のわのブログ

公園巡り

土曜日の続き♪

病院が終わってから、志度の大串自然公園へ行きました。

b0143214_16514573.jpg

ここは志度町の大串半島の先端にあり、しかも小高い位置にあるの
で景色がとってもキレイでした。風は強かったからか、人もまばら
で独り占めした気分です。
ここから見ると、写真には写ってないけど他にも2つ芝生広場らし
きものが見えます。あとで確かめに行かなくては!

b0143214_16584727.jpg

ここから階段を駆け下りて行く2人。なんとなく、出遅れる私。

b0143214_16593797.jpg

どんどん置いてけぼりくらってますが、なんとなく眺める私。

b0143214_170621.jpg

私「これ、降りたら上がらなくちゃあならないのよね?」
Mii「当たり前だ!」

どうしようか迷ったけど、降りない訳にはいかず...日々の散歩で幾
分マシにはなってましたが、案の定上りは弱音吐きまくりで、体力
のなさとヘタレな面を露呈。軽〜くバカにされてしまいました。

そして先程、見つけた芝生部分がなんなのかを確かめに移動。
その正体のひとつはシーサイドコリドールというオートキャンプ場
の芝生広場でした。

b0143214_17231642.jpg

芝生はイマイチな感じだけど、広いし誰もいないし、ここも独占!

b0143214_17252711.jpg

のわは広々とした広場を自由に走り回っていました。ホントに誰も
いなくて走りたいだけ走らせることができて大満足!
ボール持ってくれば良かった〜。

b0143214_1729852.jpg

いい場所を知ることができてラッキー♪ きっと普段ならもっと人が
いるのかもしれないけど、全部で芝生広場は3つあるのでそれなり
に遊べそうな場所です。のわの公園リストに追加です!

b0143214_171383.jpg

あともうひとつは厚生年金なんたらの施設の芝生で、使っていいも
のかどうか分からなかったのでスルーしておきました。


おまけ。

ここに来る時はラーメン山村へ! (HP間違ってました!失礼しました)
これはとんこつ味噌のねぎラーメン、とっても美味しいですよ♪

b0143214_17352266.jpg


# by nowappu | 2008-11-30 17:43 | 散歩 | Comments(6)

カビ

のわは毎月末にフィラリアのお薬をもらうついでに定期検診をしています。
現在、9ヶ月ちょっとで体重10.1kg。
最近抱っこした時に感じる重みに納得。
もうこれ以上重くなると抱っこが厳しくなるので注意したいところ。

最近、耳を掻いているのが少し気になっていたので先生に聞いてみ
たら耳の奥はキレイだから大丈夫だと思うけど念のため、と綿棒で
表面の耳アカを取って顕微鏡でチェックしてくれました。

b0143214_1571829.jpg

のわ、押さえつけられての採取です。大人しくしてて〜。

検査の結果、マラセチア(酵母様真菌)というカビの一種がちょっ
と多く見られたようで、お薬をもらうことに。"カビ"と聞いて一瞬、
鳥肌が立ちましたが、元々みんな少量持っている菌だそう。
でも増えると痒くなるそうです。
とりあえず、お薬をさしもらって様子を見ることになりました。

b0143214_158876.jpg

自分で症状が伝えられない分、私たちが日々観察してちょっとした
ことでも気に留めないといけないな。
今回はたいしたことなかったけど、本人はそれなりにきっと痒かっ
たはずなので、今日伝えられてなければ検査もせずに放置してたっ
てことだもんね。良かった、良かった。

実は、名前のついた治療をしたのは今日が初めて。
健康に丈夫に育ってもらうためにも、日々の観察とボディチェック、
そしてお手入れは欠かしてはならないともう一度自分に言い聞かす。
# by nowappu | 2008-11-29 15:37 | 日常 | Comments(8)

小さな嬉しい出会い

連休2日目ものわ中心のお出掛け。朝から徳島へ行きました。
車でのお留守番ができるようになったことが嬉しくて、高速の津田ICで朝食。
うどんを食べて再度出発です。今まで片方がお散歩している間にもう片方が
食事をしていたことを考えるとなんともゆっくりした時間だろう。。。
しみじみとしてしまいました。

