や駐車場に面していないので心配なく遊べます。

b0143214_1125195.jpg
そしてどこまでも僕についてきます。

b0143214_1152213.jpg
朝夕の空気が夏の終わりを予告しています。
ついにのわの海遊びシーズンの始まりです!
涼しくて海水温が高い秋こそ、僕とのわにとって最高の季節なのです!
by nowappu | 2008-08-21 01:47 | | Comments(4)

Dive into the Water!

のわがついに飛びました。

b0143214_23433789.jpg
b0143214_23441530.jpg
b0143214_23443776.jpg
b0143214_2345337.jpg
by nowappu | 2008-08-20 00:30 | | Comments(8)

穴吹川リターンズ!

飼い主Miiです。のわと(またしても)徳島県の穴吹川へ行ってきました。
今回は、アンダーグラウンドで活動しているアマチュア(いわゆる無名素人)サーフィンフォトグラファー"kojigreenough"氏が同行しました。

b0143214_22204524.jpg
おなじみの景色を眺め、不敵な笑みを浮かべるのわ。

天気も良くて水遊び日和。標高が高く水が近いから日射しが強くても涼しく感じる。とにかく過ごしやすい。のわにもやさしい体感温度。

b0143214_22325365.jpg
深い緑と透明な水。のわお気に入りのプレイグラウンド!

到着すると、まずは川のコンディションをチェック。たとえ遊びなれた場所でも毎回水量や流れの速さ等を確認します。自然を相手に遊ぶにはしっかりと状況を把握しなければなりません。



のわもしっかりとコンディションを確認。鋭い視線はレーザービーム。

b0143214_22565547.jpg
自由に泳ぎ回り、おもちゃを追いかけ回す。のわご満悦!(もちろん今回もサーファーチームによる完全サポート付きです)

その模様を"kojigreenough"氏が撮影した映像がこちら。



おもちゃをナイスキャッチ!



小枝をナイスキャッチ!この回収能力!
もし僕がヨーロッパ人ならハンティングに連れて行くぜ!のわ!


この日、僕ものわもくたくたになるまで遊び続けました。
水遊びが大好きな僕とのわは、こうして絆を深めていくのであります。
by nowappu | 2008-08-19 00:02 | | Comments(14)

「穴吹川」 鮎と猿と、時々、アブ

Redです!
土曜日曜と、徳島県に流れる清流・穴吹川へ出掛けました。

b0143214_211423.jpg
穴吹川上流、ほぼ独占!!
早起きして出掛けて良かった〜♪


b0143214_21131711.jpg
しかも2日間とも、とっても気持ちいいお天気!


b0143214_21194485.jpg
先週の川とは全然違うので、
ちょっとビビっていましたが、それもはじめだけの事。


b0143214_21202419.jpg
一歩入ってしまえばこのはしゃぎ様!


b0143214_2121048.jpg
そして、お風呂より高く上がる水しぶきに大・大・大興奮!!


b0143214_21232259.jpg
おっと、何かを発見した模様!


b0143214_21323648.jpg
一足先に入水していたMiiが「のわ〜、おいで〜♪」と、
クールバンダナで誘っています。
水を吸ってパンパンに膨れ上がったクールバンダナ(約500g!)を
投げたら取ってくるという、アスリートっぷりを今日も全開で発揮します!


b0143214_21372832.jpg
すごいぞ、のわ!! マジで、ホントにすごい!!!!!


b0143214_22234646.jpg
沈みかけているクールバンダナを1.5秒も潜水して取るんです。
もうアッパレとしか言いようがありません。


b0143214_21381542.jpg
こんなに深いのに!


b0143214_2139877.jpg
その泳ぎ、とっても優雅です!!


b0143214_2142859.jpg
木の棒も投げてみましたが、同じように持ってきてくれました♪


b0143214_2145014.jpg
どこか誇らしげな横顔に、ちょっと“大人”を感じます。


b0143214_2152978.jpg
途中、野猿2匹が現れて木の実や葉っぱを上から投げてきました。
とんびも低空飛行していたので、のわがさらわれないか怖かったです。
でも...よく考えたら、のわ7.4キロもあるので多分無理ですよね??


そして!!
Miiのソウルブラザーであり、
サーフバディのソウルグロウさんが手掴かみで獲った鮎!!! 
b0143214_2220414.jpg
さすがはシーマン...もとい、ウォーターマン!!


b0143214_21545014.jpg
のわにそっと見せてくれました♪
こんなおまけは自然の中だからこそ、ですね〜。


b0143214_2147056.jpg
分かります?


b0143214_21473349.jpg
のわ、遠泳中!!!!
しかも驚いた事に、この川を渡りきったんです!!!
一人で何往復も!!!!
ホントにフレンチブルドッグなんだろうか!?
疑ってしまいます。
帰りに出会ったお兄さんに「フレンチって泳ぐんですか?」と聞かれ、
「うちの子は泳ぐんです♪」と自信満々で答えてみました。


泳ぎが得意なのわと、この夏たくさん川へ遊びに行きたいと思います♪b0143214_2159644.jpg



ちなみに、私もMiiも1回ずつ岩場で転倒しました。
アブにも刺されました。
川遊び、みなさん気をつけて下さいね!
by nowappu | 2008-07-27 22:44 | | Comments(10)

行ってきます

飼い主Miiです。数日出かけます。b0143214_2022043.jpgb0143214_20243991.jpg
by nowappu | 2008-07-18 20:29 | | Comments(6)