のわのブログ

<   2010年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

くらげ

b0143214_22173539.jpg
天気いいのに誰もおらん。
いつもの海岸。
b0143214_22194976.jpg
b0143214_2220789.jpg
b0143214_22202093.jpg
!!!
b0143214_22203185.jpg
b0143214_22204159.jpg
生くらげをちょっとだけ舐めた。
by nowappu | 2010-04-30 00:05 | | Comments(0)

換えたモノ

フードに続いて換えたモノ。
体への負担を考慮して。
もちろん見た目も考慮して。
b0143214_2333182.jpg
これは普段の散歩用。
某Bブランド別注モデルにはないブラック単色。
COOL!!!
b0143214_23331424.jpg
こちらはカッコつける用。
ご存知EXTRA+HEAVY。
のわは一応女の子だからおしゃれしないと。
b0143214_23332574.jpg
おしゃれする時はアクセサリーとして首輪を併用。
女の子だから。
女王様じゃなくて。
女の子。
by nowappu | 2010-04-28 00:09 | アイテム | Comments(12)

のわに限って

「凄い回復力です!」

今日のわの歩行状態や足の反応を診てくれた主治医の言葉だ。
正直とても嬉しかった。

でも「のわが凄い」わけではない。
ほんの少し運が良かっただけだ。
と、思う事にした。

いつの間にか「のわに限って」と過信し、
自由に遊ばせ過ぎた僕のせいでのわがこんな事になってしまった。

のわ、ごめん。
君を楽しませてあげたかっただけなんだよ。

b0143214_151516.jpg
(散歩上がりの温浴マッサージ)

薬の量を減らす事になりました。
次の診察は二週間後です。
応援してくださる皆様に心より感謝いたします。
by nowappu | 2010-04-27 02:04 | 日常 | Comments(18)

今日の散歩

b0143214_1135411.jpg
リードを短く持って、ゆっくりゆっくり。
b0143214_114786.jpg
時々早足で。
b0143214_1222375.jpg
流木のベンチで休憩中。
b0143214_1142837.jpg
ほら、皆さんに挨拶して!
by nowappu | 2010-04-26 08:22 | | Comments(12)

観察記録

b0143214_2150129.jpg
後ろ脚が立たなくなった時に見られたナックリング(神経伝達経路に問題があり、裏返った後ろ足の足先を自分で戻せない症状)は徐々に良くなってきた。普通に歩いている時はしっかりと足が戻っている。しかし、歩いて疲れてくると後ろ脚の爪を少し地面に擦り始める。これは散歩を終わらせる目安になるかもしれない。散歩開始から20〜30分といったところか。
発症以来「あくび」と「伸び」が浅い事も気になる。
by nowappu | 2010-04-25 00:00 | 日常 | Comments(4)

のわちゃんのフードを赤から青に変えることにした

b0143214_14483739.jpg
のわは現在までCastor & Pollux ORGANIXの黄色(PUPPY)→赤(ADULT)で育ってきた。
これからは今まで以上に体重のコントロールと関節のケアが重要になってくるので、
この機会に青(LESS ACTIVE)に変えることにした。
青は赤と比較してカロリー控えめで、グルコサミン、コンドロイチンが特盛りです。

by nowappu | 2010-04-23 15:14 | アイテム | Comments(6)

散歩しました

皆様よりのお見舞いメールや激励のお電話に大変勇気付けられております!
本当にありがとうございます!

昨日、ついにリハビリ散歩を開始しました!
柔らかい芝生の上をゆっくりゆっくり、20分程歩きました。
途中小走りになりそうなのを抑えつつ、ゆっくりゆっくり。
こんなにキラキラしたのわの表情を見るのは久しぶりでした!
脚が動かなくなった日の朝は車椅子での生活も覚悟しましたが、
またこのように散歩が出来る程に回復してくれるとは!
感激という一言では言い表す事が出来ないほど幸せです!

足取りは日に日に力強さを増しています。
まだ方向転換の際に腰が流れたり、中腰で長い時間踏ん張れないような感じですが、
その辺はこれからの運動で徐々に良くなってくれると信じてます。
散歩の後は首まで風呂に浸かってマッサージを。
以前のように水で遊ぶようなことはなく、静かに気持ちよさそうに揉まれてます。

大阪に良さそうなリハビリ用のプールがあるので通ってみたいけど、
片道2時間半の距離は今ののわにはストレスになるかな?
海水温が上がるまでの間は歩きとマッサージでいくしかないのか?

色々と相談しながらゆっくりじっくりとリハビリに取り組みます!
皆様の応援やアドバイスに感謝いたします!



b0143214_15301560.jpg
※黒いブログスキンは内容をさらに暗くしてしまいそうなので、
 しばらくの間ピンクにしてみます。

※やっぱりこれにします。小児科っぽいから。
by nowappu | 2010-04-22 15:43 | 日常 | Comments(24)

経過は良好です

いつものわを応援していただき、ありがとうございます。

治療を開始して一週間、経過は良好です。少し早足で歩けるようになってきました。
依然方向転換の際などには腰が流れますが、徐々に力強さが戻ってきています。
そして昨日の診察で、柔らかい芝生、砂浜、水中に限り、軽い散歩が許可されました。
今後は筋力を取り戻すための運動と、引き続き薬の服用で経過を観察していきます。

これからも全力でのわをサポートしていきます。


b0143214_10192765.jpg
by nowappu | 2010-04-20 10:30 | 日常 | Comments(16)

のわについて

のわに沢山の応援のお言葉をいただき、本当にありがとうございます。

月曜から内科治療を始め、のわの後ろ脚の麻痺は日に日に良くなっています。
ステロイド注射が良く効いているようで、今日の午後には室内を自由に歩ける程に回復しました。
後ろ脚の力も強くなってきており、排尿の際も腰を浮かせる事が出来るようになりました。
耳や首を掻く事も出来ています。
しかしバランスを崩し転倒や脱臼の危険性がある為、歩行時のサポートは必要です。

本日、ビデオで録画したのわの動きを主治医に見ていただいたところ、経過が良好である為、
外科手術を行わず、内科的治療を継続する事となりました。
明日より三日間、内服薬の服用と筋肉マッサージ・関節の運動を行い経過を観察します。

今後も全力で治療に取組んでいきます。
応援してくださる皆様に心より感謝いたします。


b0143214_23431476.jpg

by nowappu | 2010-04-16 00:01 | 日常 | Comments(28)

のわについて

月曜日の朝、突然のわの後ろ脚が動かなくなってしまいました。

検査の結果、第4~第9胸椎部分の神経圧迫による後ろ脚の麻痺であることが判明しました。
現在のところ早急な外科手術の必要性はなく、内科的治療により経過を観察している状態です。
徐々に圧迫部分の痛みは和らいできているようで、のわの表情も晴れてきました。
前足だけで一生懸命歩こうとします。
しかし絶対安静が条件なので自由に歩かせてやることはできません。
排尿、排便は自分の意思で行う事が出来、後ろ脚の深部痛覚も残っています。

今週金曜日の検査結果をみて治療方針のアウトラインを決定する予定です。
私達は、のわが元の生活に戻れる様、生活の全てを捧げる覚悟で治療に臨みます。
いつもご訪問くださる皆様、今後とものわを見守ってやってください。
何卒宜しくお願い申し上げます。


b0143214_13361591.jpg

by nowappu | 2010-04-13 14:11 | 日常 | Comments(48)