そしてまず最初に着いた公園でたくさん走るのわ。

b0143214_021111.jpg

Foochiさんで購入したBUHIXのパーカーがよくにお似合いです。

b0143214_022175.jpg

私とMiiの間を行ったり来たりするだけですが、全速力です。
ここは芝生だけど、海岸で同じことをやると馬が走っている
ような重〜い足音がします。ドスドスドス。

お水を飲んで休憩。

b0143214_051466.jpg

と、ここまでで不覚にもカメラの充電が切れてしまった。
前日の充電を忘れてました、私。あ〜〜アホだ〜。

この後、私のおばあちゃんが脚の手術から退院したので顔を見に実家へ。
お盆の時に会ったMダックスのシエルと再会した。
最初は歓迎ムードだった家族ものわ優勢で追い回すため、怯えるシエルを見て、
微妙〜な空気が流れ出したため早々に退散。。。


その後、もうひとつ行きたかった公園、鳴門ウチノ海総合公園へ。
ここでとっても可愛い10ヶ月のゴールデンのアポロンくんと出会いました。

カメラがなくて本当に残念!!!!!

のわが一生懸命遊ぼう遊ぼうとガウガウいうのに対し、あんまり他のワンちゃん
と交流したことがないというアポロンくんがとても楽しそうにしていたのを見た
飼い主さんのご夫婦が「のわちゃんと会えて今日は良かった♪」と言ってくれた♪
こういう出会いって本当に珍しくて、いつも嫌われ逃げられののわにとっても、
ものすごく楽しい時間だったはず。一緒にノーリードで遊べる場所で思いっきり
走らせてあげたいな〜。また会いたいね、アポロンくん!

この日は盛りだくさんすぎて、さすがののわもバテバテ(笑)
連休最終日が雨だと分かっていたので、思いっきり遊べて充実した一日でした♪
# by nowappu | 2008-11-25 00:35 | 散歩 | Comments(12)

あ、大人になってる

お天気の良かった土曜日にお義母さんも誘って、
いつもの海岸へ出かけました。

海岸にいる漁師さんを見つけて何か作業をしていたので近寄ってみ
ると「ネエちゃん、タコいるか?」と声を掛けられ、生きたタコを
いただいてしまった(笑)墨は抜いてあるって言ってたけど動いて
ますよ〜。はみ出てますよ〜。

b0143214_1347546.jpg

袋に入れて岩の上に置いていても動くので落ちて出てくる活きの良さ。
とりあえず、のわと対面させてみたりして。不思議そうに見ております。

b0143214_13483913.jpg

少し前までここで子どもたちが地引き網をしていたらしく、タコの
ぶつ切りやおにぎり、天ぷら等々もいただいてしまいました♪

b0143214_1350718.jpg

気さくな漁師さんとお話ししながら、美味しいものをつまんでいる頃、
のわはというと、海岸を走り回ってやっぱり海に入っていました。

b0143214_13542660.jpg

さすがに泳がないだろうと放っておいたのですが、甘かった。

b0143214_1354591.jpg

ジャブジャブ水際で遊んでいたと思ったら、ザッパーンと入って行き、
スイスイ泳いでいました。当然のことながらプルプル震えてしまい、
Miiに抱えられて、おとなしく帰宅です。

タオルを持って行ってなかったので、Miiが着ていたロンTに包んでMiiは半袖。
ふたりとも、風邪をひかなければいいんだけれど。

お昼ご飯はMii一家が昔から通う、漁港にあるお好み焼き屋さんへ。
ここへ行くにあたり、のわは初めて車中留守番にチャレンジ!
今まではのわは置いて行けないからと、代わりばんこでご飯を食べ
ていたのでせいぜいコンビニかうどんくらい。それを知ったお義母
さんが、「車で留守番できないでどうするの!」と、強行してくれ
たお陰でのわが“デキル子”というのが分かりました。

b0143214_14101684.jpg

エビ・イカ・ホタテ・カキなどがたっぷり入った広島風お好み焼き。
これを食べ終わって車へ戻ると、シートにシッシもしてないし、どこ
もかじった形跡がない! すごいぞ、のわ。ありがとう、お義母さん!
これで旅行に行ける可能性がひとつ広がった♪
旅先の食事が別々じゃあつまらんものね。

のわも9ヶ月を過ぎて、大人になりつつあるのかもしれません。
この日は嬉しい発見があった一日でした。
# by nowappu | 2008-11-24 14:20 | | Comments(6)

朝散歩

飼い主のRedです。

のわと私の日課でもある朝散歩。今日は風も落ち着いてあったかい。

b0143214_11333857.jpg

今日ものわはリードの端っこをくわえたまま、走っています。

b0143214_11351576.jpg

呼吸が苦しくないのだろうか。なんでいつもくわえてるんだろう。

b0143214_11355757.jpg

                   それは美味しいんですか?
# by nowappu | 2008-11-21 11:40 | 散歩 | Comments(8)

ストーブのぬくもり

飼い主のRedです。
最近、急に寒くなってきたのでストーブを出しました。

b0143214_1462446.jpg

のわは初めて見るストーブに顔を近づけたり、乗っかってみたりと
結構危険な関係です。昨日はストーブの側面に鼻をペタッとくっつ
けていたので驚きましたが、そこは熱くなくてどちらかというと
暖かい感じだったので一安心。熱いもんだとばかり思ってた。
小さな子どもがいる家庭でも使われることを考えると当然か。

のわは暖かかったのか、いつもより早い時間に眠そうになってます。
掛けてあげたブランケットからちょっと顔を出してこっちを見てます。

b0143214_1475464.jpg


b0143214_14104764.jpg

口のタプタプが可愛くて、この顔に癒されます。
ホットカーペットとストーブは出したけど、こたつはまだ考え中。
出せば出したで、もぐってもっと暖かくて気持ちいいだろうけど、
かなりお気に入りなので脚をかじられたら卒倒します。
かじり癖はもうないけど、やっぱ心配...
# by nowappu | 2008-11-20 14:31 | 日常 | Comments(8)

のわと私の午前中

飼い主のRedです。

私の朝はだいたい8:15起床。Miiがガチャガチャと出て行く直前に起き上がり、のわと一緒にお見送り。のわはMiiがスーツを着ていると遊んでもらえないと理解していて
ちゃんとオスワリをして見送る事ができるお利口さんです。

そこからのわのトイレ処理をして朝ご飯をつまみます。その頃にはのわは散歩へ連れて行けとワンワンキュンキュンと欲求してます。「私だって準備しないと行けないんだってば」となだめながら着替えとお化粧。

「お散歩行く?」の言葉を理解して、飛び跳ねて喜ぶのわ。一目散に玄関へ。そこから近所を40分ほどお散歩。途中、公園でたくさん走ったりいつも会うのわが大好きなおばさんと一緒に歩いたり。今日はとっても暖かかったので汗ばみました。

ちょっと前まではここで帰宅するとすぐお昼寝してくれていたんだけど、最近は体力がついたのか全く元気が衰えず、今度は遊べ遊べとワンワン欲求。

でも私は適当にあしらってそのまま洗濯をして掃除機をかけはじめます。掃除機かけはのわにとって遊びの位置づけなのでめいっぱい遊んでもらいます。さらにコロコロクリーナーをかければ遊びも掃除も完璧!ついでにのわの体もコロコロ。

ここぐらいで時間はだいたい10:30になってます。
まだ寝る気配はありませんが、眠たくなっては来ているので子どもが駄々をこねる風なおかしな声で鳴きます。ここでの選択肢は2つ。

オモチャで遊ぶか、抱っこです。

選択を間違ってオモチャで遊びたいのに抱っこすると暴れます。
抱っこして欲しかった時はそのまま「ふぅ〜」と大きく息を吐いて体を委ねます。
私も一息つける瞬間がやっと訪れます。。。

でも、まだ寝ない時の必殺技。
それは食器洗い。
なぜか私が食器を洗い始めると、それまでワンワン言っていても諦めてしばらくウロウロした後、ゴロンと横になるのです。最近その行動に気づいて、いよいよ大人しくなって欲しい時は洗う食器がなくても洗うフリをしてます。

そんなこんなで本日11:20。のわさん、お昼寝スタートです。

b0143214_11405093.jpg

規則正しいのわと私の午前中。でもこの時点で私はクタクタです。
# by nowappu | 2008-11-17 11:53 | 日常 | Comments(0)

スメルアタッカー

飼い主のRedです。

実は先週、脱臭機を購入しました。

b0143214_044240.jpg






富士通ゼネラル
家庭用脱臭機
DAS-310R

キャッチコピーは
「お客様に、臭いのないおもてなし」





空気清浄機の150倍の脱臭力、約99.98%の除菌効果、交換コスト0円など
魅力的な言葉が並ぶ脱臭機ですが、購入の決定打となったキーワード。
それは「スメルアタッカー」。

臭いの元へ低濃度オゾンが飛んで行き、悪臭の元から消してくれる機能。
それが「スメルアタッカー」。
間違いなく我が家の流行語大賞候補です。
イメージはこんな感じ。

b0143214_052764.jpg
ソファやカーテンの繊維の奥まで飛んで行って根こそぎ分解するらしいです。
ペットのし尿・糞便臭にはコレが一番オススメとか。
その証拠に、のわがうんこをするとその臭いをいち早くキャッチして
ウィーンと脱臭を始めるんです。これには大興奮。

スメルアタッカー飛びまくり。

ただ、ひとつだけ難があります。
何もしていない時に突然ウィーンと動き出すことがあり、
そうなると一番近くにいる人に“オナラ疑惑”がかかるのです。

昨日は私に疑惑の目が。
失笑しながら「...オナラした?」って聞かないで。

私は無実です。
# by nowappu | 2008-11-15 00:11 | アイテム | Comments(6)

ドッグタイムレース

飼い主のRedです。
本日行ってきました、まんのう公園で開催されたドッグタイムレース!

b0143214_2225179.jpg

午前の部はたくさんのワンコが集まり、トーナメントも開催された
そうですが、午後はお天気も悪かったせいか参加者が集まらず
公式記録会のみの開催となりました。

b0143214_2245165.jpg

こちらがコースです。こうして見ると結構50mって長いかも??
参加人数が多かろうが少なかろがこういうのは楽しんだもん勝ち!
のわの前を走るMiiは本気走り用シューズを履いて準備オッケイ。

b0143214_22231460.jpg

「集中するため」のiPodも装着していて気分はすっかりアスリート。
コースの下見をするのわにもなんだかヤル気を感じます。

b0143214_224316.jpg

練習でコースを走らせてもらって楽しそうなのわ。期待できそうです。

b0143214_2238989.jpg

それではのわの1本目、どうぞご覧ください!



記録はなんと6秒37!!!結構早い! 想像以上に面白い!!
そして、まっすぐにMiiを追いかけて行く姿がめちゃ可愛い。
ただ走るだけですが、これは楽しい(笑)
スタッフの方から「この記録なら関東大会に出ても上位を狙えます
よ!」とのお世辞を真に受け喜ぶ私。あとでドッグイベントクラブ
のサイトを見るとフレブルの上位は5秒台の子もいたけど、のわの
記録だとどの大会でも5位内には入りそうな記録でした。

となると、次はさらにいい記録を出そうと思うのがアスリートの性。
伴走Miiにも気合いが入ります。

と、そこへ地元のフレブル先輩・フクちゃん登場!

b0143214_23114114.jpg

フクままさんとたんこママさんも一緒に参加しました♪
のわは今日もフクちゃんに遊んで欲しくて駄々をこねてました。

b0143214_23373960.jpg

フクちゃんとフクままさんの走りは『フクたんのweekday』
アップされるかも〜♪ フクちゃん速かったー!
フクままさん!動画と写真送りますので、アドレスよろしくです。

香川では同イベントが12/6(土)にも瀬戸大橋記念公園であります。
のわの2本目は6秒41で記録更新とはいかなかったので、時間が合
えば記録更新を狙って出場するかもしれません(笑)
今度はぜひぜひトーナメントに出たい!

2本目



そうそう!
まんのう公園にドッグランを作る計画があるそうです!!
今日のイベントでアンケートに答えました。
実現したら毎週行ってしまいそう。
# by nowappu | 2008-11-10 00:35 | ともだち | Comments(10)

冬支度

飼い主のRedです。

夜が肌寒くなってきたのでいつでも使えるようにホットカーペットを
出しました。そしたら急に部屋が冬っぽい雰囲気になったので、ふと
思い立ち、買ってからまだ一度も使ったことがなかったライトをつけ
てみた。リビングの電気を消してダイニングの柔らかい光だけつけて。

b0143214_0202776.jpg

なんかいいかも! やっぱコレつけるなら今の時期だね。

b0143214_0223013.jpg

のわも興味津々。そのシルエットもなんかいい感じだし。

晩ご飯の準備もできて2人でMiiの帰りを待つ時間。
こんな照明だとリラックスできていい。光があったかい。
のわもすやすやと気持ち良さそう。

b0143214_0262153.jpg


なのに!
帰宅したMiiに「暗いぞ!」と電気をパパッとつけられてしまった。
ああああああああああ。

夕方のほんの数十分だけ、のわと私のまったりタイム。
男のMiiにこの良さは分からないようだ。
# by nowappu | 2008-11-08 00:43 | 日常 | Comments(10)

のわ、50m走に挑戦!

飼い主のRedです。

b0143214_8341869.jpg

日曜日にまんのう公園で開催されるドッグタイムレースにのわが参加します!
気軽に参加できる面白そうなイベントなので、行ってみる事にしました。

まず最初に「公式記録会」で50mを走り6.99秒を下回らなければ、
「D−1戦」というトーナメント戦にも出場できるそうです。
(※数が集まらなければ開催できないみたいですが...)
大会の詳細はコチラをどうぞ。

50m6.99秒。これがまず最初の壁です。

ゴール地点で呼ぶのがいいか、コース中盤からのわの前を走るのがいいか、
作戦もクリアできるかどうかの鍵を握っていそうです。
おもちゃやおやつでの誘導は禁止!
あくまでも「飼い主の魅力」で走らせなければならないようです。

お近くの方、一緒に参加してみませんか!
# by nowappu | 2008-11-07 09:03 | ともだち | Comments(11)

フィールドアスレチック

b0143214_23122597.jpg

飼い主Miiです。先日のわと行った公園にフィールドアスレチックが
あったので、のわと一緒にコースを散歩してみました。

b0143214_2317644.jpg

けっこう種目が多くて本格的です。コースに植えてある植物もきれいに
管理されていて、散歩するだけでも気持ちのいい場所でした。

そしてちょっと気になるアトラクションを見つけたので紹介します。

b0143214_23504426.jpg


b0143214_2352657.jpg

NO.8「親子時計」

タイトルが江戸川 乱歩の「人間椅子」を連想させ、文学的でちょっと
良いです。
でもこれ、どう見ても楽しくないですよね。修行っぽくないですか?
自らが時間を刻むことによって、悟りが開けてしまいそうです。

誰か試してみてください。
# by nowappu | 2008-11-06 01:14 | 散歩 | Comments(6)

自然の中で思う

b0143214_112921.jpg

飼い主のRedです。
3連休最後の日ものわと一緒に朝から3つほど公園巡りです。
中日のゴルフも合わせると、この3日間はものすごく歩いた私。
今朝から足を中心に体全体がゆる〜いだるさに覆われています。

のわは公園に着くと目をまん丸くさせて大喜び。
その顔が見たくて、いろいろなところへ連れて行きたくなる。
行く先々では今まで見過ごしてきた紅葉や花に気づきます。

のわと出会っていなければ、こんなに色んな公園に行く事もなく、
公園の気持ち良さ、自然の良さも知らないままだったかもしれません。


Miiも丘に腰を下ろして、そんな事を考えているのでしょうか。

b0143214_11111072.jpg

どこにいるか、分かります?(笑)
(クリックすると画像が大きくなるので見つけやすいかも)
# by nowappu | 2008-11-04 11:46 | 散歩 | Comments(12)

フクちゃん♪

飼い主Redです。
今日、朝から一日お留守番してもらっていたのわを連れ
てサンポート高松へ。そこで地元高松の先輩フレンチブ
ルドッグ・フクちゃんにバッタリお会いしました。
のわとフクちゃん初対面! なのに写真が...

b0143214_1932737.jpg
日没寸前だったため、光量不足で写真がブレブレです。
フクちゃんの可愛い写真はこちらでどうぞ!
覆面がとても似合う美青年飼い主さんが見られます♪
フクたんのweekday

b0143214_19392750.jpg
今日はKYのわのせいですぐにガウガウが始まってしまって
仲良く遊べなかったフクちゃんとのわでしたが、
次回お会いする機会があれば仲良くできるといいな〜。

フクままさん&たんこママさん、
のわとまた遊んでやってくださいね♪
# by nowappu | 2008-11-02 20:00 | ともだち | Comments(6)

散歩の距離を測ってみた

b0143214_23374683.jpg

飼い主Miiです。のわと僕は毎晩散歩に出かけます。時間にして45分〜
1時間半、ペースはかなり速い方(競歩)だと思います。途中走ったり
もします。今までは何となくのわのご機嫌を伺いながら、うろうろと
海沿いの遊歩道や静かな住宅街を徘徊していました。今日出かける時
ふと思いました。のわと僕、毎日どれくらいの距離を散歩してるのか?

測ってみました。計測に使用したのはAU携帯電話のアプリケーション
"Run & Walk"。結果は40分散歩して2.9km、128kcalを消費。レモン
約10個分のカロリーを消費したことになります。普段より少し短い
散歩だけど2.9km。という事は普段4km前後は歩いてるということか。
でもこの2.9kmって、のわにとってどの程度の距離なのでしょうか?
レモン何個分のカロリーを消費していることになるのでしょうか??
# by nowappu | 2008-11-01 00:17 | 散歩 | Comments(2)

お散歩中の会話

b0143214_23475951.jpg

お散歩のときに出会った人とお話しすることが多い。近所のワンちゃ
んたちとはお散歩へ行く時間帯がズレているようで、出会うのはほと
んど犬と一緒じゃない犬好きの人たち。

主にオジさんに聞かれること。
「この犬、なんぼするん?(いくらするのか?)高いんだろ?」
ひゅうママさんも書いていたけど、こういう時の返答って結構困る。
とりあえず、先方が想像する言い値に相づち。

他にも...
「この犬のシッポは切っとんか?(切っているのか?)」
いえいえ、生まれつき短い犬種なんですよ〜。

涼しいのにハアハアしているのわを見て
「この犬、暑がりか?」
そうなんです〜、暑さには弱くて。

割とオジさんが最初に思う事は同じという事が分かってきた。


今朝、よく会うオバさんが可愛いことを言っていた。
のわの腰あたりの脂肪を揉み揉みして
「わ〜、他人とは思えんね♪(思えないわ♪)」

のわはこのオバさんが好きなようで、
そのまま一緒におしゃべりしながらお散歩。
ワンちゃんのお友達はなかなかできないけど、
お散歩友達は増えるかもね。


私のお気に入りは10時くらいに遭遇する
海を眺めるおじいちゃん3人衆。
近所のフレブルの名前を順番に言っていき、
「この子の名前は?」と毎回聞かれます。
可愛いー!
# by nowappu | 2008-10-29 00:18 | 散歩 | Comments(8)

懐かしい蜜の味

飼い主のRedです。
土曜日に朝から公園へ行ってきました。前日の雨でしっとりと濡れた
芝生で元気に走り回るのわ。飼い主2人も半袖で元気いっぱいです。

b0143214_07466.jpg

芝生広場から続く、アスレチックコースに沿ってお散歩していたら、
落ち葉がいい色になっていました。

b0143214_0104083.jpg

まだ公園の木々はほぼ緑だけど、紅葉が始まればまた違う表情を見せ
るんでしょうね。またその頃に来てみたいな。

アスレチックコースを抜けたところに花壇があり、ワタシ的に懐かし
いサルビアがいっぱい植えられていました。

b0143214_0142180.jpg

小学生の頃、チュウチュウとこのサルビアの花の蜜を吸ってました。
一時期流行っていたので学校の花壇にはみんなの吸い殻がいっぱい。
地面も赤色に染まっていたように思います。大人になった今でもサル
ビアの密の味は覚えているけど、改めて吸えば絶対美味しくなさそ。

おっと、のわは食べちゃダメよ。

b0143214_022318.jpg

ちなみにクローバーの花の蜜も吸ってたけど酸っぱくて嫌いだった。
# by nowappu | 2008-10-27 00:27 | 散歩 | Comments(15)

発表、かわいい部分ベスト3

b0143214_234502.jpg

金魚のかわいい部分ベスト3

第三位 寄ってくるところ
第二位 魚らしくないところ
第一位 まばたきしないところ

以上
# by nowappu | 2008-10-25 00:02 | 日常 | Comments(6)

のわゴジラ

飼い主のRedです。
昨日、金魚の金ちゃんの鉢に新しい水草を入れました。
今までは人口のモノだったので見た目も一新して、な
んだかとっても美しく感じます。Miiがきれいににお掃
除してくれたので、金ちゃんたちも気持ち良さそう。

b0143214_23431116.jpg
するとそこへ唯一の“外敵”が登場!

b0143214_23255058.jpg
目新しい水草をクンクンする、外敵・のわ。金ちゃんた
ちは慌てて逃げ回ります。金ちゃんたちからしてみたら
のわはゴジラみたいなもんなわけで。怖いと思う。

のわは当然、私に叱られますよね。
お水も飲んでるし! ダメダメダメ〜〜っ!

「........。」

b0143214_23262833.jpg
叱られて、この顔です。完全にスネてますね。

ネコじゃないから大丈夫でしょうけど、もし金ちゃんを
弄ぶようなことがあったらMiiに(私が)ものすご〜く
怒られるので気をつけてくださいね。頼むよ、のわ。

でもこのスネ顔、のわのいとこのひゅうにそっくり!
(ひゅうママさん、そう思いません??)
写真が暗いけど、口元が可愛いの分かるかな〜。
# by nowappu | 2008-10-24 00:12 | 日常 | Comments(8)

暑がりが招いた敗北

地区の運動会に参加して自治会対抗リレーで準優勝を
勝ち取った、Redです。
お陰で今夜は筋肉痛により、Miiにお散歩をお願い。

我が家で一番の暑がりは、のわではなくMii。この肌寒
い中、半袖短パンおまけにビーサンで「行ってくる!」
と軽快に出掛けて行きました。見てるこっちが寒い!

b0143214_2257971.jpg
(写真はイメージ。足はスニーカーですが。)

寝る時だって暑がりのMiiは窓を開けて寝ます。
当然、朝方とっても寒い。

今朝も寒くて掛け布団に包まって寝ていると、のわも寒
くなったのか、私の布団に入ろうとしていた。いつもの
ようにそっと掛け布団を上げて「おいで、のわ」と言う
とスッと入ってきて、クルッと回って私の腕にアゴを乗
せてくる。こんな風に。

b0143214_22565785.jpg
再び目を閉じかけたその時、気配を感じてMiiを見たら
同じようにタオルケットを上げてのわを待っていたの
です。多分、私より先に! 暗くて見えないけど、なん
とも物悲しい視線が私たちに向いている気がしました。

「仲ええな、自分ら...」

毛布を上げたまま、暗がりでつぶやくMii。声が何だか
弱々しい。でもちょっと面白い。のわが寄ってきてく
れないのは、夏場に暑がって寄ってくるのわを拒否し
てたからだね、絶対。いつもMiiにはバカにされている
だけに、優越感に浸ってのわをナデナデ。

「仲がいいんですのよ、ワタシたち♪」(勝った!)
# by nowappu | 2008-10-22 00:03 | 日常 | Comments(14)

滑り止めワックスを僕が試してみた

飼い主Miiです。うちの床は和室、リビングの一部を除き
全てフローリングです。滑るフローリングは犬の関節に
負担を与えたり、転倒事故につながります。

b0143214_0215323.jpg
のわを受け入れる際、滑り止めワックスの定番商品、
「わんわんスベラン」を施工。のわが全力疾走しても
全く滑らない。また、床の表面が完全にコーティング
されるため♨も染み込まない。化学ってすごい。

b0143214_0445753.jpg
そしてこちらは肉球に塗るタイプの滑り止め"PAW WAX"
これはドッグショーやフローリング上での滑りを防ぎます。
これはこれである程度の滑りは抑えられたと思います。
しかし、このワックスを塗ったのわが「わんわんスベラン」
でコーティングされたフローリングを歩くと、なぜか滑って
歩きにくそうでした。それ以来、このワックスを使っていないし、
今後も使う事は無さそうなので捨てることとした。

その前に、このワックスを塗った足が、どのくらい滑る
ものなのか試さなくては。足の裏全体に塗るのは面倒なので、
指を除く足の裏前半分にワックスを塗って床に足をおろした。

b0143214_15461.jpg
うん、すべる。
ヌルヌルと、すべる。

解った事は、足の裏と床にこってりとこびりついたワックスと
なかなか取れない松ヤニ臭の処理が面倒であると言う事。
化学的な根拠に基づいた説明もできるが、くだらないので
止めておく。

結論、滑り止め×滑り止め=滑る 

以上
# by nowappu | 2008-10-17 01:25 | 試食・実験 | Comments(10)

草原でヒソヒソ話

飼い主のRedです。

県立淡路島公園を目の当たりにし「スコットランドか!?」とテン
ションの上がるMii同様、移動中にいびきをかいて爆睡していたのわ
もこの広い公園に大喜びです。ふかふかの芝生が気持ちイイ〜!

b0143214_038392.jpg

しばらく散策していたら遊んでいる人も減って来たので、待ってまし
たと言わんばかりにノーリード!またも爆走する2人。ボンくんもの
わもさっきまで車中でバテバテだったのが嘘みたいにパワフルです。

b0143214_0444244.jpg

放牧されている子牛が2匹。そんな感じで芝生広場を独占するボンく
んとのわは、ここでも仲良くぴったりとくっついてます。

b0143214_1263412.jpg

ボンくんは大型犬と遊んでいても追い抜いてしまうほどの俊足だそう
で、この広場でもその走りを私たちに披露してくれました。

b0143214_0571524.jpg

そんなボンくんに尊敬と憧れとが混ざったような表情を見せるのわ。

b0143214_0584446.jpg


b0143214_214348.jpg

ヒソヒソ話が聴こえてきそうなくらい、何度もこんな風に見つめ合う
2人。兄妹水入らずで、何を話してたんだろうか。

b0143214_1445348.jpg

こんな2人の姿を見ることができて本当に幸せな私たち。いつまでも
一緒にいたかったけど、そういうわけにもいきません。夕陽が射して
来た頃に、みんなで記念撮影をして年内の再会を誓い合いました。

夕陽を眺めるボンくん。優しくてカッコいい、のわのお兄ちゃん。

b0143214_1492032.jpg

今度はのわと一緒に雪を見に行こう。
# by nowappu | 2008-10-16 02:09 | ともだち | Comments(16)

のわ、お兄ちゃんと再会

飼い主のRedです。
のわの兄・ボンくんと再会するためにのわと私たちは淡路島へ出発!
私たちは香川県から、ボンくん一家は大阪からだったのでその中間地
点である淡路島で会いましょうということになりました。そして再会
の場所に選んだのは「ドッグラン フォレストあわじ」。目の前に海
が広がるとても気持ちのいいドッグランです。

その記念すべき再会の瞬間。最初の一枚はコレ!
右側がボンくん。のわよりひと回り大きい男の子です。
(まだイケメンは見せませんよ〜)

b0143214_2112171.jpg

お互いを確かめ合いながらのごあいさつ。それを見守りながら飼い主
たちもごあいさつ。ボンくん一家は、ご夫婦と奥さんの妹さんの3人
で来てくれました。初めて会った気がしないほどすぐに打ち解けて、
和気あいあいと早速ドッグランへ!

お待たせしました! こちらがのわのお兄ちゃんのボンくんです。

b0143214_2148541.jpg

のわよりもひと回りくらい身体が大きくて、雄らしい凛々しい顔つき
のボンくん。しかも被毛がツヤツヤピカピカ! 特別なお手入れは何も
していないそうですが、太陽の下で輝いていました。似ている部分は
たくさんあるけれど、8ヶ月を迎えようという2人はそれぞれ男の子
顔、女の子顔になりつつありました。それでもやっぱり、横顔はそっ
くり! Miiは「駆け寄ってくる時の目がそっくり」と言っていました。

b0143214_21423876.jpg

ピンクのカラーがのわで、グリーンのカラーがボンくんです。立ち止
まることを忘れたかのように、はたまた会えなかった時間を埋めるか
のように2人の追いかけっこは激しく続きます。

b0143214_21412093.jpg

さすが兄弟。 胸の白い部分が2人とも立派な“北海道型”です。

そんな2人の餌食になってしまったのは、遊びに来ていたジャックラ
ッセルテリアのジョイくん。入って来た瞬間から追い回されてしまい、
ジョイくんは走りっぱなしでした。

b0143214_21562680.jpg

ジョイくんに対してのわとボンくんは 常に1対2。

b0143214_2205759.jpg

ジョイくんがどこへ逃げても2人で追いかけ回しています。

b0143214_226475.jpg

その姿はシマウマを追いかける2頭のライオンのよう。

b0143214_2214119.jpg

こんなときまでも1対2です。ジョイくん、ゴメン!

ふと時計を見るともう13時。11時に集合したので2時間たっぷり遊
びました。ここにはカフェも併設されているのでそちらへ移動しての
お昼ご飯。のわが他のワンちゃんに吠えてしまい、ドタバタしていた
ので写真を撮り忘れましたが、私が食べた「阿波尾鶏の親子丼セット」
はトロトロでとても美味しかったです。

昼食後に目指したのは県立淡路島公園。ボンくんが前に淡路島へ来た時
に良かったとの事で連れて行ってもらったのですが、ここが想像以上に
素晴らしい公園でした! 「スコットランドか!?」と行ったこともない
のにイメージだけでMiiが叫んでいました。

b0143214_2327205.jpg



<その公園の様子は...後半へ続く>
# by nowappu | 2008-10-15 00:01 | ともだち | Comments(10)

お兄ちゃんはイケメンだった

b0143214_222414.jpg

飼い主Miiです。ついにのわのお兄ちゃん"ボン君"に会ってきました!
メンズらしい筋肉とパワー、しなやかな身のこなし、輝くツヤツヤの
被毛、鋭くも優しい眼差し。のわのお兄ちゃんは予想通りのイケメン君
でした!ボン君、今日一日末っ子のわと遊んでくれてありがとう!

写真の整理が出来たらRedがアップします。三連休、完全燃焼。
# by nowappu | 2008-10-14 00:11 | ともだち | Comments(18)